犬サイトdogoo.com

犬のくしゃみ、原因は風邪か病気?病院へ行く? 新米おばあさん さん

犬 くしゃみ 原因 風邪 病気 病院

犬がクシャミを何度もするとき、原因は風邪でしょうか?
様子をみるか、病気の恐れあり病院へ行くべきでしょうか?

【状況と今の対処】

子犬(8ヶ月 M・シュナウザー)と暮らしてます。
最近、寒くなったのが理由か、犬が連続し数回クシャミをします。
音は「シュン!クシュン!」というクシャミで、鼻を鳴らす感じです。風邪の症状か、他の原因か心配です。

食欲・便・行動は大丈夫で、元気です。
頻繁なクシャミ、病院で獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

犬のクシャミ、元気なら大丈夫 アンパンマン さん

うちは1歳半のわんこを飼っています。
うちの犬も、頻繁にクシャミをしますよ

窓を開けたとき「ぶしゅん!」とクシャミします。(笑) わんこのくしゃみって可愛いですよね!
うちもクシャミを繰り返しますが、食欲あり元気です。医師の診察結果も「大丈夫」です。

病院に行ったほうが良い症状は、食欲ない、元気ない、呼吸が苦しそう、震える、皮膚の腫れや脱毛(アレルギー)が併発したらです。*1 
風邪の症状があるなら、念のため病院へ行きましょう。犬の風邪、症状と対応

犬の体温を測るのも、体調の目安となります。犬の体温の測り方、検温する方法
症状はクシャミするだけ、犬が元気なら大丈夫です。 

鼻水とくしゃみ、病院へ行った ゴンパパ さん

うちも前、犬が鼻水をたらし、クシャミを頻発していたので、病院に連れて行きました。
獣医さんに「これぐらいの鼻水とクシャミなら、大丈夫。薬を出しとくね」と言われました。犬が鼻水をたらすと病気?色や形状からチェックする

薬を飲ませることなく、数日後には、治りました。*2

*1・こんな症状がでたら 近日中に病院へ
呼吸が苦しそう - 咳、くしゃみが続く、息を充分に吸うことができないが、食べる・飲むはできる。
引用元: 奥川動物病院(広島県呉市)

*2・くしゃみや鼻水がある
犬もくしゃみや鼻水が出ます。食欲があるようなら様子を見ても構いませんが、頻繁に症状がある場合は受診しましょう。また、くしゃみや鼻水以外の症状もないか確認してください。症状がひどい場合は、呼吸器系やアレルギーなどの恐れがあります。
引用元: 芝浦動物医療センター(東京都港区)

くしゃみの原因はホコリ まり さん

誤って小さなゴミや埃を吸った可能性は、ないでしょうか?
私も子犬を家に連れてきて、すぐに『クシュン!クシュン!』とクシャミを始めたので、心配で病院へ行き獣医さんに尋ねました。

「犬の体に異常なし、大丈夫。クシャミの原因は、鼻から、小さなゴミや埃を吸ったのかな。
対処方法は、マメに掃除する事が1番の予防です」といわれました。

また、部屋の消臭対策として、絨毯にオレンジの香りがするスプレーをすると、クシュン!クシュン!とクシャミします。
匂いが強いのか、消臭スプレーの成分に反応するのか、香りがおさまると、犬のクシャミも止まります。

質問主さんの自宅で、臭い対策に芳香剤や消臭剤を使っている場合、、柑橘系の匂いに反応しているのでは? 犬やペットがいる部屋の臭い対策
最近では犬のクシャミが続いても、全然気にしていません。ちょっとのクシャミ、犬が元気なら、大丈夫ですよ☆

【動画】チワワ 大きいクシャミ

逆クシャミなら軽症、長期化するなら病院へ 鼻かぜ さん

犬がクシャミをしても、多くの場合、すぐに治ります。
もし、鼻がブーブー・ガーガーと鳴るなら、逆クシャミかもしれません。
逆クシャミは、すぐ治ります。犬の鼻の穴を、人の指でふさぐと止まります。
逆クシャミの様子や止め方を紹介しているページです。逆くしゃみの止め方、鼻で苦しそうに呼吸

犬がくしゃみや咳を繰り返す、長期にわたりクシャミし鼻水が出る、鼻や気管、肺などの炎症もある。
いつもと様子が変、他の犬と違う、何か違和感と感じた場合、病院へ行くことを推奨します。

犬のくしゃみ、鼻は乾燥?風邪の症状は? ナナ姉 さん

うちは8ヶ月のバセットと暮らしています。
最近うちの犬も、よくクシャミをするようになりました。

犬の鼻は乾燥していませんか?
クシャミをしても、鼻の頭が湿っているなら大丈夫です。
冬など空気が乾燥している時期は、加湿器を設置し、湿度を調整します。犬に加湿器は必要?冬の湿度は何%?

Re:犬のくしゃみ、原因は風邪か病気 新米おばあさん さん

皆様の温かい回答を頂き、安心しました。
ワンコの鼻は程よく湿っております。
ゴミや埃・人工的な臭い、刺激を与えないよう清潔な環境を心がけます。ありがとうございました。