犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

リードを持つと動かなくなる

【犬の行動】no.26401 コタロウ さん 
2017/05/31(Wed) 09:03:43
リードを持つと動かなくなる犬について教えてください。
生後3ヶ月。柴犬です。
首輪、リードをつけた状態で、私がリードを持たずに歩くと、後ろ5メートルくらいを歩いて付いてきます。走れば一緒に走ります。
ですが、リードを手にしたとたんに全く動かなくなります。
リードにテンションをかけたり、引っ張ったりはしてません。軽く持つだけで歩かなくなってしまいます。

走ることとかはわりと好きそうですし、歩いてる人に接するのも大好きです。
ですが、リードを持つと固まってしまってとても困っています。
リードを持って少し離れて、近づいたらおやつをあげるといったのもやりましたが、牛歩戦術みたいな感じでおやつがいくらあっても足らなくなるのでそれはやめました。

どのようにしていけばいいでしょうか。
ご存じの方教えてください。

Re: リードを持つと動かなくなる - no.26404 momo さん

2017/06/01(Thu) 12:02:54
お家でのリードトレーニングしましたか?
本格的にはまだお散歩デビューではないですよね。
うちの中で首輪と細いヒモ状のリードをしてトレーニングしました。フリーにしないで慣れさせるトレーニング、
突然首輪とリードをして外で散歩は無理だと思います。
仔犬の迎え方とか本などに詳しく書いてあると思います。
犬は全て人間が躾けないといけないです。とても時間がかかりますよ。

Re: リードを持つと動かなくなる - no.26405 くれあ さん

2017/06/01(Thu) 17:13:13
大人しい、というお悩みでも投稿されてましたね。
寝てばかりいるとご心配のようですが
子犬のころ、というより成犬になっても
寝ている時間は多いものです。
これは犬種は問わず。
お迎えになってからどの位になるかが
書いてないのですが、まだ間もないのでしょうか?

momo様のコメントに同感です。

まず3ヶ月、とのことですが
ワクチンは全部済んでいますか?
動物病院、ブリーダーさんから
お散歩に関してご説明があったかと思います。
ワクチンが済んだら、いきなり歩かせるのではなく
最初は飼い主さんが抱っこして近所を歩いて
周りの風景などに慣れされることが大切です。

また家の中で毎日少しずつリードや首輪に慣れされる為に練習をしましょう。
お座り、待てを覚えさせてリード、首輪を付ける間
大人しくしていられるようにすることも重要です。

お散歩そのもの、というよりもリード、首輪に
わんちゃんを慣れさせてあげることの方が
先ではないかと思うのですが。

最初のトピにしてもそうなのですが
焦らずに、わんちゃんのペース、様子に合わせて
あげてくださいね。

一時的なこととはいえ、まだ3ヶ月の子犬を
ノーリードで歩かせてしまうのは危険ですよね。
いきなり走り出してしまったり、
道路に飛び出してしまったり
想定外の行動に出てしまう事もあるかもしれないので
今後はおやめになってくださいね。

とことこ歩いて行ってしまうのは
わんちゃんにしてみれば
何の抵抗もなくなるから当然だと思います。
わんちゃんは既にそれを覚えてしまっているのではないでしょうか?

Re: リードを持つと動かなくなる - no.26430 コタロウ さん

2017/06/07(Wed) 09:01:17
みなさんありがとうございます。
まだうちに来て1ヶ月だったのに焦りすぎていたようです。
ゆっくり犬とともに練習していきます。
ありがとうございました
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -