犬サイトdogoo.com
子犬の体重増加について教えてください ふーま さん 2007年2月26日(月)

生後8日のシュナウザーの子犬(♂)です。
うちの犬(♂)の子ですが、他家の♀が母犬です。
帝王切開で5匹生みましたが、母性がほとんどなく、
お乳もでない・世話もしない、というわけで
私の家でもらう子のみ、離乳するまで育てることに
なりました。(母犬の飼い主が体調不良のため)

私の家に来た日は生後5日で、体重は約235gでした。
今日現在、約250gです。
(生まれた時は約170gだったそうです)

こんな小さな子を育てるのは初めてで、果たして
正常に生育しているのか、不安です。

このくらいの体重増加は正常範囲でしょうか?
わかる方がおられましたら、教えてください。
現在、やぎミルクを2〜3時間おきに与えています。
とても元気な子です。
ちなみに、父犬は体重が約6kg、母犬は約4kgです。

なにかアドバイスもいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

RE:子犬の体重増加について教えてください 風来坊 さん 2007年2月26日(月)

おしっこや便の排泄も数時間おきにしてますか?
犬種が違うので体重についてはコメントできませんが、
他の兄妹犬の体重も把握できていますか?
わからなければ、兄妹犬のミルクの飲んでいる量とか
体重を聞いてみて下さい。兄妹間でも当然バラツキはあると思いますが
一番小さい子と大きい子の差がわかるので、獣医さんに行かれる際にも伝えられるほうが獣医さんもアドバイスしやすいと思いますよ

RE:子犬の体重増加について教えてください ひなママ さん 2007年2月26日(月)

我が家のM.ダックスは、陣痛が弱く病院に何度もTELしたり行ったりしながら何とか4頭を15時間かけて産みました。
産後も母犬の調子が悪く翌日から40度を超える高熱が出て、母乳に影響が出るからと解熱剤を打てず、毎日病院に点滴を打ってもらいに通院しましたが通院4日目に母犬の命の危険になるからと、3日間入院しました。
退院後翌日も解熱剤の影響があるから母乳は与えれず母乳解禁後もおやつ程度にしか出ずに、離乳食を始めるまで3時間置きのゴートミルクで育てました。
出産前に念のため…っと準備しておいた犬用哺乳瓶や犬用ミルクは、全く役に立ちませんでした。
入院させる前から補助として犬用ミルクを与えていたけど飲んでくれないので上手く飲める方法を探しました。生まれたときは180〜210gの赤ちゃんにとって、犬用哺乳瓶は大きすぎるので、獣医さんに注射器をいただきましたが、与える人間も下手なので上手く飲んでもらえませんでした。結局、我が家で重宝したものは、ハムスターなどの小動物用の哺乳瓶です。
ホームセンターのペットコーナーで試しに購入したものです。
ただし犬用哺乳瓶と違って煮沸消毒が出来ないので、獣医さんの指示で人間用哺乳瓶除菌のミルトンに浸けておきました。
3時間置きにミルクを与え、体重も飲む前と飲んだ後に測り(料理用の1g単位で測定できるものが便利)表に記録しておきました。1日違いで産まれた友達のM・ダックスは1頭だったので、母乳独占状態の赤ちゃんと、ゴートミルクでお腹がはち切れそうなほど飲んでる4ワンは離乳食が始まる前の体重差は確か150g以上あった記憶があります。
先生に相談しても、元気があって、前日より極端に減っていなければ問題なしと励まされて育てましたよ。

ふーまさんも、体重管理と保温(ダンボールなどで屋根や壁を作って、ペットヒーター&タオルを掛けるなど・・・母犬が一緒じゃないので低体温が命取りになるから)とミルクの後のおしっこ&ウンチの世話(ティッシュをお湯で湿らせて陰部や肛門を軽くトントン触る程度で排泄します)を頑張って子育てしてくださいね。

RE:子犬の体重増加について教えてください ほーちゃん さん 2007年2月27日(火)

この時期は1日に1g(極端ですが)でも増えていればよいと思いますよ。

ピーピーないていませんよね?満足していればこの時期の子犬は大人しいです。

1頭だけになっているようなので保温に最大限気をつけ育ててあげてくださいね。

また初乳は飲んでいますか?
もしも飲んでいないようなら生後35日くらいでパルボ単独か2種ワクチンを入れたほうがよいと思います。
ワクチン関係は主治医の先生とよく相談してみてください。

皆様、ありがとうございました! ふーま さん 2007年2月28日(水)

>風来坊さま・ひなママさま・ほーちゃんさま

丁寧な解答、ありがとうございましたm(__)m
一昨日、病院に連れて行き、発育その他を獣医の
先生に診ていただきました。
結果は、超・健康優良児ということで、安心しました!

今日で生後10日。体重は270gです。
ミルクの前と後に排泄させています。
小さいキャリーバッグの中に人間のあかちゃん用の
湯たんぽとフリースを入れて保温にも気をつけて
います。

1〜2時間おきにミルクをねだって鳴いていた子が
ここ数日は2〜3時間おきになり、確実に少しづつ
でも成長していることを感じます。
母乳ではないので不安はつきませんが、また
わからないことがあれば、教えてくださいませ。

皆様、本当にありがとうございました。
なにか他にアドバイスがあれば、よろしくお願い
いたします。