犬サイトdogoo.com
色素が薄いダックスは健康に問題あり? ルフィ さん 2008/06/20(Fri) 21:34:33

3ヶ月になるゴールドのミニチュアダックスの女の子がいます。
ブリーダーさんから譲って頂いた時は、足の裏の肉球は真っ黒だったのに近頃色が薄くなってきました。
母 クリーム  父 チョコタンから生まれた子です。
色素が薄いとあまり良くないと聞いたことあるので心配です。大丈夫なのでしょうか?

Re: 色素が薄いダックスは健康に問題あり? 蓮 さん 2008/06/20(Fri) 23:19:30

こんばんは。
正直に言いますが、
クリームとチョコタンの掛け合わせはあまり良くないです。
色素が薄いカラー同士の交配はタブーとされています。
本来なら行わない掛け合わせかと。

そして色素が薄いと疾患がでる子もいるみたいです。
我が家にいるダックスもチョコ同士の交配が続き、
色素が薄い子なのですが、皮膚疾患が出たりしています。
あと、目や耳に疾患を持つ子もいるそうです。
ただ、これだけは個体差なので確実に出るとは言い切れませんが。

Re: 色素が薄いダックスは健康に問題あり? あいか さん 2008/06/21(Sat) 10:50:36

爪の色、鼻の色、アイラインはどうですか?
子犬の肉きゅうの色だけでは判断が難しいかと思いますよ。
色素が薄いからと必ずしも疾患がでるとも言えませんし、絶対に疾患を持っているとも言えないと思います。

Re: 色素が薄いダックスは健康に問題あり? かるご さん 2008/06/21(Sat) 13:29:08

3ヶ月だと、ダックスを知らないと判断は難しいのではないですか?

少なくともその親の掛け合わせはタブーです。
どういう意図で掛けたのか疑問なくらいです。
チョコを綺麗に作りたいなら、まず始めに外す掛けあわせだし
クリームの色素のしっかりした(鼻の黒い)子を作るにしても、まず合わせないカラーです。

ゴールドっと言ってた子で、実際は明らかなボケチョコの子を見ましたけど。(親のカラーは聞いてません)
最近は、チョコ因子を持っててそれが、表に微妙に出てしまってる子をゴールドとか、曖昧に表現してる子が多いと聞きました
実際のゴールドの子とは、掛け合わせが全然違うので、見た目も違います。

と、悪いことを書いてますが、色素が薄い=不健康ではありません。
むしろ、そんなタブーの掛けあわせをして、販売するブリーダーのとこの子っていうのが、心配ですね

感情論を全くなしで、書きますと
>大丈夫なのでしょうか?

とありますが、返品出来るんですか?
そしてスレ主さんは、手離せますか?
もし、それが可能なら返して、ダックスの勉強をされてから違う子を迎えた方がいいかと。

と言うのも、迎えてから大丈夫かどうか心配しても遅いからなんです。持って生まれた疾患は、失くせないからです
現段階でわかるのは、タブーな掛け合わせで、そんな事をするブリーダーの元の子。
しかし、不健康かどうかは、3ヶ月ではわからない。と言うことかと

アレルギーを持ってても、症状も出ないでしょうからね
耳や、目が悪い、内臓が弱いなども、色素の薄い子の方が多いのは事実です。
皮膚疾患も一度症状が現れると改善は難しいので、ドッグフードは粗悪なものではなく、低アレルギーのものを小さい時からあげるなど、対策はあります
多少胃腸が弱くても、知識と対策で症状の緩和は出来ますよ
気にしないといけない部分は多いけど、長生きしてる子はたくさんいます。
色素弱に拘っているなら、やはり別の子を迎えた方がいいですけど。

Re: 色素が薄いダックスは健康に問題あり? ルフィ さん 2008/06/21(Sat) 21:53:49

皆様、ありがとうございます。
爪、ひげも白で鼻だけ黒です。
この子はわたしにとってかけがえのない子なので最後まで責任もってみていきたいと思います。