犬サイトdogoo.com

ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

河村歩 さん 2010/09/29(Wed) 11:37:19

生後7ヶ月になる柴犬♂です。
犬が家に来てからずっと、ドッグフードを喜んで食べません。
野菜や肉魚などを犬用に調理して、トッピングをするとドッグフードもなんとか残さず食べてたが、半年過ぎからトッピングだけ食べドッグフードを残すようになりました。

獣医師やドッグトレーナーに相談すると「お腹が空けば食べる」「手作り食ではバランスが悪い」「柴犬にしては体が小さいのはフードを食べないから(つまり成長が悪い)」「飼い主との根比べ!ドッグフードのみを出し続けて」と言われました。
ここ3〜4日続けていますが、食べる時もあればやはり全く食べないときもあり、進んで食べません。

ドッグフードも換えてみましたが同じです。色や添加物が多いドッグフードは与えたくないので、無添加のものを選んでいます。
昨日からちょっと様子がおかしく、挙動不審な感じがあり、落ち着きません。
呼べば来ますが、そわそわして目を全く合わせず、飼い主の手や腕をなめまくります。
食事は楽しみと思うので、喜んで食べてほしいのです。
元気がないので、こちらも元気がなくなります。糞の回数も激減しています。

Re: ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

hira さん 2010/09/30(Thu) 14:59:26

肉や魚の茹で汁でドッグフードをふやかしてみてはいかがでしょう。
ドッグフードが茹で汁を全部吸って柔らかくなれば、茹で汁だけを飲むこともないでしょうし。
ドッグフードを食べないという相談は、過去にもあるのでアイデアはそちらにもたくさんありますよ。

Re: ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

河村歩 さん 2010/10/01(Fri) 12:31:25

返信ありがとうございました。
魚肉野菜のゆで汁でふやかすという方法は何度か試しましたが、どうやらフニャフニャ食感は好きではないようで食べないです。
他の事例も読みましたが、該当が見つからず質問に至りました。

その後、複数の友人に話すと、飼主も犬もストレスない生活を送るのが一番ではないかと言われ、これまた迷ってます。
トッピング食に戻しましたが、やはりフードは残します。トッピングのみ喜んでいるかといえば、トッピングなら食べてもいいかなぁ…くらいの気持ちに見えます。

生後7ヶ月というのがポイントなのでしょうか?
他の事例でもフードを食べなくなったという記事は、生後7ヶ月くらいが多いように思いましたので。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

Re: ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

hira さん 2010/10/01(Fri) 14:01:08

うちの犬も生後半年くらいで、ドッグフードを食べない時期がありました。
家に来てからずっとでなく、この時期を境にという感じだったので、河村さんとはちょっと違うかもしれませんが。 うちの場合は、違うメーカーの成犬用フードに変えました。
カロリーが高すぎる子犬用フードを嫌がる犬が時々いる、とのことだったので。
(メーカーを変えた理由は、ちょっと値段を下げたかったからです)
それからはよく食べるようになりました。

その後、一度知り合いに、最初と同じメーカーのフードをいただいたので食べさせたことがあるのですが、嫌がりはしないものの、いつもよりはあまり美味しそうではなかったんです。
きっとうちの犬の好みには合わなかったんだろうなーと思っています。(^^;

でも、フードを変えても変化がないんですよね。。。
何か体調が悪いとかはないんでしょうか?
腹が空けば、というのは確かにその通りだと思いますが、犬の様子が少しおかしいと感じていらっしゃるのが気になります。
違う獣医さんのご意見を聞かれるのも良いかもしれませんよ。
脅かすわけではないですが、フードを食べないから体が小さい、のではなく、何か食べられない原因があるから体が小さい、のかもしれませんし。。。
ちなみに、うちは時々手作りごはんにしたりしますが、手作りだと栄養バランスが悪くなるとは思わないですけどね。
私たち人間のごはんだって、毎食完璧な栄養バランスにはなっていませんから。

一応、獣医さんが出してる手作りごはんの本などを買って、食べさせてよい食材やNGなものを参考にしてやってます。
河村さんとワンちゃんに合った良い方法が見つかりますように。

Re: ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

むうち さん 2010/10/02(Sat) 13:10:06

犬=ドックフード という考えをもたなくても良いと思いますよ。
私の子は動物関係の施設で育ったため、ドックフードのみでした。
私が里親になり健康診断したところ、栄養失調でした。まあ、かなり特別なケースですが。

今はご飯に野菜とお肉を煮た物に、煮干しやヨーグルト、牛乳をトッピングとしてあげています。
チーズや焼魚もあった時にはあげています。
体重も増え、体つきもしっかりしてきました。
涙やけもなくなり、歯石もつかなくなりました。便も少なく便臭もないです。
なにより、ガツガツとおいしそうに食べてくれるのが嬉しいです。

hiraさんがお書きになったように、私も人間と同じ物を食べて栄養バランスが悪くなるとは思えませんが・・・。
本がありますので、参考になさってはいかがでしょう?

Re: ドッグフードを食べてくれない犬、糞も激減、元気もない

「ハンドルネーム さん 2010/10/16(Sat) 17:09:38

うちの犬も食べませんでした。
食べないので、人間と同じ物を食べさせた結果、犬が腸炎を発症し大変でした。
ドックフード以外を食べさせるのであれば、やはりかなりの勉強が必要と思います。

治るのに1年かかり、最終的には「水」のみで1週間様子を見ながら10gづつの治療食でした。
治った時はフードを食べる様になりました。(お腹がかなり空いていたのでしょう)人間の食事では栄養と排泄とのバランスが難しく、私はなるべくならドックフードをお勧めします。
犬の体質にもよると思いますが、かなりの辛抱が必要です。