犬サイトdogoo.com

逆くしゃみの止め方、鼻で苦しそうに呼吸する らぶdog さん

犬 逆くしゃみ 止め方 鼻 苦しそう 呼吸 クシュン クフン

うちの犬が鼻をクシュン、クフンと鳴らし苦しそうな呼吸が続きます。
空気を吸い込み発作のように連続します。発症するのは1ヶ月に1回あるかないかです。
似たような症状があるワンコちゃんがいる方、この苦しそうな呼吸の止め方、対処法を教えてください。
病院では「治すことができないです、このぐらいなら大丈夫ですよ」っとのことでした。アドバイスを宜しくお願いします。

逆くしゃみの見分け方 トーニャ さん

空気を吸い込み発作のように連続し呼吸するのは、逆くしゃみだと思います。
逆くしゃみの見分け方は、文字ではとても難しいので、動画を見ると同じ症状とすぐ分かります。 逆クシャミをする犬の様子が動画で確認できます。

【動画】プードルの逆くしゃみ(クシュン・クシュン)
【動画】犬の逆くしゃみ(ブーブーと鼻を鳴らす)

鼻の短い犬種に多くみられます。指で鼻の穴をふさぐと、逆クシャミは止まります
逆くしゃみの原因は不明で、興奮すると発症する犬が多いようですが、まだ謎だそうです。犬のくしゃみ、原因は風邪か病気?病院へ行くべき?

・逆くしゃみ症候群
突然鼻をブーブー鳴らして、呼吸が苦しそうな事があります。これは、通称「逆くしゃみ症候群」〜(略)〜 原因は不明ですが、アレルギー、鼻の奥に粘液分泌物が付着する、鼻咽頭部(鼻の奥の喉に近いところ)痙攣などが、原因として考えられています。対処法ですが、原因がハッキリしていないので背中をなでたり、鼻に息を吹きかけたりすると止まることが多い
引用元: 愛ペットクリニック(北海道札幌市)

・逆くしゃみ
突然ブーブーと大きな音を鳴らして息を吸い続ける症状で、小型犬や短頭種に多くみられます。数十秒すると何事もなかったように元気になります。症状に気付いた際にはあまり刺激せず、落ち着くのを待ってください。もし、粘膜が紫色になるチアノーゼや気絶するなどがあった場合には、気管虚脱や軟口蓋過長症など、他の疾患の可能性もあります。
引用元: りほの動物病院(神奈川県藤沢市)

逆くしゃみの止め方、犬の鼻の穴を押さえる はち さん

その症状は、風邪や病気ではなく逆くしゃみだと思います。短頭種ハナペチャ系の犬種に多いみたいですね。
我が家はシーズーですが、たまに逆くしゃみになります。
病気ではないので心配はないですけど、鼻で呼吸しブーブーと音が響き、風邪をひいたような苦しそうに息をするので心配になりますよね。
逆くしゃみの止め方は、犬の鼻の穴を、飼主の指でピタッと押さえてあげるといいです。 人の指で犬の鼻をふさぐんです。ちょっと勇気が要りますが止まりますよ。 犬の風邪について症状と対応

Re:苦しそうな呼吸、逆くしゃみでした らぶdog さん

教えて頂きまして有難うございます。
我が家のワンコはトイプードルです。いつも苦しそうだったので背中を撫でていた程度でした。
今度、発作がでたら頑張って指で塞いでみようと思います。
動画を見ました。そーです!そーです!同じ症状です。咳ではなく、逆くしゃみということがハッキリわかりました。有難うございました。