犬サイトdogoo.com
先住犬に噛み付く子犬 むぅ さん 2008/09/08(Mon) 21:28:18

我が家には3歳の♂犬と数週間前から4ヶ月の♀犬を飼っておりますが仔犬が先住犬に対して噛み付きが酷いのです。
普段仔犬はゲージ内で過ごしており日に何回かゲージから出して二頭の交流を図ろうと思うのですが仔犬がすぐに先住犬に飛び掛りお尻や耳・足など色々な所に噛み付きます。
先住犬は「うぅー」と怒るものの噛み付き返す事は無く最後には「キャィン」と泣き私に飛びついてきます。

仔犬だから遊んで欲しいのかとも思いますがこのままですと見ていて先住犬がかわいそうでなりません。
多頭飼だと最初はどこの家庭もそうなんでしょうか?
もし同じ様子だった方がいらしたらこういう時飼い主側はどんな対応をすればよいのでしょうか?
早く仲良く遊んでくれる姿を見たいものです。

Re: 先住犬に噛み付く子犬 ジャck さん 2008/09/09(Tue) 06:04:53

むぅさん、はじめまして。

犬種がわからないので室内で飼っている、中・小型犬としてレスしますね。
一頭だけで飼われていた先住犬が、新しく迎えた子犬におっかなびっくりしているのに
子犬の方は無邪気に絡んでいったり、噛み付いたりするのはよくあることだと思います。

大抵の場合、時間(経験)が解決しますが、積極的に飼い主が関わりたいというのなら
子犬の方にだけでも(細い)リードを付けて制御すれば良いと思いますよ。
数日で仲良くなって貰いたいものでしょうが、一頭飼いだった場合は時間がかかっても
仕方ないことなので、飼い主は焦らず、じっくり見てやってくださいな。

Re: 先住犬に噛み付く子犬 むぅ さん 2008/09/09(Tue) 07:24:43

お返事ありがとうございます。
犬種はダックスです。時間が解決してくれるものなんですね。
リードで制御ですか?それ、やってみようかと思います^^
実際ゲージから出してあげると狂ったように走り回って躾どころじゃありませんから^^;

Re: 先住犬に噛み付く子犬 ジャck さん 2008/09/10(Wed) 18:27:46

> 実際ゲージから出してあげると狂ったように走り回って躾どころじゃありませんから^^;

ですよねー。家のも(ヨーキー)も同じでした。しかも、疲れを知らない子犬ですからね。
ただ、先住犬には相当なストレスになると思いますので、気にかけてやってくださいね。
(ストレスという表現は適切でないと思いますが、他に思いつかなかったので……)
これへのレスは結構ですよ。気長にやってくださいね。

Re: 先住犬に噛み付く子犬 シェルティ ママちょん さん 2008/09/12(Fri) 22:49:19

初めまして。噛みつくという事は悪い事です。
叱る!ほめる!などはわんちゃんにも必要ですよ。
噛みついたら口を持ちわんちゃんの目を睨みつけるように見て一言 いけない!! と叱ってくださいね。
長々叱りつけのは良くないですよ。
叱った後は よし!といってあげてくださいね。

Re: 先住犬に噛み付く子犬 むぅ さん 2008/09/13(Sat) 13:23:10

そうですね^^
逃げ回るので口を持つのも一苦労です^^;
マズルをもって「だめ!」と睨んで叱るのですがしばらくはおとなしくしておりすぐにまたはしゃいで噛み付きに行きます。
めげずにこの方法も繰り返して行きたいと思います。