犬サイトdogoo.com

犬をカート(バギーカート)に乗せて電車に乗車?

あやこ さん 2009/06/20(Sat) 22:51:42

現在3.7kgで半年の犬を飼っています。
まだ半年なのでまだ大きくなると思い、バギーカートを買おうと思っています。
週に1〜2回は犬友達と遊びに行きます。
あたしは都内に住んでいるので9割がた電車移動になります。なので、バギーが邪魔になるのではないかと心配があります。

現在友人数人が幅43.5cm×奥78cm×高90cmのポーターカートというバギーを使っています。
その大きさなら電車に乗っても大丈夫なのですが、出かけるにあたって荷物が多かったり、遠出を数回したりするので荷物置きが多いものを検討しています。
そのバギーの大きさが幅49cm×奥67cm×高87cmでペットパラダイスのバギーです。
少し大きいので心配なのですがこのくらいやこれより大きいバギーで電車移動されている方っていらっしゃいますか?移動する際に特に困ったことはないですか?

ちなみにバギー自体の重さは後者のほうが若干軽いようです。
自分のマンションに階段がないことや駅の階段のことも考慮に入れたいと思っていますがアドバイスをお願いいたします。

Re: 犬をカート(バギーカート)に乗せて電車に乗車?

SARRY さん 2009/06/21(Sun) 02:14:02

こんばんわ。

私も1ヶ月のうち何回か、ワンコをカートに乗せて
電車で都内へ行きます。

カートで電車に乗る時のアドバイスは、
「とにかくコンパクトに!そしてとにかく重量を軽く!」です。

地下鉄って 駅の中も地上にでる時も階段って多くないですか?
JR東日本の駅は エスカレーター・エレベーターのあるところがほとんどなんですが。

階段しかない場合は 自分でワンコの入ったカートを持ち上げて階段を登り降りするしかないわけで・・・
これが意外と大変だったりします。
なので、なるべく重量を軽く・・・

あと、ご心配されてる通り、
電車の中でカートってけっこうジャマになります。
もちろん満員電車なんて乗れません。
(人が少ない時間を選んで乗るのがマナーかと思います・・・)
ですからなるべくコンパクトに・・・

うちは2ワンなのでカートを使ってますが、
個人的には1ワンだけだったらキャリーバッグのほうが身軽に動けていいと思います。
(まぁ 重いことは重いですけどね。)

参考になりましたでしょうか・・・?
楽しいワンちゃんライフが送れるといいですね!

Re: 犬をカート(バギーカート)に乗せて電車に乗車?

あやこ さん 2009/06/21(Sun) 08:56:31

SARRY さん

ありがとうございます。
そうなんですよね。
ただコンパクトさは高さ分だけですが前者のが小さいのですが、重さは後者のが軽いんですよね・・
迷います。。

Re: 犬をカート(バギーカート)に乗せて電車に乗車?

さん 2009/06/24(Wed) 15:53:40

JRでの犬の持込には規定があって、
@長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
Aケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの 

というようにケースの大きさも決められています。
普段お使いになる路線会社の規定を調べられてはいかがでしょうか?
その方が間違いが無いのでは?

私個人の意見としてはベビーカーも電車内では折り畳んだ方が良いと思っていますし、ペットカートは避けて欲しいと思っていますが・・。

Re: 犬をカート(バギーカート)に乗せて電車に乗車?

SARRY さん 2009/06/25(Thu) 01:56:14

>名無しさん

そうなんですよね。
書いてある通りのサイズだと、たいていのカートはNGということになります。

<都営地下鉄>
■車内に持ち込めるもの
縦・横・高さの合計が250cm以内・重さ30kg以内のもの2個までを手回り品として車内に持ち込むことができます。
ペット等の小動物については、
他のお客様のご迷惑とならないよう完全なケースに入れたうえで、手荷物として持ち込むことができます。

都営線のルールは上記のようになってますが、
JR東日本も含め、「ケース」に入れることが前提・・・

クレートに入れることを想定してのルールなんでしょうね。
「ケース」に入れなければいけないのでしたら、カートはもちろん、キャリーバッグ・スリングも全てNGということになります。

ベビーカーも本当は電車内では折り畳んで乗るのがマナーでしょうね。
でも実際問題、ベビーカーを折り畳んで 赤ちゃんを抱っこして電車に乗る・・・というのはかなり大変だと思います。
(そのほかに荷物もあるでしょうし。)

もちろんペットカートも避けたほうがいいとは思いますが、
(混雑する時間帯に乗らないのはもちろんですが。)
実際に電車に乗る時に 駅員にペットの入ったカートを見せて
「これでペットを乗せても大丈夫ですか?」と聞いた時、
「ダメです」と言われることは今までありませんでした。

手回り品切符が必要な場合は その料金を払ってくださいと言われるだけだし、関東の私鉄だと手回り品切符もいらない鉄道会社が多いので、その場合は「どうぞ」と通されるだけです。

うちの主人は関東の鉄道会社の乗務員なんですが(駅員経験あり)、「現場で駅員がいいって言うんだったら大丈夫でしょ。」とのこと・・・
(許可を得た、ということになるので。)
ただ、犬の苦手な方もいるでしょうし、ペットを騒がせないのはもちろん、混雑時は避けて乗車するなど、お互いに気持ちよく利用できるといいですね。