犬サイトdogoo.com

片方だけが垂れたコーギーの耳

ポテト さん

コーギーの耳のことです。 初めは両耳が立っていたのですが、片方だけが垂れてしまい、痒そうにかくので病院に連れて行きました。
結果、私の耳掃除がへたくそだったみたいで上手にできてなくて、耳垢がたまり菌がいっぱいでした。

獣医に教えて頂いた通りに、液を耳いっぱいに入れてクチュクチュと洗いコットンでふき取っています。 今では耳の炎症もおさまり痒がりません。
しかし、耳が垂れたままでたちません。
こういう場合はもう耳が立たないのでしょうか?

せっかく両耳が立ったのに、私のせいで片方が垂れてしまい愛犬に申しなく思います。
できるのなら立たせてあげたいのですが、自然に見守っていれば耳が立つようになりますか?
それともテーピングをしてあげたほうがいいのでしょうか??
テーピングって毛が抜けそうで・・・
なにか耳が立ついい方法はないのでしょうか??
質問がいっぱいですが宜しくお願い致します。

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

うめ さん

我が家のコーギーも耳が大きくなかなか立たなかったので、テーピングしました。
3日〜4日くらいで立ちました。
毛は少し抜けましたね。。
あと、耳の付け根をやさしくマッサージしていました。
テーピングはかぶれたりする子もいるようなので、気をつけてあげてください。

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

ポテト さん

うめ様!
どうもご返事有難う御座います!!
かぶれる子もいるんですよね・・・
私の愛犬は皮膚がどうも弱そうだから、かぶれるかもしれないです(;_;)
まだ3ヶ月の子犬なんですが、早いうちに手をうっとこないと耳が立たなくなると聞いたので心配です。。。
テーピングの変わりに布の紐でもいけますかね??
マッサージ頑張って毎日して行きたいと思います!

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

うめ さん

まだ3ヶ月。もう少しマッサージしながら様子みてはいかがでしょうか?
うちの場合先代の子も今の子も4ヶ月入ってから立ち耳になりました。
先代の子は何もせずに、今の子は耳が大きかったのでダメモトでテーピングやってみました。

紐ですか。。う〜ん。どうでしょうかねぇ。
強く縛ることになっては可愛そうですし、かといってゆるいと外れてしまいますよね。
止めておかれたほうが良い気がしますが。
それから、、タレ耳のコーギーもたくさんいます。
結構かわいいですよ。病気ではないのであまりご心配なさらないように。

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

ジャck さん

「耳を立てる」「テーピング」などのキーワードでググれば(検索すれば)テーピングの方法やかぶれた方の報告とか見つかりますよ。
家の下(ヨーキー)も3ヶ月頃に右耳が垂れてきたので、外側の毛をカットしました。<軽くした。
一時的には立ちました。ですが、また垂れてきたので「まあ、いいっか」と結局テーピングはせず、放っておいたんですが、先月からまた立ちました。
だからと言って、放っておいてたら大丈夫というわけじゃあありませんよ。(^^)

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

ポテト さん

うめ様!
ご連絡有難う御座います!
そうですね〜もう少し様子みて神様に耳が立つように祈ってみます♪
4ヶ月以上たっても立たないようであればテーピングします!!
昨日の夜から早速、耳マッサージしてます(^0^)
どうも有難う御座います!!

RE:片方だけが垂れたコーギーの耳

ポテト さん

ジャck 様!
お返事有難う御座います!!
早速、検索して勉強してみます!!
とりあえず様子見てダメそうだな〜と思ったらテーピングします!
ご親切に教えて頂き有難う御座います!!