犬サイトdogoo.com
迷子犬の保護と対応 meru さん

今日、道路をウロウロしてひかれそうな犬を子供が保護しました。とりあえず、交番に連絡して飼い主が見つかったら連絡くれるように頼んだのですが、後は保健所でしょうか?東京の清瀬で保護しているのですが、近辺の保健所に全部連絡した方がいいのでしょうか?とてもいい子で早く元の飼い主さんに返してあげたいのですが…何からしていいのか…。お力お貸し下さい!宜しくお願いします。

RE:迷子犬の保護と対応 ゴンパパ さん

meruさん

掲示板に投稿した方ですね。
保健所への連絡は、最寄の保健所でいいです。

首輪には、切れた鎖以外に何か付けていませんでしたか?

RE:迷子犬の保護と対応 ぽよ さん

meruさん、こんばんは。
とても心配で胸が痛みますね。 (>_<) 

ちなみにそのわんちゃん、IDチップが入っている可能性はないかな?
もし入っているとすると背中の首近くなんですが、とても小さいので触って分からない可能性が高いです。

動物病院にある読取リーダーを使うと、すぐに飼い主が特定できるのですが、どこの病院でも置いているわけではないみたいなので(地域によるようですね)行かれる前に電話で問い合わせた方がいいかもしれませんね。

もしかして、保健所にもリーダーがあるかな?

RE:迷子犬の保護と対応 danke さん

おはようございます。きっと飼い主様もお探しだと思います。宜しければ、出来る範囲(ネット環境)でのお手伝いをさせて頂きます。メールの方へ連絡を入れましたのでご返信下さい

RE:迷子犬の保護と対応 ぷり丸 さん

行政の保健所は一定時間保護の後に殺処分されて
しまう可能性があります。鑑札のあるなしも関係
してくるとは思いますが、保健所は飼い主が
表れるまでずっと保護してくれることはありません。
動物保護団体や保護ボランティアに相談したほうが
いいと思います。

RE:迷子犬の保護と対応 meru さん

おはようございます。みなさんのお返事で少し気が楽になりました。昨日から警察に連絡してもあいまいな態度で、最後には保健所に連れていくしかないと軽く言われました。今朝は保健所、愛護センターなど問い合わせてみましたが土曜なのでお休みなのか、居る方でもわからない、飼う意思はないのか、元の場所に離せとか…。もう悲しくなってしまいどうしていいのか。ワンちゃんはおりこうさんで昨日も玄関で大人しく寝てくれました。飼い主の方が探していてくれる事を祈ってなんとかしてあげたいのですが…。うちにもワンが居ますので簡単に飼ってあげるとは言えないのが現状なんです。ですが、保健所に渡したり、ましてやこんな幹線道路が走ってる所を離すなんて考えられません。やはり保護した側がなんとかしてあげるしかないのですね。ココには心配してくれる方が居るってわかっただけでも安心しました^^もうちょっと調べてみます。あ、それとIDチップが入ってる感じではなかったです。

RE:迷子犬の保護と対応 ゴンパパ さん

meruさん

病院、美容室、等で張り紙してもらっては、いかがですか?

RE:迷子犬の保護と対応 とししげ さん

meruさん、こんにちは。
迷子犬さんですが、東京の場合、動物愛護相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html
へ連絡して下さい。業務は月〜金までになりますから、週明けになりますでしょうか。
ただ、センターへの収容をお願いしてしまうと、収容期間が1週間になってしまいますので、もしmeruさんのお宅で保護できればしていただけるとワンちゃんの飼い主さんを探す期間が長くとれると思うのですが。
清瀬市の方でしたら、念のため埼玉の方の保健所でも、迷子捜索の問い合わせがないか確認してみるのも良いかもしれません。
保護している、というポスターや張り紙は出来るだけ沢山、人目に付きやすい所に張っていただくのが良いかと思います。出来れば写真付きで。
先々月、たまたま保護したワンコは一月ほど掛かりましたが、飼い主のご近所の方がポスターに目をとめて下さって、飼い主さんのお宅に戻れました。
ご参考まで。

蛇足ですが、東京都の愛誤相談センターにはIDチップの読み取りリーダーを常備してあるそうです。

RE:迷子犬の保護と対応 ぷり丸 さん

飼い主が故意に捨てたのではなく、
真剣に探しているとするならば、
最寄りの保健所や保護センターに
連絡を入れているか、張り紙を
するなどのアクションを起こすと思います。
行政機関では鑑札(チップ)がないと
積極的には飼い主探しをしてくれません。
meruさんがどちらにお住まいかがわかりません
ので紹介することはできませんが、
最寄りの民間の保護団体があるのではないか
と思いますので検索して探してみてください。
日本の行政機関にはまったく期待できません。

