犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
しつけ

落ち着いてしつけができません

【しつけ】no.27292 まいむり さん 
2018/10/25(Thu) 06:40:29
こんにちは。

つい1週間ほど前に5ヶ月のロングコートチワワの男の子を迎え入れました。
私がしつけをするという約束で飼い始めたので、気合いを入れてしつけをしているのですが、どうも落ち着きがなく困っています。
ケージから出すと1人であっちこっち走って大騒ぎし、手がつけられないです。
しばらく無言で見守って、落ち着いて動きが止まった時に名前を呼んでこっちを見たら「よーしいいこ」と撫でようとするのですが、手を出すとまた興奮してうまく褒められないです。おやつもなんだかただあげているような感じになっている気がして、悩ましいとこです。
他のサイトなども毎日毎日いろんなところを見て研究してはいるのですが、なかなか落ち着いて言うことを聞いてくれず…
まだ1週間ということもありますし、日中に人がいないことがあると留守番をずっとケージ内でさせているのでストレスも溜まっているのかもしれませんが(・_・;
他サイトでも「1週間なんだから信頼関係が先」といった感じだったので、やはり時間の経過にゆだねるしかないのか…と思っています。
仰向けにするとかなり大人しくお腹を触らせてくれるので、あんまりにもテンションが上がりすぎたときは仰向けにしてナデナデします。
それでもやっぱり名前にはまだ反応しませんし、落ち着いて目を見ることもできません。

このまま暴れん坊に育ってしまうのではないかと気が気でなく、情けないことに私がストレス性の便秘になってしまいました(^_^;)
犬も家族もいい関係で、落ち着いた生活を送りたいと思っています。
元気一杯の暴れん坊はどんな方法でしつけると良いのでしょうか?
やはり私が思いつめすぎなだけなのでしょうか…?
犬を飼うのは初心者で右も左もわからないです。どうかアドバイスをお願い致します。

Re: 落ち着いてしつけができません - no.27293 通りすがり さん

2018/10/25(Thu) 13:06:15
まいむりさん お迎えして一週間と言う事で しつけをしなければと焦る気持ちはよくわかります。
でも焦りは禁物です。しつけの基本は焦らず 気長にです。
そしてお迎えしたばかりでは 名前もおいでと言う言葉も すべてただの音でしかありません。
ただの音から 名前やおいで それにマテ 良い子と言う事を理解するまでには時間がかかります。
名前を呼ばれて振り向いたら 良い事がある。 
おいでと言われて まいむりさんのところへ行ったら良い事がある。その連続で徐々に覚えて行きます。
但し 今は仔犬の時期 落ち着かない=元気な子と思って 無理やり落ち着かせない事です。
チワワ君も今環境に慣れようとしています。
まいむりさんも 犬がいる環境に慣れる事 そしてどんな行動をしているのか 良く観察する時期でもあります。
犬は あっという間に仔犬の時期を過ぎて 大人に成ってしまいます。今の元気な時期をどうぞ楽しんでくださいね。

ありがとうございました - no.27295 まいむり さん

2018/10/26(Fri) 18:34:52
まだわからないことだらけですが、犬も一緒ですよね。
お互いにいい関係を気づけるように頑張ります(^ ^)
ありがとうございました
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -