犬サイトdogoo.com
ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか いっさい さん 2007/09/26(Wed) 13:06:51

ミニチュアダックス メス 5ヶ月ですが、リビングに隣接しているデッキで飼おうと思っています。今は室内のサークル内で飼っています。家に連れてきた頃3ヶ月〜4ヶの時期の2ヶ月は室内で自由に飼っていましたが、家族の事情で9月から室内では飼っていません。1日2時間ぐらいデッキで自由に遊ばせていますが、いつもガラス越し、網戸越しに、リビングを見ていて室内に入りたい様子で外で自由に遊ぼうとしません。最初2ヶ月室内で自由に遊ばせていたので、やはりもう室外デッキで飼うことは無理なんでしょうか?あと室外犬のスキンシップなどは、散歩ぐらいでよいのですか?

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか ハル さん 2007/09/26(Wed) 17:59:49

私自身も犬を飼っていますし、知り合いでも犬を飼っている人がたくさん居ます。
一日中一人で遊んでいる犬って見たことがありません。
うちの子なんて、一人じゃ絶対に遊びません。他の犬と一緒にしておいても、私がそばにいなければ遊ばないです。
基本的に犬って、飼い主さんや家族との触れ合いを可能な限り多く求めるものではないですか?

ただし、途中から室外のデッキで飼えないとは思いません。引越しを機に庭で飼い始めたという知り合いも居ます。
デッキに居心地のよい小屋やベッドを置いて、一日の内に何度かきちんと相手をしてやれば大丈夫だと思います。
逆に、犬がじっと見ているからといって、その度に構っていたりしたら、犬の方でも要求すれば構ってもらえると学んでしまうかもしれませんね。
良心の呵責など感じずに、メリハリをつけて付き合っていけば、犬もそれを時間とともに受け入れると思います。

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか のら さん 2007/09/26(Wed) 21:26:19

ダックスは耐暑能力も低いですが耐寒能力は更に弱いです。最初から外飼いの予定ならば別の犬種のほうが適してましたね…

お住まいの地域にもよりますが、盛夏と初冬から春にかけては家の中に入れてあげたほうが良いと思います。

うちも外飼いですが、日に2〜3回の散歩以外に庭でボール遊び、夜は玄関に入れて遊びながら毛並みと歯のブラッシングをしています。その時間以外はたいてい小屋の中ですね…時々穴掘りに精を出していますが(笑)。

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか ゆか さん 2007/09/26(Wed) 23:40:07

いっさいさん、初めまして。

うちもミニチュアダックスですが、暑さ寒さにとても弱いです。
個体にもよるとは思いますが、獣医さんに小型犬は外飼いに向かないと聞きましたよ。

家のデッキは屋根付きですが、夏場は人間でも長時間いられる状態ではありません。
冬場は工夫次第で、寒さをしのげる様にできるかも知れませんが・・。

室内で飼えない事情がお有りのようですが、一年中デッキで・・と考えていらっしゃるのでしたら難しいのではないでしょうか。
(地域によっては飼えるのかも知れませんが)

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか pino さん 2007/09/28(Fri) 20:26:23

いっさいさん,こんにちは。
まだ5ケ月の仔犬,そしてダックス・・・正直,ちょっと可愛そうに思いました。可愛がっていらっしゃると思うのですが・・・ごめんなさいね。
ご存知だと思いますが,ダックスは現在ほとんど愛玩犬として繁殖されており,外飼いには向かない犬種なんです。性格も甘えん坊で人好き,従順なところが良いところであり,いっさいさんのダックスちゃんも人間の子供のように飼い主の後ろをちょこちょこついて歩きませんか?
でも室内で変えない事情がおありのようで。。。

どうか,なるべく手を掛けてあげてください。
散歩だけでなくたくさんたくさん遊んであげて下さいね。
そして,皆さんが仰る通り,健康を害さないように厚さ寒さ対策を十分考えてあげてくださいね。
ワンちゃんが飼い主に従順で,良い子であればあるほど,辛くても状況に慣れようと我慢します。
ワンちゃんは口がきけませんから,ひたすら飼い主さんを信じて我慢します。
そうして命を落としてしまう子もいるのです。。。
飼い主さんの事情もおありかと思いますが,どうか犬種の性質・性格を理解してあげてください。どうぞよろしくお願いします。

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか まゆ さん 2007/09/29(Sat) 22:06:11

家族の事情って、よくある子供がアレルギーになったとか、赤ちゃんが生まれたからといったものなのでしょうか・・。
ダックスの外飼いなんて、聞いた事ありません。
どの位スキンシップをすればいいかとかとか、そんな質問する方に、犬に対する愛情があると思えません。
可愛いと思えば、それだけ時間など気にせず構ってあげられるものでは? そんな環境に犬を置くつもりならば、里親さんを探してあげて欲しいですね。

Re: ミニチュア・ダックスを室外で飼えますか すずき さん 2007/09/30(Sun) 10:44:44

私もダックスの外飼いなんて聞いたことも見たこともないですよ。
それもまだ5ヶ月なのに・・・、
可哀相過ぎます。
また5ヶ月なら里親さんもすぐに見つかると思いますので、探して下さい。
ワンちゃんの為にお願いします。