犬サイトdogoo.com

子犬の皮膚から、白いフケと発疹が増える

じゅんじゅん さん 2010/07/05(Mon) 14:46:04

まだ目も開いていない子犬(MIX オス)を拾って10日がたちます。
獣医さんで買ったEsbilacのミルクをあげて順調に育ちましたが、首回りや腕の付け根に白いフケが増えてきました。
かゆがってる様子はありませんが(…というか、掻くという行為自体、まだできないのかもしれません。無理にはがせば毛も一緒に抜けそうです)フケ混じりの発疹がぼこぼこしています。

まだ目も開いていないので、生まれてすぐに捨てられ、母乳も飲めたかどうだか…。
免疫力が無くて皮膚が弱いのかもしれないと心配です。
お風呂も入れず、とりあえず、拭くだけにしています。
なんか病気なんでしょうか。もう一匹パグを飼っているので感染症だったらどうしようと心配です。

Re: 子犬の皮膚から、白いフケと発疹が増える

リュウ さん 2010/07/05(Mon) 18:30:54

病院に行ったほうがいいと思います。
ここで相談してもしかたないですよ。

Re: 子犬の皮膚から、白いフケと発疹が増える

e-to さん 2010/07/06(Tue) 00:31:47

捨てられた犬ですね?
でしたら一度(もうかかってるのかな?)診察うけるといいとおもいます(かかってたらすみません)
ただ多頭飼育になるので、勿論 子犬がなにかもってたらうつります。確実に・・

・接触はさせない。
・部屋をかえて飼育。
・消毒して子犬をさわる、消毒してパグをさわる
獣医さんにすぐかかることをおすすめします。

Re: 子犬の皮膚から、白いフケと発疹が増える

じゅんじゅん さん 2010/07/13(Tue) 12:55:11

リュウさん、e-toさんアドバイスありがとうございました。
あれから病院にいったところ、胃腸の吸収能力の弱さから新陳代謝の異常があり、皮脂の分泌が過剰だといわれました。
週2回の沐浴にて様子をみています。

それが効果あったのか、成長とともに、皮膚もキレイになりました。
今は体重も3倍ほどになり、目も開き、歯も生え、よちよち歩きまわっています。
本当のありがとうございました。