犬サイトdogoo.com

室内犬を外飼いにできますか?

まつ さん 2009/07/21(Tue) 14:28:43

一ヶ月ほど前、知人が犬を飼えなくなり保健所へ連れて行こうとしていた寸前に止め、うちで引き取りました。
ミックスのオス(未去勢)約8歳で、体重は15キロ程の中型犬です。
うちには外飼いで13歳のミックスのメスがいますが、相性は悪くないようで二匹で喧嘩するなどはありません。

ただ、オスの方が室内飼いだった為、夜外に出しておくと鳴き続け、玄関に入れなければ寝ません。
引き取った当初はパニックになったり震えたり可哀想だったので、玄関に入れていましたが
うちでの生活にも慣れてきたようなので、出来れば夜も外で寝てほしいのです。。
約八年のあいだ室内にいたので、今から外飼いにするのはやはり難しいでしょうか…

日中は外にいるようですが(母が自宅にいます)私が帰宅すると中に入らないと気がすまないようです;
何かアドバイス頂けましたら幸いです。

Re: 室内犬を外飼いにできますか?

ぽぽん さん 2009/07/22(Wed) 21:41:49

出来る・出来ないで言えば、出来るでしょう。
でも、現在、夜だけ玄関というのは何か不都合がおありなのでしょうか?
鳴いて騒ぐとか、暴れる・物を破壊するなど・・・
もしも無いのでしたらこのままではいけないのでしょうか?

うちは逆に外飼いだった子を室内飼いにしました。
当時推定4.5歳でした。今年11歳になりました。
室内での留守番が出来ない子なので、連れて行けない場所へ出掛けるときは外に繋ぎますが、外飼いだった割に外へ出すと鳴き騒ぎました。
今も車が見えなくなるまでは鳴いていますが、不在中鳴かずに待っていられるようになるまで3年近くかかりました。

外飼いだった子でさえ、室内や人と一緒にいることに慣れるとこんな感じです。
とすると、元々室内飼いされていた子なら寂しくて鳴くのは尤もだと思います。

それでも、どうしても外飼いにしたいのでしたら、時間をかけてゆっくりと慣らしてあげて下さい。

夜玄関に入れる時間をほんとに少しずつ遅くしていくなど・・・

Re: 室内犬を外飼いにできますか?

ロダン3世 さん 2009/07/24(Fri)

背景を全て理解出来るわけではありませんが、躊躇される通り、常識ではかなり難しい点があります。

1.物理的な寒さ暑さの点ですが、寒さは工夫すれば方法はありますが、外で飼われる時の暑さ対策は予想外に難しいのです。住宅の周りに涼しい木陰があっても、真夏の暑さは犬には厳しいでしょうね。

2.もっと大変なのは犬の精神的な「心」の問題です。8年間も居た家族(犬にとっては大事な仲間)と別れて、新しい環境(家も人も)になりますね。室内では常に人の気配や遊び相手に恵まれたかも知れないですが、今度は多くは一人ぽっちで、夜は淋しいでしょう。
淋しさに耐えられず「遠泣き」で家族はもとより、御近所からも厳しいクレームが来ませんか?

Re: 室内犬を外飼いにできますか?

まつ さん 2009/07/24(Fri) 10:08:00

ぼぼんさん

こんにちは!アドバイスありがとうございます。
私が気になっているのは外にいる先住犬の気持ちです。
先住犬は、台風や大雪などかなり天候が悪い日にしか
玄関に入れません。なのにあとから来たこいつは
毎晩玄関で寝ている…。と嫌な気持ちに
なっているのではないかと心配で…。
スキンシップの時間を増やすなど、それなりのフォローは
しているつもりですが(>_<)

夜玄関に入れる時間を遅くしていくのは
よいかもしれません!
少しずつ頑張ってみたいと思います!

Re: 室内犬を外飼いにできますか?

miko さん 2009/07/29(Wed) 14:17:29

我が家には現在4匹います。
最初にシーズー、次に甲斐犬1匹、その後2匹と増えました。
犬たちの性格にもよりますが、最初のシーズが「ボス」と決めて扱いましたよ。
ご飯の順番、ほめる順番などボスが一番最初にすると、犬同士で順位ができるようですよ。

現在シーズーは、昼間は外、夜は玄関。ですが、時折、家に入るのを嫌がる事さえありますよ。
ほかの犬たちは、全て外でしていますが、体格は逆転しても、未だにシーズーがボスとして君臨していますよ(^^)
それぞれの縄張りを確保しておくことも大切ですね。