犬サイトdogoo.com

犬の毛が赤い、皮膚病?生まれつき?

よしみ さん 2010/06/21(Mon) 11:57:28

先日、犬(柴オス茶)の里親になりました。年齢は2歳と聞いています。
シャンプーをしたとき、後足の股(内側)に赤い毛を気付きました。
他の柴犬を見かけた時、その場所は白い毛が見えました。

その柴犬は我が家の毛色と同じ茶色です。
この赤い毛は生まれつきでしょうか?皮膚病でしょうか?柴犬はみな、赤いのでしょうか?
ネットで柴犬を検索しても股の部分までは見えませんでした。
元の飼い主さんにはまだ連絡していません。

Re: 犬の毛が赤い、皮膚病?生まれつき?

ケイ さん 2010/06/21(Mon) 21:37:39

柴犬(赤)だと、後ろ足の内股は白毛が普通だとは思いますが
(裏白といって、胸〜お腹・内股にかけて白いのが特徴だそうです。もっとも、地肌は白ではないので、毛が薄いとシャンプーでぬれた時に地肌の色が透けて赤黒く見えたりしますが…)
白毛の入り方は犬によって違いますから、赤毛の部分がちょっと他の犬より多いだけなら問題ないと思いますよ。

元の飼い主さんに連絡がつくのなら、生まれつきのものなのか、皮膚病などの影響で変色したのか聞くのも良いと思いますし、これから一緒に暮らしていく中で、毛色が違う部分を痒がったりする様子はないか注意してみて、特に問題ないようならその子の個性として考えて構わないかと…。

もし皮膚病の心配があるなら、他の寄生虫や感染症の検査も兼ねて、一度獣医さんに診てもらって、健康上の問題がないか調べておくと安心かと思います。
(柴はアレルギーが出る子も結構多いので…)

Re: 犬の毛が赤い、皮膚病?生まれつき?

チャッキー さん 2010/06/21(Mon) 21:38:15

うちの犬も股付近は、赤いです。
最初気づいた時は、血がついてると思いビックリしてしまいました(笑)
生まれつきみたいですよ。
病院に行って健康診断もしていますが、それについて言われた事はありませんので安心してくださいね★

Re: 犬の毛が赤い、皮膚病?生まれつき?

柴っこ さん 2010/06/23(Wed) 00:48:23

黒柴飼いの者です。
家のは裏白が入っていて内股の毛は白ですが、同じ黒柴でも黒の割合が多いコは黒かったり赤だったりします(黒柴は黒赤白のグラデーションが入るので)。
同じように全体的に赤の割合が多い犬や、白っぽい犬もいますし、美濃柴と言われるような全身ほぼ赤毛のコもいます。
あまり気にされる事は無いと思いますよ。

Re: 犬の毛が赤い、皮膚病?生まれつき?

よしみ さん 2010/07/06(Tue) 11:31:01

病院で診てもらったら皮膚病でした。原因は食べ物だそうです。
元の飼い主さんと同じドッグフードを食べさせていたのですが。
今は飲み薬を飲ませていますが、先生が言うには「症状がまだ軽いから治る」そうです。