犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

トイレトレーニング(4ヶ月、オス)

【しつけ】no.28114 まさえ さん 
2020/08/17(Mon) 23:39:14
お迎えして、2ヶ月が経ちますが、
トイレトレーニングに全く進歩がないのでご相談です。

・犬
トイプードル、オス、4ヶ月、体重2.5キロ

・トイレサイズ
レギュラーサイズ

・状況
ケージ内では、人間がコマンドで「ワンツーワンツー」と声をかけるときちんとシート内にしてくれる。
人間が見ていないと、トイレシートから少し外れたところにする。
ケージ外で放置すると、本来我慢できるであろうはずの時間帯にもかかわらず、少量のおしっこをする。
ケージ外でも人が見ていて、コマンドを言えばトイレに行き、シート内でおしっこができる。

犬にいやがらせという概念がないのは理解していますが、人が見ていないと失敗するという点に「嫌がらせか!?」と感じざるを得ない状況です。
原因としてなにが考えられますでしょうか?
また、同じような状況の方はどうやって解決されましたか?

Re: トイレトレーニング(4ヶ月、オス) - no.28115 かいり さん

2020/08/18(Tue) 04:52:53
まずケージ内でトイレトレーニングというところがダメですね。
大切な家族をケージに閉じ込めて育てる気ですか?家族ならお部屋フリーでのびのびと育ててあげてください。
うちの子は最初からお部屋に広めにトイレスペースを取って、成功したシートを置いたら2日でトイレを覚えました。まだ生後1ヶ月でしたよ。コマンドなんて無意味です。

Re: トイレトレーニング(4ヶ月、オス) - no.28116 マニ さん

2020/08/18(Tue) 07:16:12
こんにちは。
私も犬がきて最初の2か月ぐらいはノイローゼ気味(笑)でした。
まだ、4か月なので、あせらなくてもよいと思います。
少しぐらいはみ出すのは、仕方がないです。特に男の子は。
成功したときは、拍手してほめちぎっているうちに
トイレ覚えました。が、トイレに行くとほめてもらえると知ったので、ひどいときは半時間毎にトイレに行っては、おしっこしたと飛んできました。
1歳ぐらいまでは、時々失敗もありました。
コマンドを覚えてのたは1歳過ぎでした。
トイレのたびにおしっこしーとうんことか言ってると
覚えました。
また、男の子なら半年ぐらいか、マーキングもはじまると思います。
気長にがんばってください。
今では、最初のノイローゼが何だったのかと思うぐらいにラブラブですよ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -