犬サイトdogoo.com
パピヨンの耳、片耳だけ立たない ようころりん さん 2008/03/08(Sat) 22:14:25

うちには8ヶ月になる避妊済みパピヨン♀がいます。
パピーの頃から耳が垂れていて、立ったり垂れたり繰り返していたのですが、
4ヶ月頃から落ち着いて両耳が立っていました。
しかし、4日前くらいから方耳だけがぺたんと下がってしまったのです!!

8ヶ月くらいになっても、こんなに耳が不安定で大丈夫なのでしょうか?
それとも矯正しなければ立たないですか?

垂れ耳でもいいのですが、
方耳だけ垂れているのはかなり気になるので・・・。

耳のフリンジはそこまで多い方ではなく、長いフリンジがポヤポヤと生えている程度です。
お散歩にもほぼ毎日出ているので、お日様には当てているつもりです。

なるべく耳のフリンジは切らないようにしたいのですが・・・。
良いアドバイスお願いします。

Re: パピヨンの耳、片耳だけ立たない レオン さん 2008/03/09(Sun) 11:51:46

心配ですね。
我が家の10か月のパピヨンが3か月で耳が立ったのですがすぐに垂れてしまいショックでした。
病院に連れて行った時に聞いたところ耳をつまんで止めておく方法があると言われてやってみたのですが嫌がって取ってしまい諦めていたのですが、耳の毛を剃れば良いと言われ遣ってみたらピンと立ったのです。

毛の重さがあったのです。
今は少し伸びていますがしっかりたっています。

Re: パピヨンの耳、片耳だけ立たない ようころりん さん 2008/03/09(Sun) 22:29:19

レオンさん

コメントありがとうございます

やはり、フリンジをカットしなきゃですか・・・・
うちのパピはカットするほど長い毛は無く、短い毛の方が多いので、カットするにも難しいんですよね・・・・
やはりこの月齢で耳が垂れるのは致命的なんでしょうかね・・・

Re: パピヨンの耳、片耳だけ立たない レオン さん 2008/03/10(Mon) 14:57:37

カットすると言うより耳の付け根から上の部分を剃ってしまうのです。小さなハサミで少しずつ刈り上げました。早いうちにやったほうがいいと思い・・・美容院でトリマーさんもそうするようですよ。耳の軟骨が弱いのかな?ca 鰹節のふりかけを餌にまぜてあげています。まだ不安で・・・

Re: パピヨンの耳、片耳だけ立たない ゆみ さん 2008/03/10(Mon) 21:02:45

パピヨンは、血筋で垂れ耳の仔も多いです。
時々、片耳がファーレンになる仔もいます。

耳の軟骨にしても体質なのではないでしょうか?
テーピング等はやり方次第では、変な癖が付くこともあります。
強制するのであれば、正しいやり方をしたほうがいいです。

飾り毛が多くて耳が倒れてしまう場合
カット(剃る)することで立つようになりますが
毛が伸びたら、また倒れてしまうこともあるようです。

個体差でカットした後、毛が伸びないって話も聞いたことがあります
パピヨンにとって、耳の飾り毛は大事ですよね。(私はそう思っています)
獣医さんやトリマーさんで、パピヨンを良く知らないのか
簡単にカットしてしまうところがあり、嘆いていた知り合いがいます。

自然のまま、受け止めることは出来ませんか?

一度立っていたのなら、時々倒れるかも知れませんが
何もしなくても立つと思うんですが…
個人的にカットだけは思いとどまってほしいです。

参考にならないアドバイスでごめんなさい。

Re: パピヨンの耳、片耳だけ立たない ようころりん さん 2008/03/10(Mon) 23:54:36

>レオンさん
私もパピーの頃からカルシウムとビタミン・ミネラルが入ったサプリメントを与えています。
成長が落ち着けばよいのですが、立つかどうか不安です・・・。

>ゆみ さん
コメントありがとうございます。
そうですね、ファーレンもいますよね。
でも片耳のみ垂れているのはかなり気がかりです。
ショーに出すわけではないのですが、パピヨンの耳は立ってるか垂れてるか。
半立ちや片耳だけは論外らしいので、なんとか立ってもらいたいんですよね・・・。
テーピングで様子を見てみようと思います。