犬サイトdogoo.com

先住犬が子犬を嫌がる、避ける受け入れない 空 さん

先住犬 子犬 嫌がる 避ける 受け入れない

先住犬が新入り子犬を嫌がります
子犬がいると、避けてどこかに行き、遠く離れて絶対近づこうとしません。どうすれば先住犬は子犬と仲良くなれますか?

【状況と今の対処】

先住犬チワワ(オス 5歳)を飼ってたところに、子犬チワワ(オス 6ヶ月)を飼い始めました。
子犬がじゃれて5歳チワワに近づくと、5歳チワワは唸り威嚇した後、子犬から離れた場所に移動します。子犬を避けて嫌がります。

購入前にペットショップで対面すると、お尻をクンクン嗅いだのでショップ店員さんが「相性は問題ないでしょう」と言われたのに、子犬を嫌い寄せつけません。ゲージにいる子犬に、5歳チワワがゲージにおしっこをかけました。

先住犬は呼び戻しが完璧なのに、私の近くに子犬がいると、呼んでも来ません。アドバイスお願いします。

先住犬の主導、子犬を受け入れてもらう ダックストリオ さん

先住犬のテリトリーがある家の中では、まず、新入り子犬をケージに入れて対面します。子犬と成犬、仲良く対面させる方法
新入りの子犬が自由に家を歩き回ると、先住犬はテリトリーを主張し家中にマーキングするようになるかもしれないです。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

優先するのは、先住犬に子犬を受け入れてもらうことです。 どのくらいの期間かかるかは、先住犬の性格次第です。早々に慣れる犬もいれば、ずーっと子犬を受入れない犬もいます。

子犬を室内で遊ばせるなら、先住犬が散歩に行ってる時、別部屋で過ごすなど、先住犬がいない時に子犬と遊びます。
少しずつ慣れさせて、少しずつケージから出す時間を増やした方が良いと思います。 
一緒に遊ぶきっかけやタイミングは、子犬が近くによっても逃げないとか、自ら匂いを嗅ぎに行くなどが見られたらいいと思いますよ。

うちの場合、2頭目3頭目が来たとき、新入り犬をケージに入れ離れた部屋に置き、先住犬が好きなタイミングで見に行ったり、遊んだり出来るようにしました。
嗅ぐのも見るのも触れるのも先住犬の主導で、新入りはあくまで面接される側として受身の立場です。先住犬が子犬に吠える、理由と止める方法

先住犬が逃げれる場所 来夢と恋智美のママ さん

我が家も多頭飼い(キャバリア 3才メス、シーズー 4か月メス)です。
生後2か月でシーズーが来ました。
先住犬キャバリアはビビリ性格なので、当初、子犬を嫌がり完全に無視してました。 犬が怖がりな性格、びびり克服する方法

対応策として、先住犬が逃げれる場所を用意しました。
先住犬が子犬を『嫌だなぁうっとうしい〜』と感じると、ソファーやイスなど子犬には届かない高い所へ逃げる。 先住犬が落ち着いて過ごせるので、人間はだまって見ているだけでした。

毎日、一緒に過ごしていると、お互いの距離感を見つけ、少しづつ仲良くなっていきます。飼主は自然体でいいと思いますよ。 
犬の多頭飼いは楽しいです。あまり神経を使わずに育犬を楽しんで下さいね。

対処法は、先住犬の前で新入り犬を可愛がらない ダックストリオ さん

先住犬は犬に慣れてますか?散歩時に、他の犬とちゃんと挨拶できますか? 他の犬とあいさつ出来ない、仲良くなる方法は?
新入り犬がいるゲージにマーキングしたのは、自分のテリトリーを侵されストレスを感じたのが原因でしょう。

飼い主の対処法は、先住犬の前で新入り犬を触ったり可愛がったりしない。先住にとってはなぜ自分のテリトリーによその犬がいるのか、なぜ飼い主が子犬を可愛がるのか理解できません。
まずは新入犬が理由で、先住犬のポジションが揺らがない事を理解できるまで待って下さい。

先住犬が犬慣れしていれば、放っておいても大丈夫です。が、犬慣れしていないと、十分に人間が介在して先住を大事にしてると感じさせる必要があります。

先住犬と子犬を無視、2週間でなれた とっぷ さん

うちはトイプードルの多頭飼いです。
先住犬はとても温厚な性格です。当初、元気いっぱいの新入り子犬を、先住犬が避けとても嫌がりました。

新入り子犬は、1日の多くをケージ内で過ごしますが、1日3〜5回ほど10分ぐらい室内フリーにします。
そのさい、先住犬が逃げたり唸ったりしたが、子犬を傷つける行為はしなかったので、無視しました。先住犬が子犬をうなり威嚇、対処方法とコツ

子犬がフリーになる約10分、最初は長く感じました。が、日を追うごとにピリピリした感じも減り、2週間ほどで先住犬もなれて近づき臭いを嗅いだり、一緒に過ごし始めました。
先住犬と遊ぶのが楽しくて、ケージにいれた子犬が出せ!と鳴くのに苦労しました(苦笑) ケージに入れると犬が鳴く、ハウス嫌いを直す方法

Re:先住犬が子犬を嫌がる、避ける受け入れない 空 さん

メッセージありがとうございます。
先住犬ですが、他の犬とのコミニュケーションは上手ではないです。アドバイス親身に受け止めます。