犬サイトdogoo.com
他犬種の交尾につて ともちん さん 2007/05/01(Tue) 12:19:27

はじめまして。
現在、1年半になるミニチュアピンシャーのオスと5ヶ月になるチワワのメスを飼っています。
今は、目の届かない時以外は一緒にせず、ゲージで分けて飼っています。
ミニピンは既に去勢済みなので妊娠する可能性はありませんが、よく私の足にまとわりつき腰を振っているのでいつか襲われてしまわないか心配してます。
ミニピンは現在4.4kgでチワワは1.4kg(たぶん成犬ぐらいで2kg)です。体格差がありますが、いずれ交尾することになっても大丈夫でしょうか?

『追加の質問』
質問のお返事ありがとうございます。
そもそもマウントとはどのような行為ですか?
交尾のような行為をしているのか、
行為は交尾と全く同じ行為なのですか?

Re: 他犬種の交尾につて ろん さん 2007/05/01(Tue) 11:48:48

こんにちは。

1年半ですでに去勢しているにも関わらず、マウントしてくるのであれば、ミニピンの子は権勢を示したい性格だと思います。自分が優位に立ちたいがためにマウント行為をする子は、オスメス関わらずいますので。

なのでチワワの子にとっては、かなりの負担になりますよね。
ともちんさんが気をつけて見てあげることが、第一かと思います。
それと、ミニピンの子は去勢していて安心ですが、チワワの子は避妊していたほうが無難ですね。万が一他の犬と交配してしまうと、小型の中でも小さいチワワの出産は中でも難しいですし。
私自身、マウントを止めさせる行為を知らないので、他の方からのカキコミを私も見せていただきます。

我が家は小型雑種(3kg)で、家族にはマウントしませんが、お客さんや大型犬(小型犬には、見向きもせず)にだけマウントをします。
ドッグランなどでは、一番嫌煙されるタイプの犬です。

Re: 他犬種の交尾につて 茶メっ子 さん 2007/05/01(Tue) 12:01:51

体重の差を考えると避けたほうがいいのではないでしょうか?
あと、去勢済みということなので交尾ではなく優位性でしょうか?!


うちの子(3,2キロ2歳♀避妊済み)は両足パテラの手術をしたので神経質になっています。
一緒に遊ぶ子(5キロ1才♂去勢済み)がちょっとでも乗っかろうとしたりすると相手さんも慌てて引き離してくれます。

この両方が遊ぶ時はリードをつけたままにしています。
パテラの手術まえはお互いに避妊・去勢前だったので
とにかく双方が乗っかろうとしてました。
交尾でなくマウンティングです。
うちのが乗っかる分には5キロの子は骨格も大きいので相手さんも全然気にはしてませんでした。


同じ家庭で育てるので順位付けは必要でしょうが、
マウンティングなしで先住犬を優先にしてたらそのまま順位が決まってるということも聞いたことがあります。

飼い主さんにもマウントをするということなのでやっちゃイケナイと躾ける必要はないでしょうか?

Re: 他犬種の交尾につて 佳憐 さん 2007/05/01(Tue) 14:49:01

去勢済みであれば妊娠する事はありませんので、ミニピンくんが
チワちゃんに乗っても交尾はしません。
乗る場合の意味はチワちゃんに順位が下だと言いたい場合でしょう。

メスの生理の匂いが発情のスイッチですが、去勢済みのオスは
殆ど反応しないか、匂っておしまい、稀に去勢前に交尾を経験した犬で
去勢後も反応して交尾をする事があると聞きますが、
妊娠しないので飼い主の心の問題(許すかダメか)です。
勿論、よその犬には去勢済みであってもダメですが。
その辺りも考えてチワちゃんも避妊しておく事で要らないトラブルが
避けられるのと、生理中のお散歩への配慮をしなくて良くなるので。
多分、お考えだとは思いますが一応。

マウントと交尾はメスに対してのみ、違いがあり、オス同士にはマウントだけ。
発情の無い状態ならオスメス関係なく同じマウントです。(見た目は一緒)
強さ比べの一種で、乗られた側が許せば「僕は下」と同意し、
拒否して暴れれば相手に挑戦するか逃げて距離を保つか…
というような反応になります。

飼い主に対してマウントするのを許すと…勘違いさせてしまいます。
人間が主導権を放棄しないなら、マウントされる度にその足なり腕なり
振りほどいて無視し、再挑戦してきても同じ対処を繰り返す事です。
ミニピンだと小さいから怪我をさせてしまいそう、と心配されるなら
マウントされてる自分の足を持ち上げ、座布団などの柔らかい場所に
放り投げるように落としてやれば怪我はしないでしょう。
家もチワのオスですが、多少体が浮いて飛ぶくらいの振り解きをしますが
勢いさえ緩ければ犬はキョトンとするだけで怪我はしません。
ミニピンは見た目の細さから想像できないくらい筋肉がしっかりついてて
体重がしっかりあるのですから、怖がる事はないと思います。
フワッと浮いてフワッと落ちる、それくらいの感じでね。

後はマウントしなくても自分の居場所が無くなっていない事をミニピン君に
分ってもらえるように接してあげてください。


Re: 他犬種の交尾につて まゆみ さん 2007/05/03(Thu) 20:23:34

去勢手術していても交尾する男の子はたくさんいますよ。
かなり若い時にしても、する子はします。
もちろん妊娠はしませんが、女の子にも負担になるでしょうし
そうならないようにした方がいいのではないかと思います。

マウンティングは交尾のようにその行為までには及びませんが
「ボクの方がエライんだぞ〜」と交尾のように乗っかって腰を振る行為です。
それも小さい女の子の体には負担になるでしょうから
やめさせた方がいいんじゃないかなと思います(^^

Re: みなさんありがとうございます。 プティ さん 2007/05/07(Mon) 16:16:15

自宅にPCがないため、御礼のお返事が送れましてもうしわけありませんでした。

マウントなどの言葉も知ることができ勉強になりました。ありがとうございます。

PSろんさんへ
貴重なアドバイスありがとうございます。心配な事が沢山あり、気持ちが焦っていたのも事実です。まだ何かありましたらお願いします☆