犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

生後3ヶ月の子犬トイレトレーニングについてについて

【しつけ】no.29745 コバヤシ さん 
2023/06/08(Thu) 08:42:58
生後2カ月でお迎えして1カ月が経つ子犬がおりまして、その子のトイレトレーニングについてアドバイスいただきたいです。

ケージの中に寝床とトイレがあるのですが、ケージ内で催したときも寝床とトイレではないカーペットでおしっこをすることが多いです。
たまにトイレで成功したと思っても前脚はカーペットに置いておりまして、「前脚の感触がカーペットのところでおしっこをする」という状態です。

ケージ内の比率としてはトイレ6割(トイレ2つ置いてます)、寝床3割、カーペット1割くらいなのですがトイレ時は必ず前脚がカーペットにありますので成功確率が低いです。

対策としてカーペット部分を別の素材にするか、そこもトイレになるようにして、物理的にカーペットに前脚が乗らない環境をつくり、まずはカーペットがトイレであることを忘れさせようと思うですが、こちらの方法について、また他の方法があればアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: 生後3ヶ月の子犬トイレトレーニングについてについて - no.29746 名無しさん さん

2023/06/09(Fri) 01:26:42
男の子なのでしょうか?
ケージの中にカーペットがあるのですか?
底がついてないタイプ?
犬種や性別、おうちの環境などもう少し記載するとアドバイス貰いやすいとおもいます。
トイレ問題は犬飼さん達は通る道なので色々な回答があります。
ご自身に当てはまりそうなのを参考にされてはいかがでしょうか。

Re: 生後3ヶ月の子犬トイレトレーニングについてについて - no.29747 コバヤシ さん

2023/06/09(Fri) 11:25:25
ご確認ありがとうございます。
情報補足させていただきます。

・ポメラニアンの女の子です
・ケージは底がなく、カーペットの上にケージ(柵)を設定しているのでケージ内のクレートとトイレ以外の床部分がカーペットです
・リビングの隅にケージスペースを設置しています

現状は犬の意思で物理的にカーペットに行ける状態ですと、床のトイレ比率を増やしてもカーペットまで行って用を足してしまっている状況です。
理想としてはカーペットは用を足すことではないと認識をさせたいと考えております。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -