犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

ゴールデンレトリバーの散歩について

【しつけ】no.29677 イシス さん 
2023/04/06(Thu) 08:43:18
こんにちわ。
オスのゴルを飼っているのですが引っ張り癖を治すトレーニングをしています。
リードを引っ張ったら止まって寄ってくるかこっちを向いて気にするまで進まないでいます。
寄ってきたら褒めてあげるようにしています。

他の犬が近くに来ると興奮して一生懸命進もうとして引っ張りますが基本的にこっちが止まれば止まってくれます。

そこでお聞きしたいのがこのトレーニングは散歩開始から終わりまで行った方がよろしいのでしょうか?
途中でリードが張ったら止まるという事をやめてしまったらリードを引っ張ったら進めると勘違いしてしまいそうでやめ時がわかりません。
犬の集中力が持たないので5分〜10分で終わりにするように等の記述を見たりしたのでトレーニングはどのようなタイミングでやればよろしいのかをお聞きしたいです。

Re: ゴールデンレトリバーの散歩について - no.29678 名無しさん さん

2023/04/09(Sun) 08:35:30
リーダーウォーク引っ張り癖を治す方法としては効率の悪いトレーニング方法と思わずにはいられません。
それは引っ張らなくなるトレーニングと言うより立ち止まって戻ると言う呼び戻しのトレーニングになっているのでは?
犬の集中力は長くありません。
その為散歩している間ずっと!そのトレーニングをやり続けるのは無駄です。
頭に何も入っていきません。
やるのであればトレーニングはトレーニング!
で1日に何度か時間を取るべきです。
トレーニングだけの時間を取り
それが段々と散歩でも活用出来るようになりますよ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -