犬サイトdogoo.com

飼主の子供が泣くと、犬が飼主を吠え攻撃する ミーシカ さん 2011/01/31(Mon) 10:56:24

家族構成は、私(飼い主)、妻、長男(4歳)、次男(1歳)にトイプードル(オス・去勢済み・1歳)です。 相談は、次男が3か月前ほどからおむつ交換や服を着替えるのを嫌がり泣くと、飼い犬が着替えさせている人(妻か私)に吠え、手に軽く噛みついて止めさせようとします。
犬はマンション内で、私がどこに行くにも後ろをついて歩き、私に噛む&吠えることは一切ありません。

次男との関係も、犬が次男のそばに行っては毛などを引っ張られ「ひゃん」と泣いたりはするものの、また犬が次男に近づいていくような状態で、犬としては次男を「弱いもの=守らなくてはいけない」と捉えているようです。
飼主としては好ましいですが、次男が着替えると吠え続けてうるさいのと、甘噛みといってもかなり強めのものですので、何とかやめさせたいと思っています。

犬が次男を大切なものとして守ろうとしているのか、犬が次男に嫉妬しているのか、理由が分からず対策が立てられません。
とりあえず吠えたり噛まれたりしても、無視し続けているのですが。
犬に攻撃を止めさせるいい手立てがありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

Re: 飼主の子供が泣くと、犬が飼主を吠え攻撃する さん 2011/01/31(Mon) 16:26:54

クレートやゲージを使うのはどうでしょう?
ウチには1歳の息子と2歳の小型MIX犬がいます。
吠え噛みはしませんが、床で着替えやおむつ交換をしていると、じゃれついてきます。

ウチでは「ハウス」の指示でクレートに入ってもらい、着替えやおむつ交換が終わったら出して褒めます。
今では状況を見て自ら入っていくこともあります。
攻撃する理由は分かりませんが、攻撃しなくて済む環境は作ってると思います。

Re: 飼主の子供が泣くと、犬が飼主を吠え攻撃する hira さん 2011/02/02(Wed) 13:12:13

こんにちは。実はうちの犬も似たようなところがあります。
うちには子供はいませんので子供との絡みはないのですが、主人と二人、話が盛り上がったりすると側でワンワン吠えます。
別の部屋で寝ていても、吠えながらダッシュでやってきます(苦笑)。

そして、うちの場合は歯をを当ててくるのではなく、ベッド代わりにしている大きなぬいぐるみを引っ張って振り回し、時には私たちを引っ張りっこに誘ってきます。
また、いつも一緒に遊んでいる犬友達同士がプロレスを始めたときも、同じように吠えながら周りをグルグル回ったりするのですが、犬に対しては時々首もとへ歯を当てて止めさせたりしています。

うちの犬の様子を見ている限り、自分も入れてもらいたいと思っているのかな、とか、
興奮しすぎた仲間達の仲裁に入ろうとしているのかな、と感じています。
ミーシカさんのワンちゃんの行為が攻撃なのかどうか私にはわかりませんが、
泣くお子様を着替えさせる様子がワンちゃんには興奮しやすい状況だということだと思うので、
対策としては、私も、できない環境にするのが一番簡単ではないかなと思います。

ハウスをさせたり、別の部屋で着替えをさせたり。
あるいはもし、着替えさせる手をいったん止めてみたときに落ち着くようなら、
ワンちゃんがおすわりやマテなどができる場合には、それらをさせてみるのも一つの方法かなと思います。