犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

怯え、落ち着きのない犬たち

【飼い方】no.26683 ぷうたろう さん 
2017/09/11(Mon) 09:57:27
私自身、プードルを5匹飼っています。 今までに繁殖もしたこともあります。

先月、我が家の子たちと同じサイズということで2匹の1歳になったばかりの子を見学なしで迎えました。
受け取り、クレートから出してみると1.8キロと聞いていたけど2.5キロはありそうで角材のように骨がゴリゴリとしてかなり痩せていました。
そしてかわいそうなほど臆病。
リビングでフリーにしてみると2キロ前後の先住の子たちをまたげるほどのサイズでした。

常に伏せの状態で歩き、私や家族が動くとビクッとして後ずさりします。 フードはむせるほどのスピードで丸呑み。 今はとにかくお肉をつけさせたくて言われた量の3倍あげていますが下痢もせずにいます。
抱っこはさせてくれますが、体は緊張状態。 おすわりを教えてあげたいのですが、全く人の声を聞こうとしなく体を低くして動き回り、ご褒美のおやつが置いてある高いところに夢中でよじ登ります。
今までどんな暮らしをしていたのかわかりませんが、不憫でなりません。
2匹揃ってトイレはあちこちにしまくり、体も大きいので量も多く我が家はすっかり臭くなりました。 予兆なく、いきなりオシッコをするので目が離せません。 トイレでできた時は褒めてご褒美をあげたいのてますが、褒めようとすると萎縮して、おやつにも無反応。 手がフードを食べることもできません。

この子たちの体の大きさから考えると3.5キロくらいが適正だと思うのでゴハンをしっかりあげて、慣れてきたら外にも連れて行きたいと思っています。
1歳でこんな様子でも改善できるのでしょうか。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -