犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
飼い方

先住犬と新しく迎えた子を一緒にさせるには?

【飼い方】no.29675 めみらん さん 
2023/03/30(Thu) 06:33:02
先住犬豆柴女の子12歳:家の裏口出たところの屋根のあるスペースでリードで自由にしています。
新しく迎えた(3/24)子ポメ柴女の子2ヶ月:今は玄関にゲージでいます。
新しい子がワクチン終わり散歩のできる5月末には新しい子も先住犬と同じスペースにリードで自由にさせたいのですが、それまでの先住犬との顔合わせについてがどの流れでしていけばよいのかわかりません。
新しい子を迎えた2日目に先住犬と新しい子を少し近づけた時は先住犬が少し唸りました。
先住犬は怒ることはほぼない子ですがとてもビビりです。
ただ他の犬には比較的興味があるようで寄っていきます。
新しい子はまだ赤ちゃんなのでよくわかっていなく、とても元気に走り回る子です。
今後どのように顔見せや近づけていったらよいのでしょうか?
今現在2匹が離れたところにいるのでどうしたらよいのかわからなくなりました。

Re: 先住犬と新しく迎えた子を一緒にさせるには? - no.29676 ビスケママ さん

2023/04/02(Sun) 18:10:23
「子犬 先住犬」のキーワードで検索すると
方法がわかると思いますよ。
「みんなのブリーダー」というサイトでも載っていました。
いきなり一緒にはせず、双方ケージに入れてそばに寄せるみたいです。

飼い主がオロオロすると感知するので毅然とした方がいいんじゃ無いかな。
年齢差があるので、フォローは先住犬寄りにした方がいいと思います。
一緒に遊ぶ関係になれるかどうか、は正直どうかなぁ。
嫌わなければOKくらいな気持ちでいた方がいいと思います。
焦らず。
それぞれ一人っ子の気持ちでいた方が楽かもしれません。

少々唸っても気にしなくて良いかと。
なんせ、人間よりずっと言葉が通じるのですからw
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -