犬サイトdogoo.com
妊娠中に緑色のおりもの、お腹がキュルルと鳴る 林 さん

初めまして。
うちのワンちゃんは1歳ちょっとのトイプードル(♀)です。
実は3月19日に交配をさせて、1週間後が出産予定日なのですが、
今日のPM3時ごろにおなかの中から
キュゥウやキュルルルといった妙な音が聞こえてきました。
犬もどうやらおなかを気にしているようだったので病院に連れて行ったのですが、緑のおりものが出ていたらしく、どうも先生の言うには

流産かな?大丈夫かなー・・

といったところで、本当に大丈夫なの!?と心配になる対応でした。
検診はエコーを撮ってもらい、子供の心臓は動いているので少しは安心したのですが
こちらのQ&Aのほうで「緑のおりものが出たら深刻」とあったので
とても不安になり、助言をいただこうかと書き込ませていただきました。

犬の現在の状況はというと、見た目は普段どおりピンピンしているけれど、おなかの音はなりっぱなしです。

特に入院もせずに家に連れ帰りましたが、本当に大丈夫なのでしょうか??
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

RE:妊娠中に緑色のおりもの、お腹がキュルルと鳴る さやの さん

はじめまして。
私は交配経験はありませんが、心配ですよね。
お医者さんにそのようなことを言われるととっても不安ですよね。
手遅れになってしまっては大変なので、別の病院に行ってみてはどうでしょうか。

RE:妊娠中に緑色のおりもの、お腹がキュルルと鳴る プーさん さん

緑色のおりものは「胎盤剥離」の場合です。ほぼ間違いないと思います。未だ出産予定日まで1週間もあるのであれば子犬を助けるのは無理だと思います。
念のため、エコー&レントゲンは必要です。感染症を起こす前に切開が普通です。大至急、他の獣医師に診察していただかないといけないでしょう。

お言葉有難うございました 林 さん

夜10時くらいになって、ピンピンしていた犬が急に忙しくなって
ついに出産が10日前にも関わらず始まってしまいました。
田舎ゆえに緊急で対応してくださる動物病院がないということもあり
自宅出産をすることになりました。
家族総出で調べたり、あちこちの病院に電話したりしましたが
結局浅い知識の上に、早産ということもあり1匹目は流産してしまいました。

先ほど、ようやく連絡のついた隣の県の病院へ母と祖母が連れて行きましたが
2匹目は心臓はまだ動いているらしく、おなかの中にまだいるという状態らしいです。

まだどうなるのかはわかりませんが、
助言をくださった方々にお伝えせねばと再度書き込ませていただきました。

RE:お言葉有難うございました Yui さん

1頭目の赤ちゃん、残念でしたね。
2頭目以降の仔犬が無事に生まれることをお祈りしております。

イヤなことを申し上げますが、緊急に対応してくれる病院もない、
飼い主の知識も浅いと思われるのでしたなら、どうかもう安易に出産させないでください。
運が悪かったなどとは思わないで欲しいです。