犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

犬が家を噛んでボロボロにします

【しつけ】no.26693 花さん さん 
2017/09/15(Fri) 21:56:09
うちの愛犬(中型雑種、メス、生後8ヶ月)が、家の建具や家具を噛んでボロボロにしてしまうのに困っています。
壁、階段、ちょっとした段差、とにかく少しでも歯のひっかかるところは片っ端から噛んでボロボロにします。
我が家は新築です。犬を室内で飼うことによってできる多少の傷については納得していましたがここまでとは…。
すでに永久歯は生えそろっているので、歯が痒いのではないと思います。
私や夫が家にいるときにはまったくやらないのですが、昼間仕事で誰もいないとやってしまうようで、毎日帰宅して噛まれた後を発見し、がっくりと落ち込んでいます。
防止スプレーも使っていますが効果はありません。
建具や家具以外に噛み応えのあるおもちゃがあればいいのでは、と色々買ってみましたが、見たことのないおもちゃは、遊ぶどころか怖がります。固いおやつは喜んで食べますが、それと家を噛むのは別みたいです。
最初は特定の場所を噛んでいたので、適当なカバーをつけて防止したのですが、別の無傷なところに手を出されるだけでした。
これ以上、新しい家がボロボロになっていくのはつらいです。なんとかこの癖をやめさせることはできないでしょうか?

Re: 犬が家を噛んでボロボロにします - no.26702 robin さん

2017/09/22(Fri) 11:22:21
普段のお留守番が長いのでしょうか?
暇で噛んで楽しいということを覚えたのでしょうね。
ビターアップルなども持続性はないです。
香水の方が持続性があると聞いた事があります。

対策としてはサークルで囲ってあちこち行けないようにしてお留守番してもらう。
噛みそうな所はネットで囲う。
うちもリビングがネットだらけで悲しかったですがしばらくの辛抱でした。
見ている所では噛まないとの事なので隠れて噛みそうになったら大きな音を出したりイケナイと言ったりを繰り返して下さい。
何も対策を取れずにここまで来ているので時間がかかるかもしれません。
後はお散歩で疲れさせたりボール投げなどで満足させてあげて下さい。
効果あるかはわかりませんがお留守番モニターで会話が出来るのを設置して噛みそうになったらイケナイと言ってみるとかどうでしょう?

Re: 犬が家を噛んでボロボロにします - no.26763 たらこ さん

2017/10/18(Wed) 01:29:12
ケージの訓練をした方がいいと思います。
病気になってから痛感と後悔が襲ってきます。
もし入院が必要になったら狭い所がストレスになって狂った様に何時間も何日も鳴き続けて大変な事になります。
もし鳴き続ける事で大事になる病気なら(脳圧を下げる・心臓etc)最悪自分で処置の自宅治療で悪い結果になる可能性も
ペットホテルでも永遠と鳴き続けて、ストレスで血便を出して旅行途中でも「迎えに来てください」or「お迎え出来ない場合はこちらで病院に連れて行きますがどうしますか」
暫くは吠え続けて根を上げそうになると思いますが出来るといい事しかありません。

安心できる場所確保・家を破壊されない・入院やペットホテルにも預けられる・来客時にも役に立つ。
慣れさせない手は無いです。
自分は本当に慣れさせなかった事に後悔して、今は必ず慣れさせています
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -