犬サイトdogoo.com
子供に散歩を任せるのは何歳から? レイチェル さん

 みなさんは、ご自身の経験も含めて、何歳くらいで子供だけの犬の散歩が可能だと思われますか?

 うちのワンは小型犬♀3kgで、子供は9歳です。
普段、親子で散歩をしていて、最近は近くで見ながら子供にリードを持たせています。
排泄の処理、危険を回避する方法も教えています。
 9歳だと見た目が幼いので、仮にちゃんと出来たとしても、一人で散歩していたら
非常識に映るでしょうか?

 私自身は8kgの中型犬♂を、6年生で散歩させたので、このへんが目安かな、と思いますが、
うちのは小型犬だし、もう少し早くても、とも考えます。

 みなさんのご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? suka さん

レイチェルさん、こんにちは。
私にはまだ子どもがいないのですが、もしママになったら・・・
う〜〜ん、小学生には、子どもだけでは散歩させたくないな〜と思います。
というのも、いくら危険回避を教えていても「思いもよらぬこと」が何か起きたら、そのとき子どもだけで適切に責任ある対処をするのは難しいと思うからです。この意味では、中学生だって危ないかも(^_^;)
一緒に散歩しているときに子どもにリードを持たせるにも、「保険として」もう1本リードをつけ、私が持つと思います。万一犬が子どもにとってアウトオブコントロールになっても、大人がとっさにリードで制御できれば安心ですもの。

>非常識に映るでしょうか?
との問いには、「はい」と答えます。
レイチェルさんのお子さんとワンちゃんのペアがどれだけ強い絆で結ばれ、完璧にコントロールできるように練習してあっても、初めて出会った私には、一目でそこまではわからないですから・・・。
もし自分の散歩中にそういう(子どもだけの)犬連れを見かけたら、関わらないように避けて通ります。もしくは、心配でそ〜っと後からついていって見守っちゃうかも(^_^;)

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? ジャck さん

僕は非常識だとは思いません。(^_^;)<sukaさんの意見はよくわかるもので反対ではありませんよ。
と、いうのはいろんな要素があって、散歩する場所や土地柄にもよるんだろうと思うんですね。

家の近所でも子供達が散歩をしていますが、犬が小さく(ダックス)ても「おい!それは危ないやろ」って
思わず声をかけることもありましたし、中型犬でも立派に出来ている子もいます。<小学生かは不明。
なので、その子供にもよるだろうし、近所の雰囲気もあるだろうと思います。
家の近所なんかでは、先の危なっかしい男の子は皆に注意されたり、教えられたりしています。
前は緩い首輪だったので小さいのを買い与える人もいました。<男の子は色が嫌だと言ってたけど……。
まあ、神戸でも新開地という土地柄からなんですけどね〜。お節介が多いので。

それが交通量が多い都市でたった一人で犬の散歩となると僕もsukaさんの意見になります。
いくら犬が小さかろうがやはり危険だろうと思いますね。
また、この二つの意見に明確なボーダーラインはひけないようにも思います。
犬の体重が○○キロだったらとか、子供が何歳で体格がどれぐらいでとか……も。
レイチェルさんが迷われるのは、やはり気がひけるからではありませんか?
常識って時と場所によりますが、その「常識かな?」って考える時はやや逸脱してるんじゃないかなと
思いました。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? 弐号 さん

あくまで私的意見ですが、

・イヌの行動は飼い主に責任がある

ってことを、お子さんが自覚できていれば、
小型犬でしたら犬種にもよるでしょうが力負けすることも無いでしょうから、
あとは、

・何か問題が起きた時にどんなことをしても責任を取る

って覚悟を親ができていれば良いのでは?

ということで、子どもの成熟度(身心的な)と、
親側の子どもに対する信頼と覚悟でしょうか?

ちなみに、朝の散歩中に二人組で、
中型犬を散歩させてる男の子の兄弟(?)に良く合います。
ちゃんとイヌもコントロールできてるし、
もちろん排泄の処理もきちんとしています。
初めて会った時は非常識なんて全く感じず、
逆に感心しちゃいましたけどね。

私も小学生の頃からイヌ(柴)の散歩を任されていた記憶があります。

>一人で散歩していたら非常識に映るでしょうか?

気になるのは世間体ですか?

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? 通りすがり さん

私は以前に小学校低学年くらいの子供にリードを持たせて 母親が傍にいたにも関わらず うちの犬が襲われた経験があります。
一瞬の出来事でした。
犬はいついかなる時にどんな行動をとるのか解らないものです。
うちの場合と反対の事も考えられます。
個人的には 小学生に任せるのは反対です。
中学生くらいになれば 力も出てきますし状況判断も出来るようになると思います。
しばらくは 親御さんと両方でリードを持つというスタイルにしてはいかがでしょうか?
リードと胴輪というように 2本のリードをつけるのもまた一つの方法だと思います。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? m・k さん

うちのワンコも小型犬♀3sで子供はもうすぐ9歳になる男の子です。

うちもよく主人と何歳くらいから子供だけに任せられるかな?なんて話をします。
犬の方も子供の言う事をけっこうきけるようになってきたし小型犬だから来年あたりから大丈夫かな。なんて言ってたりもしたのですが犬を散歩させているといろんな人(ワンコ)に会いますし何が起こるか分からないですよね。うちも危険を回避する方法なども教えたりはしてますが子供にとっさの判断がとれるかと考えると・・・まだまだ無理かなって結論に至りました。
うちの場合ですが・・・(^^;

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? 柴子 さん

別のトピで書いたのですが、40kg超の大型犬(おとなしいです)を散歩させている小学生が近所にいます。犬はおおむねおとなしいのですが、完全にコントロールが効く状態ではなく、小学生は飼い犬に力負けしていますので、咄嗟の時に危ないと感じています。
この場合、ひとりで散歩させるべきではないと思っています。
レイチェルさんのケースで、「仮にちゃんとできたとしたら」何が問題なんでしょう? 犬をきちんと(心身ともに)コントロールでき、注意を怠らず、糞尿のしまつもきちんとつけるのでしたら、問題はないと思います。
あくまで「ちゃんとできるなら」です。
親が過保護になるのも考え物ですよね。子供が責任もってやりとげようという芽を摘むことになってしまいますし。何度か付き添ってごらんになって、だいじょうぶと思われるのでしたら、任せてみてはいかがでしょうか?

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? ユーコン さん

知人宅の子どもが小型犬の散歩をさせていた時、
犬嫌いの男性にからまれ、怖い思いをしたそうです。
その他すれ違った時「噛まれた」などとイチャモンを
つけられた話も聞いたことがあるので、
我が家では子ども(中学生)だけでの散歩はさせません。

私自身は小学生の頃には愛犬の散歩していたんです
けどね。
脅かす様なことを言って申し訳ありませんが
今は物騒な世の中なので。
ジャckさんの仰るとおり散歩する場所や土地柄による
のではないでしょうか。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? レイチェル さん

 sukaさん、ジャckさん、弐号さん、通りすがりさん、m・kさん、柴子さんありがとうございます。

 散歩は、子供が一人でやりたいと言い出しました。
安全なコースだし、マナーやコントロールができているので、子供の自主性を尊重して散歩を任せ、ワンとの絆を深めさせてやりたいと思いました。
 
 同時に、思わぬアクシデントに遭遇したら、と二の足も踏んでいます。

 地域や、価値観の違いによっていろんな見解があることを知り、とてもありがたいです。もっとよく考えて、様子を見たいと思います。
 

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? レイチェル さん

 返信を書いている間に、ユーコンさんからもレスをいただきました。ありがとうございます。

 そうですね、私も小学生の時犬の散歩をしてたんですよ。何の問題もなかったし、公園だって犬禁止じゃありませんでした。犬も人間も、住みづらくなってるんですね。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? はなたろう さん

うちは今年11歳ですが、やっぱり子供だけでは
いかせませんね。
リードの持ち方はそこそこうまいのですが、やっぱり
心配かな。
犬事情だけでなく、こんなご時勢なので
なるべく一人歩きさせないようにしてます。

子供が散歩に行ってくれたら、楽なのになー。
と思うことはしばしばですが。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? 柴子 さん

子供だけで外を歩かせられない時代がくるなんて、想像もしませんでした。秋田の事件といい、物騒な世の中になりましたよね・・・。
うちのあたりは、下町で人目もあるので子供の危険はあまりなさそうです。ただ、お隣近所に迷惑をかけないというところは厳しいですね。
やっぱり、散歩に行かせられるかは土地柄の要因が大きいかもしれませんね。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? jun さん

もう、40年位前のことです。

雑種の仔犬を,小学1年生の私が散歩していました。
白地にブチの可愛い子でした。
男の人(今思えば大学生くらいのお兄さん)に、散歩に連れて行ってあげるから、ちょっと貸してといわれて、リードを渡してしまいました。
以後戻ってくる事は、有りませんでした。

3年生と1年生では、判断力が違うと思いますが、非常識と言うより、非常識な人に騙されないように、しないと、子供なりに、トラウマになりかねないという心配をします。

尚、我家では、それ以後も、何頭かを飼育し、子供である私が一人で、散歩をしましたが、決して人には、リードは渡さないという、教訓を学びました。
今も、MIXを(やや大型)飼っていますが、繋いで買い物が出来ません・・・。
おそらく、純血種の小型犬だと思いますので、人間の子供も誘拐される事件が多発しているご時世です、子供から、犬を奪い取るのは、簡単な事なような気がしてなりません。

犬を散歩させている事よりそちらを危惧してしまうのは
心配性でしょうか?
子供に責任を持たせる事は、大賛成です。

RE:ノーリード、自転車運動、子供だけの散歩 ロダン3世 さん

既に良識のある素晴らしいご意見が多いので、余計なことかも知れません。

ところで、ノーリード、自転車運動、子供だけの散歩の問題は法律的にどうか?と言うのを離れて考えると、良く似た短所と長所がある様に思います。

地方柄、環境、親と子供の自覚の他に、犬の性格及び躾程度も無視できないですよ。

散歩を要求して来る子供や孫に、リードを持たせて観察して下さい。良く躾けられていて、小さな子供を守りながら散歩できる犬もいます。
この様な犬は大丈夫かと言うと、「ダメ」な瞬間があります。
それは、「犬が危険な相手が登場した」と判断した時に、子供を守る体制、即ち防衛本能を発揮してしまうことが少なくないのです。
吠えただけで、大事に至らなくても、相手は「犬の心」を読み取れないし、理解できないから、「とんでもない親がいる」と憤慨する筈です。

僕も子供が逞しく育って欲しい気持ちから、考えた結果:
犬と子供の関係で、子供が主人に成り切れているか、子供が犬をコントロールする技術(力にあらず)を身に付けているか?
等が重要ではないかと思いました。
繰り返しますが、犬が本気で防衛・攻撃の行動体制になったら、大人でも力だけではコントロール出来ないです。

小型犬だから出来ると言われるでしょうが、散歩中の相手の犬が「ナメテ来る」「襲ってくる」こともあるのです。
この様なリスクをお考えになって、レイチェルさんの場合は子供さんにも成長のチャンスを与えられると理想的ではと思いました。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? 麻美 さん

ご近所の方のお嬢さん(成人です)が小型犬の散歩中にノーリードの犬に襲われたことがあるそうです。
お嬢さんはとっさに自分の頭の上にワンちゃんを乗せ守ったそうです。
お嬢さんは背中を噛まれ、服もビリビリに引き千切られた格好で戻って来られたそうです。
9歳のお子さんにこういう場合の危険回避法も教えていらっしゃるのでしょうか?
大人だと犬を蹴り上げること位はするでしょうが、小学生だと自分のワンちゃんを放して逃げるしかありませんね。

