犬サイトdogoo.com

外で飼う犬の蚊対策、予防や蚊よけグッズ はなあい さん

庭や玄関先など屋外で飼う犬の蚊対策、犬小屋の周りや、休む場所の蚊除け、虫除け、予防や蚊よけグッズなど皆様はどうされてますか?
うちでは一応、蚊取り線香を3ヶ所位に置いているのですが、夜は自由に動きまわれるようにしているので、おもったほど蚊除けの効果がないようです。
また首に蚊よけみたいなものをつけているのですが、これもあまり効果がなさそうな。山が近いので蚊も多い環境で気になっています。
庭など室外で、外飼いしている犬が蚊に刺されないよう良い方法があれば、ぜひ教えてください。

蚊除け対策は、人用の虫除けスプレー ゆめ さん

外飼いする犬の蚊除け対策に、人用(子供にも安全なもの)虫除けスプレーを軽く犬の毛に吹きかけます。蚊や害虫を駆除するグッズ・虫除けスプレーは、犬に大丈夫?
犬の体に蚊が嫌がる成分が付着してないと、蚊取り線香は庭や外では・・あまり役に立たないかも?
蚊の嫌がる臭いを犬に直接つける、ふりかける、吹きかける、この種の方法で蚊除け予防になるとおもいます。

蚊取り線香と、手作りの虫除けスプレー たく7 さん

いろいろ試行錯誤した結果、蚊対策は犬小屋の近くで、蚊取り線香と手作りの虫除けスプレーを併用しています。
人間用の蚊取り線香、犬がいても大丈夫?犬の健康への影響は?犬の体に良い「虫除けスプレー」グッズや作り方を教えて

蚊は犬だけでなく、家族にとっても天敵なので、いろいろ蚊よけ対策しました。
私が失敗した蚊の対策。
・光で虫を集め、高電圧で殺傷する電化製品
コバエがよく取れるので、蚊も対策できるかと期待しましたが、蚊は取れませんでした。
コバエは光に集まりますが、蚊は二酸化炭素と熱(動物の体温)、匂いに集まるので、効果なし(笑)

・蚊取りボトル
2Lのペットボトルを半分に切って、中に砂糖やイースト菌を入れる。
蚊は殆ど取れず、捨てるのに臭いし手間かかるしで1回で止めました(苦笑)

蚊の対策に、蚊帳 さら さん

我が家では蚊帳を使っています。
ひと昔と違い、今はワンタッチで簡単に組み立てられる蚊帳もあります。
便利で値段も安くなりましたが、ただ引っ掻いたり、噛んだり、イタズラ好きな犬の場合、すぐ生地が破れ、蚊帳が壊されます。私も何回か壊されて、新しい蚊帳を買いました。
そして行動範囲が狭くなるので、番犬として飼われているお宅には不向きです。

蚊よけ効果のある植物・ハーブの種類 ごろー さん

外飼いの犬がいる近くに、蚊の嫌がる匂いの草花などの植物を植えると、匂いで多少忌避効果がありますよ。
蚊よけ効果のある植物・ハーブの種類は、
バジル、ゼラニウム、ミント、ローズマリー、ユーカリ、クローブ、
シロバナムシヨケギク(除虫菊)という、昔の蚊取り線香の主原料となっていたものもあります。
また、シトロン(レモン)系の匂いも蚊が苦手とするようです。

蚊が忌避する効果がある植物を、犬小屋の周囲に植えたり、精油(エッセンシャル・オイル)を布にしみこませて、小屋付近に置くのも効果があります。
犬が直接触れたりしない場所に置いてください。エッセンシャルオイルは、ルームフレグランスなどとは違い、成分が濃く取り扱いに注意が必要です。ワンちゃんが、快適な夏を過ごせるようになるといいですね。

除虫菊の蚊よけ効果 ごろー さん

私も、気になって蚊除けの植物を調べた際、除虫菊(シロバナ・ムシヨケ・ギク)は
「燃やすと殺虫効果と忌避効果の両方がある」
「生の(植わっている)状態では、忌避効果のみある」ようです。
よって、除虫菊を植えているだけでは蚊を殺虫する効果はない。という事のようです。
その周囲に寄ってきづらくなればいいや。という場合は生でもある程度効果は見込めるようです。

・除虫菊ってなに?
花は古くから殺虫効果があることが知られており、〜世界各地で殺虫剤の原料として栽培されています。殺虫成分ピレトリンは花の子房に多く含まれています。
除虫菊は、そのままの状態では殺虫効果はほとんどありません
引用元: KINCHO玉手箱 −大日本除虫菊株式会社

外で飼う犬の蚊よけ対策は・・ ぽぽん さん

フィラリア予防薬を毎年きちんと投薬していれば、外で飼う犬の蚊よけ対策は、さほど気にする必要はないと思います。
どうしても何か蚊除けグッズが必要とでしたら、土中に差し込んで使用する蚊を寄せ付けないランプ、電磁波の蚊よけ、犬小屋には貼るタイプの虫除け、また蚊の嫌う匂いを放つ植物なんかもあります。

外で飼う犬の蚊対策、予防や蚊よけグッズ グレートデン さん

失礼な言い方かもしれませんが、外飼いをやめるのが1番では?
外で飼うくらいなら、飼わない方がいいと思います。

アロマ・オイルでスプレーを手作り ゆめ さん

「外で飼うくらいなら、飼わないほうが良い」は違います。室外でも大事に犬を飼ってる方に失礼です。
虫除けスプレーは、アロマ・オイルでスプレーを手作りしています。
アトピーの子供でも使えますので、犬に使っても大丈夫です。私の知人も私も含め、アロマ・オイルの手作り虫除けスプレーを使ってます。

我が家の蚊除け対策は、虫除けスプレーと蚊取り線香を主に使っています。 小屋で寝るときは貼るタイプで大丈夫でしょ。夜、鎖を長くして犬が自由に移動できると、蚊を予防する範囲が広がりなかなか難しいですよね・・
ご自宅の環境や、犬に合いそうなグッズをチョイスしたらいいとおもいます。

犬小屋のフェンスに蚊連草 ジュン・ビーズ さん

我が家では小屋の周りをユニットフェンスで囲んで、自由に動けるスペースを作っています。(屋根もあります)
犬小屋のフェンスにそって蚊連草を植えています。
これはとても丈夫で夏は日除けにもなりますし、冬は風よけにもなります。
挿し芽で簡単に増やせますし、我が家では何年も植えています。
小屋の近くには蚊取り線香も置いてますので、蚊はあまり寄ってこないです。

外で飼う犬の蚊対策、予防や蚊よけグッズ はなあい さん

ありがとうございました。意見を聞けて、とても参考になりました。
フィラリアが気になってたのが一番の理由ですが、やはり耳とか、毛のないところを蚊に刺されて痒そうだったり、蚊が寄って行っているのを見るのは不快だったので質問させていただきました。
今回、蚊連草というのを初めて知ったので植えてみたいと思います。ありがとうございました。