犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

自分にだけ怒る2歳のポメプー。理由と解決策を教えて!

【しつけ】no.27756 lani さん 
2019/11/18(Mon) 12:42:05
犬が自分にだけ怒る毎日でストレスが酷いです。何より悲しいです。怒る理由と解決策をご存知の方、助けてください!!

【犬種】
雑種(ポメラニアン×トイプードル)
オス
2歳7ヶ月

【性格】
・人大好き、犬嫌い
・びびり
・甘えん坊
・叱っても歯向かってくる
・外では大人しい
・家では車が家の前に止まるたび、人が家の前を通るたび等に吠える(リビングの窓から家前の道路が見える)
・ドッグランで犬に追いかけられ逃げ回ること多々
・散歩嫌い?

【家族構成】
2ヶ月〜私妻犬の3人
2歳〜私妻子犬の4人

【怒るまでの経緯】
・生後1〜2ヶ月 ペットショップ
→同じケージのチワワにいじめられていた(チワワは戯れあってたつもりだろうがびびって何もできず)。ケージから出すと疲れていて即寝。

・生後2ヶ月 我が家へ
→生後6ヶ月程まで基本ケージ内。また共働きのため犬だけになること多くストレスが犬の顔に出る

・生後4ヶ月 ドッグラン貸切
→ストレス解消。犬の顔和らぐ。

・生後8ヶ月頃 妻退職
→犬だけの時間が減りストレス軽減。私は今でも出張が多く、多いときは月の半分いないことも。

・1歳まで
→1人遊びができず、常にかまってほしい子。妻が隣にいると必ず間に入ってくる。外は好きだが散歩するとすぐに帰りたがる。悪さ(テーブルに乗って食べ物を食べる等)で叱るとはじめは大人しかったが、徐々に対抗してくるように。歯を剥き出して噛もうとしてくるのでリモコンで体をつつくなどで対処。私のことは慕ってはいるが怒ると怖い存在として認識した様子。

・2歳 子供誕生
→子供が産まれた直後から極度のやきもち。ストレスが顔に出始め、少し痩せ気味。子供を抱っこするとジャンプして飛びついてアピールしてくる。子供と接していると間に入ってくる。

・2歳5ヶ月頃から今2歳7ヶ月
→家にいれば常にかまっての甘えん坊。家を出るとき、風呂に入るときに、出るとき、叱るときに歯を剥き出して吠えてくる。今では噛みつこうとしてくることも(実際2回噛まれて出血した)。全て私にだけしてくる。妻には穏やかで子供にも何もしない。私がいないときは常に穏やからしい。

※風呂は元々好きじゃなく、特にドライヤーからは逃げ回っていた(妻は抱っこしながら乾かしていたが私は2回抱っこせずに一緒に座ってドライヤーを当てて乾かした)。その反動か?

※以前から出かけるときは吠えていたが寂しさの吠え方だった。今は怒りに変わっている。まるで追い出すかのよう。


長々と失礼しました。
アドバイスよろしくお願い致します!!!

Re: 自分にだけ怒る2歳のポメプー。理由と解決策を教えて! - no.27757 みいこ さん

2019/11/19(Tue) 21:36:47
こんばんは。

とりあえずは、生育歴からご愛犬は社会化がほぼ出来ずに成長したと思います。
同じケージのチワワちゃんにはいじめられていた訳ではなくて、力比べのためにそう見えていただけかと思います。
強い子、弱い子、それなりの振る舞いが犬にはありますから、、、。
6ヶ月までパピーパーティーや、他のワンちゃんと余り接触が無かったんですよね?
外は、ご愛犬にとって訳の分からない場所で、興味はあるけれど怖い事もいっぱい。家の中は自由に出来るテリトリーなので、守る為に外へ吠えるのでは?
奥様とお子さんといる時は問題行動がないんですよね?

大変申し訳ないんですが、奥様はワンちゃんがテーブルに上がった時、主さんと同じ様にリモコンで体を突いたりされていたのでしょうか?
怒る役は主さんだけではなかったですか?

ご愛犬は、家族全員が同じ様に接しないと混乱してしまうと思います。
トレーナーさんは大概指示の言葉、態度、全て皆んなが同じにするように指導する事が多いと思います。
たまにしか帰宅できず、一緒にいる時間が短い主さんが、怒る役を引き受けていたのでは嫌われてしまう可能性が高いかと勝手ながら思いました。

的外れだったらすみません。

Re: 自分にだけ怒る2歳のポメプー。理由と解決策を教えて! - no.27759 i さん

2019/11/22(Fri) 21:23:02
ご主人とワンちゃんとの信頼関係が全くできてないようです。
あと、歯向かって怒るのはご主人を自分より下と思ってます。
犬にとって怖い存在だから、自分より上の存在だと認識する訳ではありません。
体罰は何の解決にもなりません。
叱り方に問題があると思います。

根本的に愛情不足だと思います。
もっとワンちゃんと過ごす時間を増やさないと信頼関係が産まれません。

それから、ご主人が出かける時に犬にしっかり言い聞かせて出かけてますか?
犬は人間が思ってる以上に言葉が分かるので、犬に分かるように必ず帰ってくるよ、とか、いつもより遅くなるとか、それなりに言い聞かせてから出かけるのが大切だと思います。
このワンちゃんは、ご主人に裏切られた気持ちを持ってる気がします。犬ともっと会話をしましょう。


※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -