犬サイトdogoo.com

留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

チョコ犬 さん
犬 ウンチまみれ 留守番 糞尿 踏まない 方法

犬がサークルで留守番すると、いつも糞尿を足で踏みつけ、体中がウンチまみれです。
留守番しても、糞尿を踏まない方法を教えてください。

【状況と今の対処】

我が家の愛犬(Mダックス メス 推定4〜5歳)です。
4カ月ほど前に、保護団体から我が家にやってきました。とにかく留守番ができません。

週1回の留守番、帰るとサークル内はウンチが飛び散り、床と壁はウンチまみれで悲惨な状況です。
一緒にいると、トイレは完璧です。犬だけになると失敗。 トイレと別の場所で排泄し、ウンチを踏みまくります。トイレ内でしても、踏んづけて走り回るので、結局ウンチまみれです。

常に私の後を追い、少し姿が見えないとクンクン甘鳴きします。
うんちまみれは、ずっと直らないでしょうか。ウンチ踏みつけは、いつまで続くでしょうか?

ウンチまみれにならない対処方法

リュウ さん
ウンチ まみれ 対策 新聞紙

犬がウンチを踏まない、ウンチまみれにならない対処方法です。
新聞紙を細く切り裂いて、サークル全体にばらまきます

細長い新聞紙、丸めた新聞紙、いろいろな形に破った新聞紙を、犬が過ごす床一面に敷き詰めます。
とくにトイレとトイレ周りに多めに入れます。
そうすると小さな新聞紙がウンチにからまり、新聞紙がウンチを包み込むので、犬が動き周ってもウンチまみれにはならない対処です。

サークルを買い替え、ウンチ問題が解決

カウボイズ さん

うちの犬が子犬のとき、留守番するとウンチを踏んづけて歩き、ウンチまみれで散々でした。
”トイレのしつけが簡単”と言われるサークルに買い替えたら、ウンチまみれ問題が解決しました。
サークルのなかに仕切りがあり、トイレとベットが物理的に分かれているサークルです。

私が購入したのは、「トイレのしつけが出来る ドッグルームサークル」です。今は複数メーカーから、同類の商品が販売されています。
トイレとベッドのスペースに仕切りがあるので、犬もトイレとベットの違いが明確に理解できたようです。
トイレのうえを歩き回ったり、トイレのうえで眠ることもなくなりました。仕切りがあるので、掃除も簡単です。

犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

ソソ さん

質問者さんの犬は、分離不安症の疑いが強いです。
飼主がいれば大人しく聞き分けが良い犬も、飼主がいなくなると不安と恐怖が原因で、問題行動をする。

飼主と離れても、不安や恐怖心を解消し、安心し過ごせるようにする。
落ち着いて留守番できれば、歩き回ることを止め糞尿を踏んづけません。クレートを替えたり、コマンドで制御する等もありますが、今回の問題は分離不安症を改善するのが、解決の近道です。 犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法

ウンチだらけ、原因と対処方法

蒲公英 さん

犬がウンチまみれにならない方法の一つとして、留守番するときケージやサークルなど広いスペースではなく、クレートなど小さく狭いスペースで過ごします

【犬がウンチまみれになる原因】

  1. 独りで留守番、犬が不安になる。
  2. 恐怖や不安で、サークルの中をクルクルと歩き回る。
  3. 心労と運動で便意を催し、ウンチが出る。
  4. 排泄後、また歩き回り、ウンチを踏んづける。

小さめクレートをおすすめします。
その理由は、(1)犬は本来、穴倉で過ごしたので、狭いスペースのほうが落ち着く。 (2)せまいため物理的に動き回れないので、運動による便意も起こりにくい。 クレートのサイズ選び、大きさの目安は?

そして、日頃のクレート・トレーニングによって、狭いクレートで過ごすのが良いこと、犬にとって安心できる場所と少しづつ理解させることから始めるといいですよ。飼主のコマンドで、犬が排泄をするようになると、さらに効果が上がります。

【犬が糞尿を踏まない対処】

糞や尿を踏まない対応策

hira さん

里親として迎え入れた犬、落ち着いて暮らせるまで、少し時間がかかります。
誰もいないと、強い不安を抱えているのは間違いないでしょう。それを理解した上で、うんちを踏まないように対応策をとりましょう。

【糞や尿を踏まない対応策】

いろいろな策を、根気よく続けます。
具体的にいつまで続くのか、いつ止めるか、慣れるスピードは犬によって違います。

犬にとって、ウンチが不衛生の感覚なし。なかには、臭いものに飛びつき、体をすりつけるほど、悪臭物が大好きな犬もいます。犬が臭いもの好き、体にこすりつける理由
帰宅しウンチまみれの片付けと掃除は、とても大変だと思います。イライラされると犬にいい影響がないので、後片付けは淡々と。
応援しています。がんばってください。

Re:留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

チョコ犬 さん

返事ありがとうございます。
この子に出会えて本当に幸せです。それでもウンチまみれはいただけないですがw、頑張るしかないですね。ありがとうございます!