犬サイトdogoo.com

シャンプーとドライヤーができない らるふ さん

やんちゃなポメラニアンです。 自宅で体全体のシャンプーは少しできるようになりましたが、頭や顔を洗うのが上手くできません。
無理にお湯をかけシャンプー嫌いになって欲しくないので、洗うのを止めることもあります。
そしてシャンプー後に、毛を乾かすドライヤーが一番の難点です。

洗面室に柵を置いて、まずタオルドライで拭きとり、扇風機とドライヤー併用してますが、熱風が嫌いみたいで冷風に切り替えながら悪戦苦闘しています。
なかなか乾かず、お腹の周辺は乾かないままのこともあります。何かいい方法ないでしょうか?
足の裏の毛をカットするのも難しくて、バリカンでカットもできません。(ハサミの方がいい?)
おやつにあんまり興味なく時間が持たないし、更に難しいんです。
いいアイデアお願いします。

Re: シャンプーとドライヤーができない たま さん

頭や顔を洗う時は、タオルを濡らして洗うと直接お湯がかからないので嫌がりません。
ドライヤーは、前足を両方持って立たせた状態でできませんか?
熱風も熱すぎたり勢いが良すぎると嫌がりますよ。頑張ってください。

Re: シャンプーとドライヤーができない まさん さん

ハサミは暴れる犬に危険です。バリカンのほうがいいかな?
ただ、バリカンを使うときは筋に気をつけてください。刃の間に筋が入ると切れてしまうので・・。
いきなりバリカンを入れるのではなく、最初は少し距離をおいた所でスイッチを入れて、バリカンの音に犬が慣れてからがいいでしょうね。

Re: シャンプーとドライヤーができない はち さん

シャンプーとドライヤーができない大変ですよね。わかります^^
ドライヤーかけるとき我が家では、犬を洗濯機の上に乗せて乾かしています。
お店でも高いテーブルでやっているじゃないですか。真似して乗せてみたら大人しくなって、やりやすくなりました。
シャンプー後の猛ダッシュもなくなったし(笑)
ただ、落ちたりすると危ないので目を離さないでくださいね。

Re: シャンプーとドライヤーができない らるふ さん

今日もシャンプーとドライヤーにトライしましたが、やはり生乾きでした。。。エーン
バリカンもできず伸び放題のまま。
毛が長いままはいけないんですよね・・・あーあ、また少しずつ頑張りますね。
ありがとうございました。

Re: シャンプーとドライヤーができない かーる さん

ドライヤーを片手に持ちながら乾かしてらっしゃいますか?
慣れないうちは両手が空いた状態で対応されてみては?乾かされる犬ちゃんの体も安定しますし安全です。
スタンド付きのドライヤーもありますし、ドライヤーをクリップで挟んで机に固定できる器具もあります。もしくはどなたかとご一緒に、一人はドライヤーの風を当てる係、もう一人は体を支えながら乾かす係、とされるといいでしょう。
その際、ドライヤー係の方は片手にご褒美を持ちながら作業し、じっとしていたらその都度褒めておやつをあげるようにすると良いと思います。

足裏の毛は確かに伸びたままでは危ないです。先の丸い、小さいハサミを使えば比較的安全です。
初めはあまり無理をせず、抱っこしながらちょん、ちょんと伸びた部分だけ軽く切るようにして下さい。
バリカンで刈る場合は、ワンちゃんを台に乗せ、自分の体の向きとはワンちゃんを逆向きにして、バリカンを持っていないほうの腕(利き腕とは逆の腕)で胴をぎゅっと挟んで固定し、その手で足を持ち上げて裏返すようにして行うとやりやすいです。
ハサミにしてもバリカンにしても、最初は一日に付き足1本、というペースで進めるようにすると次第に慣れてくれます。おとなしくできたらしっかり褒めてご褒美をあげてください。

これから蒸れやすくなりますから生乾きは臭いや雑菌の繁殖の原因になります。もしどうしてもうまくいかないようであれば、とりあえず暑い時期だけでもトリマーさんに頼むのもひとつの方法ではないでしょうか。
親切なお店なら、お手入れのコツを教えてくれるところもあります。
シャンプー無しで、毎日数分間ドライヤーの練習だけ行うのもいいでしょう。体の一部分ずつ、今日はお腹、今日は足、と順番に練習されれば、犬ちゃんの負担になりませんしご自分の技術も上がります。
頑張ってくださいね。

Re: シャンプーとドライヤーができない らるふ さん

ありがとうございます。そうか!先の丸い小さいはさみですね。よさそうです!探してみます。
そうですね〜自分と逆むきにして体を挟むように固定するスタイルも、トリマーさんところでは見てはいるけど実際自分でやってなかったです。
まずは足一本からはじめます、長い目で頑張ります。
アドバイス本当にありがとうございました。