犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
病気

足の抜け毛について

【病気】no.29637 さくら さん 
2023/02/22(Wed) 00:34:12
2歳になる柴犬を飼っています。
小さい頃からよく身体をかいていました。
一歳半くらいの頃から太ももあたりや前足をカチカチっとなるように毛をむしる?掻く?ような仕草が見られ、どんどん太ももの毛がなくなり今はほぼ皮膚な状態になってしまいました。
病院にも一年ほど通い色々試し、アレルギー検査をしても問題ないと言われ、保湿剤やクリーム、餌やシャンプーも医師推奨のものに変えました。
しかし身体は掻くし太ももの抜け毛も良くなりません…
みすぼらしくなってしまっていて見るのもつらいです。
これだけ色々試しても治らないのは飼い主のせいかと落ち込んでしまいます。
散歩は一日2回、各40分ほど。家の中では人形やボールを拾ってくる遊びなどしていて、間隔が週一でドッグランで目一杯走り回らせています。
同じくワンちゃんの広範囲な抜け毛で悩んだ方、治された方、何か良い方法がある方教えていただけると嬉しいです…

Re: 足の抜け毛について - no.29643 名無しさん さん

2023/02/28(Tue) 19:13:59
うちはニキビダニで足の広範囲が抜けた事があります。
顕微鏡で見てゾッとしました。
免疫力が落ちて発症した様です。
治療で治りましたのでさくらさんのお家の愛犬さんとは同じじゃないですが病院に通ってらっしゃるとの事なのでアレルギーや皮膚炎などは除外出来ますよね。
後は精神的なものでしょうか。
洋服を着せた事はありますか?
四つ足まで全て覆う様なタイプです。
もし見えなくなってやらなくなったら精神的な原因が考えられます。
他の病院であらためて診察された方がいいと思います。
ワンコの性格によるものなので気に病まないで下さい。
治るといいですね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -