犬サイトdogoo.com

寝場所を変更したら落ち着かない犬

ルル さん 2009/02/11(Wed) 13:43:17

ダックスを飼っているのですが犬の寝場所の変更について相談させていただきます。 
うちに来て一ヶ月半ほどはリビングで遊ぶ時以外はずっとゲージで飼っていました。(ゲージは廊下に設置)

ゲージの中にベッドとトイレシートを敷いているのですが狭い?せいかよくシートでうんちをしたあとで踏み散らかして困っていました。
そこで犬用の柵を購入してリビングの隅っこに大きめなサークを作り、ゲージ全体をベッドとしてサークルの中に入れる方法を試しました。
もちろんゲージから少し離れた場所にトイレトレーを用意して・・・。

これなら寝床とトイレがある程度離れてるので犬的にも気持ちいいだろうと思ったのですが・・・サークルに慣れてないせいか、ものすごい勢いでサークル柵に突進してきます。
いきなり寝場所を変えるのは良くないのはなんとなくわかります。
数日経てば慣れるのでしょうか?

こういう経験のある方いらっしゃいますか?

Re: 寝場所を変更したら落ち着かない犬

hira さん 2009/02/13(Fri) 11:01:12

すこし時間が経ちましたが、今の様子はいかがですか。
私はこういう経験はないのですが、感じたことを書かせていただきますね。

今までは廊下で普段は過ごし、遊ぶ時だけリビングに行くことができたなら、いつも遊んでいる場所なので遊べると思ったのに、柵で仕切られていた、なんで出られないの?遊べないの?…こんなふうにワンちゃんは思っていたのではないかなと思います。

それから、うんちを踏み散らかすということですが、排泄後すぐに片付ければそんなことにはならないような気もしますよ。

Re: 寝場所を変更したら落ち着かない犬

ルル さん 2009/02/13(Fri) 12:51:34

hiraさん

結果で言えば人がいる時はサークルの中で暴れても鳴きませんが視界から離れるととたんに鳴きます(苦笑)
昨日は夜寝る時も鳴いてましたが5分くらいで泣きやんだので(その前の夜は1時間近く鳴いてた)少しずつ慣れてきたのかなという気がしてます。泣きやんだあとは全然物音がしませんでした。

ところでひとつ意外な嬉しいおまけが! 廊下にゲージが有った時はたまにゲージ内のベッドとトイレシーツを混同?するのか朝必ずと言っていいほどベッドに粗相をしていました。
が、今のサークル形式にしてから今日で三日目、今のところ全然お漏らししていません!というかゲージ内に念の為敷いておいた
トイレシートも綺麗なまま・・・。何で急に直ったのか「?」ですがちゃんとサークル内のトイレトレーで用を足していました。
(たまにはずしてトレー以外の場所にもしてあるけど・・・)
つまりゲージ内は完全な住居、と犬が決めたのでしょうか?

うんちの踏み散らかしについては私が昼間は仕事があるので家にいない間は片付けられないんです^^; サークルにしてからも踏み散らかしはありました。根気よくやってくしかないですね

Re: 寝場所を変更したら落ち着かない犬

hira さん 2009/02/13(Fri) 17:46:49

思いがけないところで良い結果が出たんですね(笑)。
ルルさんの思われるように、寝る場所とトイレの区別がついたんだと思います。
人間の思惑通りに行かないことはワンコとの暮らしではよくあることなので、ルルさんの気持ちの持ち方ひとつで、今回のように困った状況でも嬉しい発見ができたりするんだと思います。これからも根気よく付き合っていけば、ワンちゃんのいいところや成長の様子がたくさん見つけられると思いますよ。

ウンチの散らかりは、お留守番中だったんですね。ところで、サークルの中に、ワンちゃんが遊べるおもちゃは入っていますか?暇つぶしに遊んでいるのかもしれないので、少し多めに、4−5種類ほど入れてあげみてはいかがでしょうか。素材や大きさが異なるいろんなタイプのもの(ワンちゃんが好きじゃないものは除く)だと、そのとき興味を持ったもので遊んでくれると思いますよ。

Re: 寝場所を変更したら落ち着かない犬

ルル さん 2009/02/16(Mon) 09:57:59

hira さん
サークルの中にはいつも一種類だけおもちゃを入れていました。
昨日から同時に5個いれておきました〜
しばらくはこれで様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。