犬サイトdogoo.com

犬を飼うこと家族が反対、説得するには? ノンノさん

私は今すごく犬を飼いたいのですが、親に相談してもなかなか話を聞いてくれません。
犬は両親とも嫌いではないのですが、近所迷惑だとか、しつけはできるのかとかばかりで、もう何回も相談しているのですが一向にすすみません。
何年か前にも頼んだ時に、犬では心配だからハムスターならと渋々といった感じで飼って貰いました。
それなのに飼い始めたとたんにびっくりするくらいかわいがって、正直少し複雑でした。

今回は絶対に犬を飼いたいのです。犬のよさを両親に分かってもらえるように、たくさん本で勉強もしました。
飼いたくて飼いたくて、もう何度も夢にでてきます;
みなさんも、犬を飼うときに家族に反対されたのでしょうか?そして、どうやって説得したんでしょうか?
場違いな質問かもしれませんが、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

RE:犬を飼うこと家族が反対、説得するには? 麻美 さん

私が子どもの頃の話しですが、可愛がっていた犬が行方不明になり探したけど見つからず終いでした。
それからはまた犬を飼うのだと言ってコツコツお小遣いを貯めたり、犬のカタログを取り寄せて犬種の勉強などしてました。
私は決して親にねだったりはしなかったです。

そしたらある日、父が知人の所で子犬が産まれたからと言ってダックスの子犬を貰って来てくれました。
我が家の場合は親が反対していた訳でもないのですが、私の犬が飼いたいという気持ちに打たれたのかな?と思いました。
説得だけではなく、今自分に出来ることは他にないかよく考えてみて下さいね。

RE:犬を飼うこと家族が反対、説得するには? N さん

ハムスターは2年くらいしか生きませんが、いぬは15〜20年生きますので、一緒に比べることはできないと思います。
ワクチンや餌の代金だって犬のほうが高いし、その長い年月を毎日、トイレや散歩や食事の世話ができるのでしょうか?
泊りがけの旅行に行く間の世話も誰かに任せなければならないのです。

これからバイトをしたり、就職したりしても続けていけますか?ワンちゃんにはそういうことは通用しません。
よく散歩に行く公園では結局お母さんが散歩やトイレなどの日常の世話をしている…という場合が多いです。
自分は「可愛がるだけ」の子供にならないようにできれば大丈夫だと思います。

また、そのお母さんのような状況になってしまうと、死んでしまった時に1番つらい思いをすると思います。
文を見ると、ご両親は動物が好きそうなのでちょっと思ってしまいました。

RE:犬を飼うこと家族が反対、説得するには? まい さん

ノンノさん、はじめまして。
ノンノさんのお気持ちとてもよくわかるような・・・。
実は私も何年も前から(幼少の頃からかな。)何度も犬を飼ってほしいと両親に頼んだことがありました。
その度に特に父親からは猛反対されました。

両親は犬は嫌いではありませんでしたが、理由はお金がかかること、そしてご近所に迷惑がかかることなどが主でした。(他にも色々)
私自身も、もし病気になったら?毎日吠えてばかりだったら?などと次々不安にかられてしまい、結局はあきらめて・・・の繰り返しでした。
やっと私自身も成人し、両親の許可も得て、この度ワンコを迎えましたが、あれほど反対していた父親が特にかわいがっています。

私自身、仕事や用事、病気などで世話が出来ない時には、家族の協力が本当に助かっています。
犬を飼うには、様々な問題がたくさんあります。
いいことばかりではなく、Nさんのおっしゃるような大変なこともたくさ〜んあります。
その点を踏まえて、今すぐにではなくても、いつか家族に同意が得られるよう頑張ってくださいね!

ちなみに、ワンコの前から我が家にはセキセイインコ2羽もいるんですが、インコと犬では全く違うんですよね。
お金もかかるし、何しろ元気であれば10年以上もの寿命は当たり前だと。
その10年でノンノさんご自身も色々なことがあるかと思います。
大切なのは、最後まで責任を持って、飼うことが重要ですよね。

その為にはやはり家族と同居しているんでしたら、家族の協力も必要ですし。
ノンノさんが犬が大好きで飼いたいと思う気持ち、昔の私と同じ思いだったもので、ぜひいつかかわいいワンコちゃんを迎えられることを願っています。
何かアドバイスになっていないようで、私のことをダラダラ書いてしまって、ごめんなさい・・・。