RE:迷子犬の保護と対応 ひろ さん

私も昨年道路の真ん中を走っていた雑種のメスを保護しました、警察は保健所に期間がきたら渡すというのでかわいそうなので私が、すぐに見つかると思い預かりましたがいままで飼い主は見つかりません、インターネット、チラシ、動物病院、保健所、警察、里親も募集しましたが見つかりませんでした。保護をするには覚悟も必要ですね、、

RE:迷子犬の保護と対応 meru さん

今日、あれから近隣の獣医さんなどに電話しまくりました…がそういった連絡は無いと。近隣の警察にも連絡しましたが、やはり…。飼い主さんがもしお年寄りだったら探したり出来ませんよね…。今朝から家の子や近所の子達に遊んでもらってワンちゃんも嬉しそうです^^それだけが救いです。たくさん電話をしていると酷い事言ったりする方も居て辛くなりましたが、張り紙も作って近所のコンビニや市民センターなどにお願いしてきました。月曜には保健所にも電話してみたいと思ってます。落し物扱いですが、生き物なんです。子供達もみんな心配してます。ここでみなさんに、色々聞いて下さり勇気づけられます^^同じ犬飼いとしてこのワンちゃんが早く帰れるよう頑張ってみますね☆

RE:迷子犬の保護と対応 ジュニア さん

悲しいかな、警察も保健所も横の繋がりがあまりありません
どういう事かというと、隣の警察に届けが出ていても
確認まではしてくれないという事です
ワンコは想像以上に移動もします
大変でしょうが、思いつく限りの近辺の警察・保健所への確認をしてみては如何でしょうか?
心から応援しています

RE:迷子犬の保護と対応 ぽよ さん

meruさんの辛く切実な気持ち分かります。

私も昔、近所で首輪無しのダルメシアンを見つけて警察に相談したことがあります。
電話すると「とりあえず連れて来て」と言われたのに、連れて行くと「ここで保護しても飼い主が現れなかったら処分されるよ」と言われ、その場で泣き出して警察官を困らせてしまったことがあります。
うちには子猫がいたので「どうしよう…」と思いながらも犬を連れて自宅に向かいました。
ところがそれまでずーっと私の後ろをぴったり着いて来ていたのに、いきなり方向転換して走っていってしまったのです。
それから数時間、付近を捜しましたが見つからず不安で不安で眠れませんでした。

…ところが…
なんと後で聞いて知ったのですが、その犬は近所では有名な放し飼い犬だったのです。
ダルメシアンを首輪無しで放し飼いなんて…
本当信じられませんでした。
そんな方もいるのですね… (ーー;)
(ちなみにうちはどちらかというとかなり都会な方で、しかも住宅密集地です)

meruさんが保護したわんちゃんのことを、飼い主さんが必死になって探していてくれることを祈ります。
それからmeruさんの優しさや、他の暖かい方々の支援を聞いていてなんだかジワッときてしまいました。
うちは関西なので何も協力はできないでしょうか?
もし何か協力できることがあればメール下さい。

RE:迷子犬の保護と対応 jun さん

迷子の犬ではありませんが、放置自転車のことで、警察に電話して確認に来てもらいました。
その少し前に、ご近所の方が、市役所に連絡をしていたようで、公園に自転車を放置しないで下さいという紙が貼ってありましたら、市が連絡を受けているのなら、警察は、盗難届けが出ていないものは、関係ないというような言い方、自転車も、乗り捨てられているものだし、持ち主が、その公園にあることが分かっていたら、取りに来ているはずと思いませんか?
何のための防犯登録なんでしょう?
こは犬にもいえることで、何のために登録しているのか?
一般人は、登録のナンバーを見ても何も情報が得られないのですよね。
飼い主は、もし、迷子になっても、登録してあるから安心だと思っているのに、残念ながら、現実は違っているようですね。
市と警察も管轄が違うからと、お互いに連絡を取り合って、持ち主、飼い主を探そうと言う積極的な感じはなく、面倒な事連絡してきて・・・というふうに思ったのは、勘違いでしょうか?
早く、飼い主さんが見つかると良いですね。

RE:迷子犬の保護と対応 meru さん

みなさま本当に有難うございます。今日やっと保健所の方に連絡入れる事が出来ました。が、連絡は入ってないそうです…。埼玉、東京と連絡入れたのですが…。飼い主さんの元に帰りたがって鳴いてるのは本当に可哀想です。

RE:迷子犬の保護と対応 ぽよ さん

…ということは…
飼い主さんが保健所には問い合わせされていない…ということになるのでしょうか…
何か事情があるのでしょうか…

RE:迷子犬の保護と対応 ゴンパパ さん

言い方が悪いですけど、いろいろなやり方を皆様がらにアドバイスが出ましたけど飼い主が見つかっていませんので里親探しの方がいいかもしれません。
心残りは、鎖が切れて着いていたのが心配ですよね。