犬サイトdogoo.com
歯の生え変わり?口から出血 naco さん 2006年10月3日(火)

もうすぐ4ケ月になるフレンチブルドッグを飼っています。
ケージの中でオモチャを噛んでいたのですが、良く見ると、オモチャが赤いのです。
口の中が赤く、出血している様子です。

今は血が止まりましたが、口を開けると何処が切れたのか解りません。遊んでいた周辺を見てみると歯が落ちていました。
本には「歯の生え変わり」については触れていますが、始めて犬を育てるので実際の所、どういう対処をすれば 良いのか解りません。
(本当に歯の生え変わりで抜けたのでしょうか?それさえも不明です)

初心者なので、少し動揺してしまいました。
皆さん、教えて下さい。。。

RE:歯の生え変わり?口から出血 柴ママ さん 2006年10月3日(火)

こんにちは!!

いきなり、口から血が出ていたら驚きますよね。
4ヶ月とゆうことなので、nocoサンの言っているとおり「歯の抜け替わり」だと思います。

抜け替わりについては、人間と同じで放っておいても大丈夫ですよ。ほとんどの仔が知らないうちに抜けて飲み込んでしまっている場合が多い位自然なことなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですが、もし、痛がったり血が止まらなかったりした場合は病院に行ったほうが良いと思います。

抜け替わりなら結構貴重なので残しておくと大きくなったときに、結構良い思いでになりますよぉ

RE:歯の生え変わり?口から出血 naco さん 2006年10月3日(火)

ありがとうございます。
本当に、始めての事で実は結構動揺しました。
病院へ行こうかな?とも思いましたが、本人は
ケロッとして、遊び続けるので暫く様子を見ていました。
ヨカッタ。。。。。
安心致しました。本当にありがとうございます!

RE:歯の生え変わり?口から出血 ジャck さん 2006年10月3日(火)

僕も柴ママさんのおっしゃるように生え変わりだと思います。
それでも心配なら、一度水を飲ましてから口の中に布などを入れてみて、
血が付かないか確かめてみるといいと思いますよ。

RE:横レスですいませんが… ぴなぽこ さん 2006年10月4日(水)

うちの子は、5ヶ月半で、一番はじめに歯が抜けてから結構経っているのに、未だに時々噛んでいるおもちゃに血が付くときがあるんですが、どのくらいで全部生え替わるものなのでしょうか?

RE:横レスですいませんが… 柴ママ さん 2006年10月4日(水)

歯の抜け替わりは、例えば軟らかい物ばかり食べていると、抜けるのが遅かったり、大人になっても抜けずに残ってしまうこともありますよ。

まだ、生え変わっていない歯があるかもしれないし、何かで口の中が傷ついてしまったのかもしれないですね。

だいたい、抜け替わりは、1年程で抜け替りが終わると思いますよ!!

RE:横レスですいませんが… ぴなぽこ さん 2006年10月4日(水)

柴ママさん、ありがとうございます。
1年もかかるんですね〜。
うちの子は固いものばかり噛んでいます。気をつけてはいるのですが、ペットボトルのふたなど噛んでいる時もあるので、柴ママさんの言われるように傷がついてしまったこともあるかもしれません。
デンタルカルシウム?固いガムのようなものを与えてみたら、少し噛んで丸飲みしてしまうので、生え替わりとはまた違った心配もあります…^^;