ワンちゃんに躾が入っていて、お子さんがコントロール出来たとしても、トラブルに巻き込まれるというリスクは覚悟した方が良いです。
左右確認もせずに飛び出して来る自転車もあります。小型犬だと自転車に撥ねられて死ぬこともありますよ。
常識・非常識を考えるより危険性について考えた方が良いです。

子供に責任感を持たせたいという気持ちは私も同じですが、別なことでも出来ると思い、小学生の頃は子供だけの散歩はさせませんでした。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? リンダ さん

お子さんの成長に、犬の散歩が一人でできるかどうかというのは関係があるのか?と思ってしまいました。私は反対派です。昔はいい時代だったとおっしゃる方も多いですが、現に今は時代が違うのですから、今の社会情勢に合わせた方がいいと思います。

特に気になったご意見なのですが

>・イヌの行動は飼い主に責任がある
>ってことを、お子さんが自覚できていれば、
>小型犬でしたら犬種にもよるでしょうが力負けすることも無いでしょうから、

お子さんが責任を自覚したとしても、それを負えるものではありません。負えない責任なんてただのお飾りです。
小型犬に力負けしないとしても、すれ違う大型犬に対してはどうでしょう?私自身、ノーリードの大型犬と散歩中にすれ違いましたが、連れていた小型犬を抱いて走り去るのがせいいっぱいでした。3kgの犬を、9歳のお子さんが抱いて大型犬から守ることはできますか?

>・何か問題が起きた時にどんなことをしても責任を取る
>って覚悟を親ができていれば良いのでは?

小型犬といえども、相手にケガを負わせるだけの力はあります。見知らぬ方にケガを負わせても「責任は取りますから」と言い放てるのですか?治療費さえ払えば責任は取れるとお考えですか?犬に噛まれた傷は、ふさがった後も傷跡として残りますよ。世の中には「取り返しのつかないこと」も多くあるのです。
そういうことをお子さんに学ばせるのが、お子さんだけでの散歩をさせる目的なのでしょうか?それに巻き込まれる第三者はいい迷惑ですね。

万が一、事故で犬を失うことになった時、一番悲しむのもお子さんです。お子さんだけでの散歩にメリットがあるとは、私には思えません。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? shihtzu3 さん

我が家には高校生と中学生の子供がいますが、可愛がっている愛犬(4kg)に何かあったら・・・と思うと心配で子供達には任せられないです(^^;)
やはりさらわれたり、何がきっかけで交通事故等の事故に遭うかわかりませんから・・・。

わんちゃんが心配でしたら、幼い子にお散歩させるのはどうかと思います。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? レイチェル さん

 はなたろうさん、柴子さん、junさん、ロダン3世さん、麻美さん、リンダさん、ありがとうございます。

 貴重なご意見、体験談をたくさんいただいて、私なりにポイントをまとめました。

1.子供が犬を完全にコントロールできるのか。
2.不測の事態に対処できるのか。
3.土地柄はどうか。
4.9歳の子供が一人歩きする事自体、危険ではないのか。
 だいたい、この4点ではないかと思います。

1.は、日頃の子供とワンとの様子を見る限り、可です。
2.となると、大人なら回避できできる危険が、子供ゆえ大きな事故につながる恐れが完全にないとは言い切れず
  不可です。
3.家は東京都内で親しみやすい土地柄です。散歩中に出会う人、お友達、犬連れの方も顔見知りで、可です。
4.に関しては、どんな場合でも絶対に安全とは言えない時代です。

 総合的に判断すれば、今子供一人に散歩を任せるのは、やめた方が良いと思われます。取り返しのつかない事があってからでは、遅いですからね。
 
 皆さん本当に、ありがとうございました。

RE:子供に散歩を任せるのは何歳から? レイチェル さん

 shihtzu3さん、ありがとうごさいました。

う〜ん。うちの場合は子供の成長を見て、中学生になれば、単独散歩を許可するかも知れません。でも、shihtzu3
3さんのお気持ち、よくわかります。