犬サイトdogoo.com

一部が脱毛し、毛が生えず伸びない しろ さん 2011/01/02(Sun) 22:20:30

5歳になるペキニーズを飼っています。
昨年5月頃から、かさぶたのようなフケが出始め、その後(直径2〜3cm)禿げて毛が生えなくなりました。
顔や肢はしっかり生えていますが、胴体の所々の部分が脱毛し、8ヶ月たった今も毛が生えてません。

毛が残っていた体全体の毛も伸びなくなってしまいました。あと痒みもあるようです。
病院で皮膚検査をしましたが、真菌やダニノミは出ませんでした。
関連があるかわかりませんが、脱毛し始めた5月ごろと同時期に血尿もしていました。

病院の先生は皮膚病ではないかと仰りマラセブシャンプーで治療していますが、一向に改善する様子はありません。
血尿に関してはレントゲンを採ったところ、石が少しできてるとのことで現在処方食を食べています。
正月明けに病院変えて行って見ようと思いますが、可能性として他の何かの病気なのかご存知の方いらっしゃれば教えていただきたく思います。

Re: 一部が脱毛し、毛が生えず伸びない MMMM さん 2011/01/07(Fri) 15:46:25

うちの犬も同じような経験をしたことがあります。
うちの犬の場合は、顔面(特に目周りからマズルに拡大)が禿げました。
ハゲた部分は、時には湿疹のような赤味が見えましたが(同時にフケあり)、赤味の引いているときは、しわが寄ってお婆ちゃんのように見えることもありました。

2件の獣医で、真菌・ニキビダニの検査をしましたが、いずれも検出なし。
もともとアレルギーのある犬なので、何らかのアレルギー反応ではとのことでした。
治療するほどの酷さでもなく、薬も処方されませんでした。
数カ月たっても良くならなかったので、自分でいろいろ試してみたところ、半月ほどですっかり良くなりました。

脱毛については、いろいろな原因があるので一概には言えませんが、参考になればと思います。
・肉をやめる(特に継続して同じ蛋白源を使っている場合)
・亜鉛の添加
・γリノレン酸の添加
・腸内環境を整える(我が家では「きゃどっく」「イムロース」「グルコサミン350」を使っています)
・魚油の添加を増やす
・ビタミンEの添加を増やす

肉を完全に止めたこと、亜鉛の添加が効果が高かったように感じます。