犬サイトdogoo.com

犬がキャベツを食べても良い?効果と与える量 みか さん

最近、犬の手作りご飯について調べています。
「犬に生キャベツを与えると良い」と書いてある情報を見ましたが、犬はキャベツを食べれるのでしょうか?キャベツの栄養や効果、与える量などを教えて下さい。
キャベツは茹でてからあげるか、生のまま食べていいのですか?毎日キャベツをドッグフードに混ぜて食べても、下痢や腹下しなど大丈夫でしょうか?

うちの犬は茹でずに生キャベツを食べます ここあ さん

うちでも犬にはキャベツを茹でたり火を通さず、生キャベツを与えてますよ。
他にキュウリやリンゴ、ナシなども与えてます。
シャキシャキ言わせて、美味しそうに食べてます。犬の体調はずっと健康で、下痢などなく元気です。

キャベツの栄養と量 手作りランチ屋 さん

キャベツはシャキシャキと歯ごたえがあり、犬に与えると喜んで食べます。
我が家の柴犬には、ご褒美としてキャベツの葉と芯をあげます。
キャベツを茹でたり加熱すると食感もなくなるし、キャベツに含まれる栄養素も減ると聞いたので、生のままで食べます。

・キャベツの栄養の話
キャベツは、ビタミンCや食物繊維が豊富なほか、キャベツ特有のビタミンU(別名キャベジン)も多く含んでいます。
熱に弱いので、生食で食べやすい春キャベツでこそ効果的にとることができます。
また、ビタミンCやカルシウムは外側の葉と芯の近くの葉に多いので、芯まで残さず使い切りましょう。

・ビタミンU:ビタミンU(別名キャベジン)は、胃腸薬などにも多く利用される成分。胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがある。
・カルシウム:骨や歯をつくり、丈夫にする成分。出血時の血液の凝固や神経を鎮める働きもある。
引用元: 野菜を選ぶ キャベツ - キユーピー株式会社

キャベツの効用で甲状腺に悪影響があると噂になりましたが、実証データもなく食べる量も毎日キャベツの大玉10コ分とか通常なら気にしなくて良いレベルと言われています。
キャベツが栄養的にも効果が高い食物、というのは理解していますが、私の考えは、総合栄養食であるドッグフードを食べていれば、犬の栄養は充分という考えです。 よって犬が食べるキャベツの量は少しだけです。

キャベツを与えることで注意点は、生野菜、サツマイモなどの食材が大好きすぎで、ドッグフードを食べなくなった犬もいます。
犬の食事を全て手作り食にするには、栄養バランスや量、犬の食い付きを考慮すると飼主に大きな負担が必要です。
質問主さんが、大量のキャベツを毎日与えるわけではないと思いますが、何ごとも適量が大事ですね。

キャベツの芯を食べる シーママ さん

うちでは犬にキャベツの芯をあげてます
歯石予防にも少しは役立っているようです。
バリバリ食べてる音を聞いてるのも楽しいものですが、大型犬なのであっというまに食べてしまいます(笑)

キャベツの栄養フィトケミカル たろ さん

キャベツの栄養にはフィトケミカルを豊富に含んでいます。
まだ人間の発見していないフィトケミカルを大量に含んでいるそうです。
で、家でもキャベツを細かく刻み生で犬にあげます。

・フィトケミカル(英: phytochemical)
フィトケミカルは、(中略) 植物由来の化合物や栄養素を指す。
フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素や辛味成分であり、抗酸化剤としても用いられ、体内では抗酸化物質として作用する。
果物や野菜に含まれるフィトケミカルはがんの危険性を減少させるという証拠が得られている。
引用元: フィトケミカル - wikipedia

胃腸が弱い犬はキャベツで下痢をする はなママ さん

我が家でも(多頭です)たまに手作り食にキャベツをあげています。が、大型犬の方は胃腸が弱いのでほんの少しです。
キャベツは、胃腸が弱いコは下痢をする事もあるので、気をつけてあげると良いと思います。
キャベツは生が良いみたいですね。

中型犬の方は生でも茹でてもガツガツ食べていますけど^^
他にも肉などは鶏を中心に生で与えています。。
鶏の骨は生(茹でた骨は厳禁)であげてると歯がキレイになりますよ^^

キャベツは食べ過ぎたら甲状腺 みきこ さん

家の子もキャべツあげてます。とってもおいしそうに食べますよね。
でも本を読んで勉強したのですが、キャベツは食べ過ぎたら甲状腺が腫れる可能性があるそうです。なのでキャベツを食べるときは、ミネラルを一緒にあげたほうがいいみたいです!

その本には生の大根がいいと書いてありましたよ〜〜!スティック状にカットしてあげてます。
カロリーがないですし、いくらあげてもいいそうです!家の子はボリボリと喜んで野菜を食べます♪
でもよく甘い大根と辛い大根があるので、それに注意して甘い方をあげてくださいね!

私もキャベツ上げています アルキメデスのママ さん

私もキャベツ上げています というか野菜全般、その日のあまった野菜とか(太りすぎと言われたので)夜はおからと一緒に混ぜてあげています。
ドッグフードだけよりかなり嬉しいみたいですが、完全に手作りとはいかないのが現状です。
でも専用の黄色い小鍋を持ち出すと、ずっと足元で出来るまで伏せしてます(笑)
仕事でも辞めたら、是非完全手作りに挑戦したいです。

動画 生キャベツを食べる柴犬 (youtube)

犬がキャベツ、ワカメなどの海草をいっしょに うめ さん

うちも手作りなので生キャベツ使います。
手作りの本によると、キャベツ等あぶらな科の葉物をあげるときはワカメなどの海草をいっしょにあげたほうが良いらしいです。
理由はみきこさんが書かれているように、甲状腺が腫れることがあるため、ヨウドを含む海草を与えるそうです。

ちなみにその本は須○動物病院の関連の書物です。
与えすぎでなければあまり神経質になる必要もないと思います。
手作り楽しんでくださいね。

犬がキャベツを食べても良い? きよ さん

キャベツ・にんじん・きゅうり・リンゴなど与えてます。
ジャーキーとか市販のおやつを与えるより安全かな?と。

犬がキャベツを食べ〜 ありがとうございますみか さん

みなさんありがとうございます。
みなさんワンちゃんにお野菜を与えてるようですね。
便の調子を見ながら、少しあげてみようと思います。