犬サイトdogoo.com

大型犬(サモエド)の暑さ対策 モカママ@mexico さん

知人が最近2ヶ月のサモエド(♀)を飼いはじめました。大型犬の暑さ対策を教えてください。
ネットなどでトイレの躾などを勉強しているようですが、ふと気になったのは、この犬種は寒さには強いけれど暑さには弱い面があると言うことです。
ここはメキシコで、今年はまだ比較的過ごし易いのですが(と言っても35℃越えは当たり前)、本当に暑い時は50度近くになります。今年は47℃まで気温が上昇しました。

我家はアメコカ飼いで何とか1年経ちましたが、去年はアイスノンを用意したりで何とか乗りきり、今年は何もしなくても元気にしています。
そこで、この暑い土地でサモエドの様な犬を飼うにあたって、何かアドバイスしてあげられることはありますか?
やはり暑さ対策が必要でしょうか?よろしくお願いします。

ブリーダーさんや、同じ犬種を飼っている方に暑さ対策を聞く 蒼那 さん

現地のブリーダーさんや、同じ犬種を飼っている方に夏場どうして過ごすか聞くのが、有効な暑さ対策を知る的確な方法と思うのですが・・・。
私の家では、大理石(犬用)をおいて 暑かったらそこで涼めるようにしています。
とはいえ、日本では気温が50度近くにならないので 夏の暑さ対策がどのようなものかわかりません。犬が「涼みたい」と思ったときに、涼める場所があるというのは重要だと思います。
子犬のサモエドちゃんが元気に夏を乗り越えてくれるといいですね☆彡 犬の夏の過ごし方〜涼しくして猛暑を乗り切るコツ

大型犬(サモエド)の暑さ対策 モカママ@mexico さん

蒼那さん、お返事ありがとうございます。
その方のおうちに伺ったことがないので分かりませんが、他の方の家を拝見したかぎり、やはり暑い所なので大理石、もしくは全面タイルと言うところが多いです。
それかフローリングですね。我家の床は全面タイルです。

まだサモエドちゃんにも会ってないのですが、ペットショップからの購入のようです。
今は、トイレの躾に気が行っているようですので、たぶんまだ暑さ対策などは気がついてないのかな?と
私が勝手に思って、ここでの質問させていただきました。近々本人にお会いする機会もありますので、それとなく暑さ対策を聞いてみます。ありがとうございました。m(__)m

日中はクーラーをつけた室内で過ごす ちまちま さん

うちの犬の犬種はサモエドではないのですが、同じグループに属する北方犬種の犬を飼っています。
やはりこの手の大型犬のワンちゃんは、寒い地方生まれの犬なので暑さには弱いですね。
暑い時は50度近くになるとの事なので、日陰があっても外で飼ってらっしゃるのだとしたら、外で飼うのは避けた方がいいのではないでしょうか?

私のうち(日本)でも犬のいる所は前面タイル敷きにし、日中はクーラーをつけた室内で過ごさせています暑い夏、室内犬の飼い方〜冷グッズやクーラーの上手な使い方
あまり暑くない日でも外に大きめのタライに水を入れて置いてあるのですが、暑くなったら犬が自分でそこに入って涼んでいるようです。
あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、参考にでもなればいいと思ってレスさせて頂きました。

我が家の大型犬の夏は、クーラーとアルミボード コミー さん

我が家の大型犬(ーゴールデン・レトリーバー)の夏の過ごし方は、クーラーとアルミボードです。
クーラーで室温を下げ、ひんやりしたアルミのうえでダラダラしてます。クーラーがないと室温も上昇し、アルミボードはすぐに熱くなります。
たまに、水道水を入れ凍らせたペットボトルをあたえると、大事に抱いて寝てます。
高温多湿な日本には、いろいろなペット用の暑さグッズがありますが、メキシコにはどんなのがあるのか興味があります^^ペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム

大型犬(サモエド)の暑さ対策 モカママ@mexico さん

お返事ありがとうございます。
初めは飼うならトイプードルかな?とか言っていたのですが、今日聞いたらサモエドでした。
あまり下調べをせずに飼ったようなので、暑さ対策はまだ気に掛けてないかもと思い、私が何かアドバイス出来るようならしてあげたいと思っています。
まだ2ヶ月と言うことなので、もちろん室内飼いですが、大きくなったら外飼いに移るかもしれませんね。そういう時は、いろいろな暑さ対策を薦めてみます。
わざわざありがとうございました。