犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。

【犬の行動】no.29685 コットン さん 
2023/04/18(Tue) 03:25:46
初めまして。地元の病院も頼りになる所が無く、愛護団体に相談していいものかもわからずここの存在を知り初めて投稿します。どうか知恵をお貸し頂けると助かります。
現在9歳になる雑種の中型犬を飼育しています。過去に2度、腕を噛まれ大量出血で病院へ行きました。その際に処分を検討した方がいいと言われました。ですが家族です。そんなことは出来ませんでした。
元々気性は穏やかな方でしたが、ふとした時からどこか変わってしまい唸り、本気で噛んで来ます。ここ2.3年はありませんが、家族はどこか恐怖心が芽生えてしまい以前みたいに心から触れ合う事が出来なくなってきました。狂犬病、混合ワクチンも車に乗せる際にまた噛まれたら、と思うと抱き上げる事も出来ず外にも出たがらないので病院に連れて行けない状況です。体重は20キロ以上あります。手足、顔を触るときっと噛み付いてきます。なので爪切りも出来ず、散歩にも連れて行けないので爪が伸び放題で、肉に食い込みここ最近で腐乱してきた様に思えます。家族全員で途方に暮れています。どうか知恵をお貸し頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29686 はるこ さん

2023/04/18(Tue) 04:41:18
とても切羽詰まっている状況だとお見受けしました。過去に大怪我をされているとの事、どうしても怖くなってしまいますよね。

ドッグトレーナーさんに相談はされましたか?

噛んでくるようになったのには、必ず原因があると思います。
元々穏やかだったとの事ですが、シニアに差し掛かると性格が変わる子もいるそうです。
またはワンちゃんの何か大事なもの(おもちゃや食べ物等)を無意識に取ろうとしたとか、コミュニケーションが不足している(散歩に行けてない、留守番が多い等)とか、噛む原因には必ず何かあるはずです。
全部ドッグトレーナーさん動画の受け入りですが…。

お話を聞きに出張で来てくださる方もいるようです。
また、ワンちゃんを預かってトレーニングしてくださる方もいます。
ネットでトレーナーさんを探してみてはいかがでしょうか?

狂犬病やワクチンの注射もされていないという事でしょうか?
ワンちゃんとご家族双方が危険な状態だとお察しします。
地元がダメなら、少し離れた場所だといかがでしょう。
連れて行けそうなら、今は噛みつき防止用のグローブも売っているようなのでぜひご購入をご検討ください。
相談したら来てくれるお医者さんもいるかもしれません。
一度お電話等で相談されてはいかがでしょうか?

トレーナーさん、お医者さんは相性もあるので、レビュー等見ながら探してみてください。

ご家族が怖がっている事、ワンちゃんにも伝わっていると思います。
お辛いですね…。
また以前のようなご関係に戻られることを願っています。
必ず助けてくれる方がいると思います。
希望を捨てないでください!

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29687 コットン さん

2023/04/18(Tue) 05:14:13
はるこさん、ありがとうございます。
ドッグトレーナーさんは考えていませんでした。何より、人に危害を加えるんじゃないかとビクビクしてしまい人に合わせるのも辞めてしまいました。
父が、1番の飼い主だったのですが出張で一年ほど家を空けたことがありそこで捨てられた、と思ってしまったのではないかと思っております。
噛み付き用グローブ、検索してみます。神経をやられてしまったら終わりだと、家族は皆怯えてしまっています。
お散歩が大好きだったのに、父が出張に行って少し経った頃には行かなくなってしまいました。
病院も探してみようと思います。
以前の様な関係性に戻れる様、皆本当に悩んでいたのでアドバイス救われます。本当にありがとうございました。

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29688 ビスケママ さん

2023/04/18(Tue) 07:13:26
お住まいの地域はどちらでしょう。
YouTubeで「ポチパパ」とおっしゃる方が問題犬の対処のスクールをしてらっしゃると思います。
問題を起こして飼育放棄された子を家庭犬する活動をされています。
大阪(東大阪方面だったかな)の方です。
リモートや直接でのセッションをされいるので、一度検討してはいかがでしょうか。
ただ、最近、多島飼育崩壊のブリーダーからの甲斐犬を10頭引き受けておられるので一般のケアをしているかはわかりませんが。。

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29689 名無しさん さん

2023/04/18(Tue) 11:31:28
犬の突然の噛みつきの原因は
いくつかあります。
防衛から来る物
精神疾患から来る物などです。
突発激怒症候群で調べるといいです。
最近では犬の精神科もあるくらい
珍しくはないものになってきています。
無理矢理な掛け合わせで産まれた子達に
多く出てしまっているので。

それから獣医は獣医であって
躾相談をするとこではありません。
ドッグトレーナーに相談しましょう。
しかしながら修行もせず
ちょっと躾が上手いだけで
ドッグトレーナーだと名乗ってる人も多くいます。
そう言う人は咬む犬は扱えません。
なんの役にも立ちません。
お住まいの地域がどこかなのかも分かりませんが
候補がいくつかあるのであれば
数名のトレーナー 訓練士に会う事をおすすめします。

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29693 コットン さん

2023/04/19(Wed) 03:43:11
ビスケママさん、ありがとうございます。
こちら関東です。YouTube検索してみます、ありがとうございます。
ドッグトレーナーさん、探してみます。
一刻も早く解決しなければと躍起になってしまい、精神的にも参ってしまっていたのでアドバイス本当に救われます、ありがとうございます。

Re: 過去に噛み付き大量出血で病院へ行事が2度あります。 - no.29694 コットン さん

2023/04/19(Wed) 03:47:34
名無しさん、ありがとうございます。
突発激怒症候群、レイジシンドロームとも言うのですね。勉強になりました。きっと精神面から来るものだと思っております。
他の方のアドバイスにもある通り、ドッグトレーナー、訓練士さんも共に探していきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。前に進めるように行動していきたいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -