犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

犬の保育園に苦手な子がいる日

【しつけ】no.28101 陽子 さん 
2020/08/13(Thu) 11:54:46
初めて質問させて頂きます。平日は犬の保育園に預けているのですが、たまにとても苦手な子がいる様でそう言う日はカートから出てこないそうです。いろいろなワンちゃんと過ごす事が社会勉強と思ったりもするのですが、もう成犬でもあるし苦手な子がいる日はやめた方がこの子にとってはいいのか悩みます。お留守番より楽しく過ごせたらと預けているのですが、こう言う日は逆にとてもストレスを感じさせてしまっていて良くないのではと感じて。アドバイスお願い致します。

Re: 犬の保育園に苦手な子がいる日 - no.28102 名無しさん さん

2020/08/13(Thu) 19:30:42
犬にも相性がありますし、どんな犬とでも仲良くできる成犬は珍しいと思います。攻撃的になったりせず、挨拶できれば充分かと。
それよりお金を払って預けているのですから私なら、その苦手な子とは別に遊ばせたり運動させたり出来ないのか相談してみますかね。カート(クレートじゃなくて?)から出て来なくてもその場にいる事を好んでいそうかも聞いてみます。保育園にも何らかの手を打って貰いたい所です。
お散歩は別グループにして貰うとか、ワンコにとって何か楽しい事があるなら預けますが、そうでないなら留守番も毎日でなければ良しとします。
ご愛犬の年齢にもよりますが…私の犬なら、と言う事で。
ご参考まで。

Re: 犬の保育園に苦手な子がいる日 - no.28105 清沢 さん

2020/08/14(Fri) 12:52:54
一緒に居れば仲良くなれるわけではありません。
相性が悪い子とは接触させないようにする事は鉄則です。
一緒にすることで成犬ならストレスになりますし、子犬なら性格形成上非常に良くないことになります。

Re: 犬の保育園に苦手な子がいる日 - no.28106 陽子 さん

2020/08/14(Fri) 16:03:08
早速のアドバイスありがとうございます!確かに保育園にお願いしてみたいと思います!ありがとうございます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -