犬サイトdogoo.com

犬と一緒に、羽田空港へ行けますか?

レモンティ さん
犬 一緒 羽田空港 行く

羽田空港内に、犬を連れて行っても大丈夫でしょうか?
週末、友人の迎えに羽田空港へ行くのですが、犬も連れて行こうと思っています。

動物を連れて空港へ、立ち入り禁止(身体障害者補助犬と貨物を除く)

dogoo.com 編集 2023/07/07

現在、(1)身体障害者補助犬と、(2)航空貨物として取り扱われるペット動物 のみ空港へ入れます。

空港へ入れるペット(動物)

1身体障害者補助犬
盲導犬、聴導犬、介助犬。
2航空貨物として取り扱われるペット動物
航空貨物として、または輸送手段として犬(ペット・動物)が飛行機に乗る
飛行機に同乗するため、航空会社窓口を利用する(預ける)ペットや動物。

上記以外の動物は、旅客ターミナルへ立ち入り禁止です。動物の同伴はできません。
(ペットを飛行機へ乗る予定がない)犬を連れて空港・旅客ターミナル地区に立ち入ることできません

羽田、成田、関空、セントレアも含め、すべての空港が同じ規定です。
国土交通省の空港供用規程により、空港ターミナルの観光・遊び・買物・見学・見物・見送り等の理由で、犬を連れて空港内へ立ち入りは禁止されています。

・羽田空港
旅客ターミナル内への動物立ち入りについて
国土交通省が定める空港管理規則により、旅客ターミナル内に身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)を除く動物を連れてお入りいただくことはできません。
貸物として航空会社へお預けになる場合は、ケージ等に入れ、チェックインカウンターへお預けくださいます
引用元: 羽田空港 よくあるご質問

・成田国際空港
ペットを連れてターミナルに入りたいのですが可能ですか?
成田空港では、空港の管理上、旅客ターミナル地区への動物の同伴を禁止させていただいております。
ただし、補助犬や、専用のケージなどに入れて航空機内へお預けになるペットは除きます。
かわいいペットとともにお見送りやお出迎えなどをしたいと希望されるお客様には大変申し訳ござい
引用元: 成田国際空港 よくあるご質問

・関西国際空港
第6条 (禁止行為
動物(本来の目的に使用される身体障害者補助犬法(平成14年法律第49号)第2条第1項に規定する身体障害者補助犬(これと同等の能力を有すると認められる犬を含む。)及び航空貨物として取り扱われるものを除く。)を連れて旅客ターミナル地区及び前条の区域に立ち入ること
引用元: 関西国際空港供用規程

・中部国際空
ペットを連れて空港に入れますか?
空港供用規程により、旅客ターミナルビル内に動物を連れてお入りいただくことはできません
ただし、盲導犬や介助犬等身体障害者補助犬、及び航空貨物として航空機へ載せるために預けるペット・動物は除きます。
引用元: 中部国際空港 セントレア

RE:犬と一緒に、羽田空港へ行けますか?

アイボ さん

(※dogoo.com追記:以下の回答は古い記事です。現在、犬連れで空港へ入れません。)
大丈夫ですよ!大型犬など預けるまで普通に歩いているのをよく見かけます。
小型犬だったら、だっこしていれば問題ないと思います。
ただ、ショップは駄目かもしれませんが。。。

遊び・出迎えで犬と一緒に空港へ行かない

犬好き さん

我が家は、大型犬です。
犬が飛行機に搭乗するため空港を利用するとき、犬はバリケンに入れて台車を使って空港内を移動します。 空港の施設内は、歩かせません。

質問主さんは、友人のお出迎えで空港へ行くのですよね。
駐車場で車の中で犬を待たせるとか、空港の建物や施設内に入れるのは止めたほうがいいです。
食べ物を扱っている(売っている)お店がたくさん入っていますし、飛行機を利用する人・送迎の人などで込み合っている場合もあります。

わざわざ空港へ愛犬を連れて行く必要はないと思います。
急いでる人には、犬ちゃんが邪魔になる。動物が苦手な方には、嫌な思いをするかもしれません。

犬が飛行機に搭乗するなら、施設内に入れるのは当然ですが。
周りへの配慮を考えると、犬のサイズや大小に関わらず、遊び・出迎えで犬と一緒に空港を利用すべきではないです。

広島空港、輸送する犬以外は禁止

みきこ さん

私自身、羽田から広島まで愛犬と一緒に飛行機で行きました
広島空港では「飛行機で輸送される犬以外は空港内に入ってはいけない」と注意書きが入り口にありましたよ。
羽田は良く見ていなかったので、わかりませんが、、、、。

空港施設は人が多いし、食べ物のお店もたくさんあるので、犬を連れて行くのは避けたほうがいいと思います。
私が犬を連れて羽田空港へ行く時、輸送目的の航空貨物だったので、空港内ではキャリーバックに入れて移動しました。
飛行機に乗る予定ないなら、空港へ一緒に入れるのは止めた方がいいです。 犬と一緒に旅行、注意点と楽しむコツ

RE:犬と一緒に、羽田空港へ行けますか?

レモンティ さん

お返事ありがとうございます。
空港へ車で迎えに行った後、車に乗り犬を連れて出かけるという事情があります。
でも犬は車で待たせるか、友人に車まで来てもらうのが良いですね。参考になりました。