犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
病気

原因不明の病気 炎症数値高い

【病気】no.25764 ちいこ さん 
2016/07/08(Fri) 18:15:56
こんにちは。
15歳半の雌のパピヨンです。
約1か月半前から、体調を崩しています。
荒い呼吸と震えで横になって眠れず、病院に連れて行きました。
血液検査、レントゲン、エコーをして特に問題はなかったのですが、炎症の数値だけが振り切るぐらい高く、熱も少し高かったです。炎症の原因は分からないと言われました。
ステロイドの炎症を抑える注射を打ち、点滴もしてもらいました。それから容態は少し落ち着き、3日に1回注射を打ちに行っていたのですが、期間が開くと痛みでなのかまた荒い呼吸、震えが続きました。
ステロイドの注射で落ち着いていたのが、今週から打っても効かなくなってしまいました。
不安になり、別の大きい病院で診てもらうと、腎臓と肝臓の数値が悪く入院レベル。これ以上ステロイドの注射を打ってはいけないと言われ、副作用が少ないパッチを貼って点滴もしています。少し炎症数値は下がっていました。(最大が7のところ、4でした)炎症の原因は分からずでした。
しかし、3日効くパッチも1日半で切れてしまい、また発作のようなしんどさが。後ろ足で体を支えにくく、立ち続けることもできない状態です。食欲ももともとありませんでしたが、今日は全く食べずでした。もともとの主治医もお手上げ状態、パッチも効かなくなったら他の方法は鎮静剤を飲ませるだけだと言われました。(安楽死のような形)
もう老犬ですし、無理な治療、検査よりは楽に過ごさせてあげたいのです。痛みさえ取れたらと思います。パッチも効かなくなったらと思うと、とても怖いです。
やはり、後は鎮静剤の道しか残っていないのでしょうか。
似たような症状の方いらっしゃいませんか?
何か良い方法はありませんか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -