犬サイトdogoo.com

犬がタバコを食べた後、対処する方法 満月 さん

犬 タバコ 食べた 後 対処 方法

犬がタバコを食べた後、どう対処するのが良いか方法を教えてください。
柴犬の子犬です。
さきほど庭で灰皿の処分をすると、目を離したスキに、灰皿にあったタバコの吸殻を犬が食べました。
量は食べカスからみて、吸殻の2〜3センチです。あわてて動物病院に電話をすると「そんなに有害なものではないので、胃腸炎、下痢をおこすかも。対処として塩水を飲ませ様子を見てください」とアドバイスを受けました。

さっそく塩水を飲ませましたが、100ml程度の少量だったためか、タバコを吐く様子がありません。運動の後だったので、今は眠そうにしています。このまま吐かずにいて様子を見ていて大丈夫でしょぅか。
その後、病院と連絡が取れません。何か別の対応や処置をとったほう良い等あれば回答をよろしくお願いします。

タバコを誤飲したあと、対処方法 ちん さん

タバコを誤飲した直後から1時間後にふるえ、嘔吐、下痢、意識がうつろになる等の中毒症状が現れます。
4時間が経過し、症状に何もなければタバコ中毒の問題はないと思われますが、油断禁物です。異変があればすぐ病院へ。*1

大量のタバコを食べた場合や、中毒症状がでたら、誤飲したタバコを吐かせます。
犬に薄い塩水を飲ませても吐かない場合、オキシドールで吐かせます。吐かせるのに、塩をすすめる記述をよく見かけますが、与える塩の量を間違えると命に関わるのでご注意ください。犬が異物を誤飲・誤食したとき安全に吐かせる方法

*1 タバコ中毒はペットがニコチンを誤飲することによって発生します。〜(中略)〜
誤飲後15〜45分以内に症状が出ることが多く、具体的なサインとして「興奮」「ふるえ」「聴覚」「視覚の幻覚症状」「唾液分泌」「嘔吐」「下痢」などの症状が見られます。〜(中略)〜

タバコを誤飲しても、胃に感じる強い刺激やニコチンによる脳の嘔吐センターへの指令により大部分を嘔吐するので、大きな問題に発展することは多くありません。基本的にニコチンは胃からは吸収されず(胃内のpHではニコチンの溶出が遅れ吸収されにくいため)、胃を通過し、小腸に至ると急激に吸収がすすみます。従って小腸に到達する前に胃内の刺激で吐くことは生命を守るためには必要なことなのです。
引用元: gooペット - タバコ中毒と様々な誤飲 http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_191.html(リンク切れ)

タバコ1箱の量を食べた犬、症状 りさこ さん

うちの犬もタバコを食べてしまった経験があります。
うちの場合、量にしてタバコ1箱を食べてしまい、症状はすぐ嘔吐、その後は下痢。嘔吐と下痢を何回も繰り返しすごく苦しそうでした・・・。
1日入院し、点滴と飲み薬で治りましたが、本当にかわいそうな事をしてしまいました・・・。
犬のサイズや健康状態など不明で、正確な回答はできませんが、私の経験ではタバコ2〜3cm程でしたら、おそらく大丈夫だと思いますよ!

もし心配なようでしたら、休日も開いている獣医も多いので、病院に連れて行くのが良いです。
そうすれば、質問主さんもワンちゃんも安心できますし^^ あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません・・・。

タバコを食べたら、水の飲み過ぎ注意 サリーちゃん さん

犬がタバコを食べた場合、水を飲むと、ニコチンが水に溶けだして吸収しやすくなるので、水の飲み過ぎに注意です。
私も不注意から、犬が、まるまる1本のタバコを食べたことがあり、対応に苦慮しましたが担当医から「1日様子を見て」のアドバイスにより、翌日に吐くこともなく下痢もなかったので、そのままにしました。翌日も食欲旺盛で元気いっぱいでした。

私の知り合いの犬は、タバコ箱から6本を盗み食いしても、平気でした。飼主は顔面蒼白でしたが。

Re:犬がタバコを食べた後の対処方法 満月 さん

犬がタバコを誤飲してから、心配でずっと付き添っています。
4時間が経過しました。今のところ変わった症状はなく、少し安心しています。
りさこさんのわんちゃんは、1箱ということですが、しんどかったでしょうね。

タバコの中毒症状は、食べてすぐというか、早い段階で発症しましたか?うちは、さっきも庭を走り回り、エサもパクパクと食べました。タバコの中毒症状など、危険な時期は過ぎたかな?と考えたりしています。
排泄物、下痢、犬の様子をみて、何か異変があれば病院に行きます。ありがとうございました。

タバコ(ニコチン)中毒の症状 りさこ さん

うちの犬の場合は夜9時頃に、タバコ1箱弱の量を食べ、夜中の1時頃から下痢と嘔吐を一晩中繰り返していました・・・。
朝イチで病院に連れて行った所、犬のニコチン中毒と診断されました。見るからに衰弱していて、とても苦しそうでした。
満月さんの愛犬は食べてしまってから4時間以上たち、異常が見られないなら、(素人判断ですが)大丈夫なのかなぁと思いますよ。

実はうちの犬は1箱食べる前にも、タバコ2〜3本を食べたことがあったのですが、その時は何事も無く終わりましたし^^;
とはいえ、私の不注意で苦しい思いをさせてしまったので反省しています。。。これからは、お互い気を付けましょうね!

アドバイス本当にありがとうございました 満月 さん

一晩様子を見ました。元気で変わりなく、下痢ウンチすることなく、安心いたしました。
これから誤飲、事故等、しっかりと気をつけたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!