犬サイトdogoo.com
ドライフードを食べなくなりました ラブ子の父 さん 2006年10月2日(月)

はじめまして。
今6ヶ月と半月ほどになるトイブードルのメスを飼っています。
今までボッシュのパピー用フードを与えていたのですが(1日3回)
うんちがゆるいのと毛がパサついた感じが結構あった為、
ここのHP等を見てナチュラルハーベストのフードに切り替えました。
すると毛のパサつきも無くなり(他人の判断も含め)
うんちもしっかりとしたものが出るようになり、
これが合っているフードなんだなぁと感じれるほどでした。
これも1日3回です。

しかし与えはじめて10日目(切り替え期間は4日)
ぐらいから急に食べなくなりました。
食べなくなった際の方法を様々なサイトや本で検索したのですが
15分でさげる、1時間でさげる、また嗜好性の高いチーズを混ぜる
ささみのふりかけを混ぜる、その他にも人間のものは与えていけない
と聞いていたのに人間のものを少し食べた方が長生きするだとか
様々な情報が入り交じってしまい、混乱してしまいました…

ささみのふりかけもチーズも試したのですが
フードを噛まず舐めてポイッてします

ちなみに一度15〜20分ほどでさげてその後に砕いてあげたり
ふやかしたりすると多少食べます。
何故もう一度すぐにあげるのかというと一度病院で「痩せすぎでこのままだと虚弱体質になる可能性がある」と言われたからです。

希望としてはドライフードのみでガツガツ食べてほしいのですが
一体どのようにするのが最善なのかわかりません。
なにかアドバイスを頂けたらと思います。
乱文ですみませんでした。

よろしくお願い致します。

RE:ドライフードを食べなくなりました ウィルママ さん 2006年10月2日(月)

ラブ子の父さん、こんばんわ。
新しいフードだけにしてから6日目ということですね。

確認なんですが、最初からふやかしてあげるとどうですか?
ちゃんと食べるようなら、しばらくは最初からふやかしたものを食べさせて、
少しずつふやかし方を固めにしていく方法はどうでしょうか?

お湯でふやかしたものを水ごと食べるのであれば栄養は変わりませんし(熱湯過ぎるのは良くないですが)
消化も良いように思います。
ふやかした方が臭いが強くなって食欲もでるし、いいと思います。

6ヶ月半だと、いろいろと飼い主さんに自分のわがままが通じるか試したい時期かもしれませんね。
病院での指示もありますしまずは食べることを優先させて、そのままガツガツは次の段階に持ち越すのもいいかなと思います。


「人間の食べ物」には2つの意味があるのでそれを分けて考えるといいですよ。
人間用に味付けされたものは、犬には塩分や糖分などが濃すぎるので体に悪いのと、
し好性が高過ぎてフード食べなくなってしまうという2つの理由で好ましくないと思います。
ただ、味付けのされていない肉や魚、野菜などは問題ないですよ。
手作り食では味付けをしないのが基本ですから、素材という意味での人間の食べ物は大丈夫です。
(ネギやタコなど食べさせてはいけないものもあります。)

がんばってくださいね。

RE:ドライフードを食べなくなりました ナナ さん 2006年10月2日(月)

ラブ子の父さん、こんばんは。

私もウィルママさんが仰るように最初からふやかして与えた方が良いんではないかと思いますよ。
ドッグフードに限って言うなら生涯にわたってふやかして与えても全然問題ないと思います。
この先もドッグフードを与えたいなら。

硬いまま食べないと歯垢が付くとか、そういうのはあまり関係が無く物を食べれば多少なりともカスが付きますから歯磨きやガーゼで綺麗にしてあげればいい事です。

わんちゃんの噛みたい本能は噛んでもいいおもちゃやアキレス腱など代用になる物は沢山ありますから・・・

ちょっと関係ない話をしてしまいましたが、食べないという事よりもトイプーちゃんの身体の方が気になりました。
もしかしたら食べた物を消化するための消化酵素を作る膵臓の働きが弱いんではないかと思いました。

6ヵ月半で消化しやすいように1日3回に分けて与えているにも拘わらず、う○ちが緩いとか(ハー○ストはう○ちを固めるピートパルプが入っているため、しっかりしたう○ちが出ます)痩せすぎているとか、ちょっと心配ですね。
1度病院で詳しく検査をして頂いた方が良いかもです。
もし↑のような疾患があったら、それこそ食べても栄養にならずに出て行くばかりですから対策が必要になります。
フードに消化酵素を加えただけでは無理かも知れません。

何事も無く、ただのわがままだったらいいのですが・・・
どちらにしても与える時はふやかしてあげましょう。

RE:ドライフードを食べなくなりました ラブ子の父 さん 2006年10月3日(火)

ウィルママさん、ナナさん、レスありがとうございます。
ふやかしてあげたところ5粒ほど残すぐらいで食べていました。
相変わらず食いつきはあまり良く無いですが
食べてくれる事がとても嬉しかったです。
フードを変えた時は再度ふやかしてあげるといいんですね。
非常に勉強になりました。

やせていたのは以前でその時はフードの量に問題があったようです。
周りのトイプードルと比べ小さめの子ですし
フードの裏面に書いてあるようなフード量の目安を参考にし
あげていたのですが先生から量が少ないのではないかと言われ
1日4回を約一ヶ月続けていたら標準的な体重に戻りました。

今回はその時のような思いをしたくなかった為
なにかアドバイスを頂けないかとスレッドを立てさせて頂きました。
心配をおかけしてしまいすみませんでした。

ひとつお聞きしたいのですがピートパルプは犬の体に
どうなんでしょうか?
と言うよりピートパルプをどうご判断なされていますか?
少なくともうちの子にとっては食いつき以外は合っているのかな
と思えたのですが…
先生に「あなたは犬の事を良く調べているね」なんて言われたり
しましたが正直インターネットでは色々な情報が行き交っていて
少し神経質になり過ぎていると思う部分もあります。
しかし出来る限りの事はしてあげたいと思っていますので
どうかご意見よろしくお願い致します。

RE:ドライフードを食べなくなりました ナナ さん 2006年10月3日(火)

ラブ子の父さん、こんばんは。

標準的な体重に戻ったのですね。
じゃぁ良かったです(^-^
ちょっと心配しすぎてしまいました(^^;ごめんなさい。。
でも、これでひと安心ですね。
ふやかすのは面倒ですが、可愛いわんちゃんの為ですから、少しだけ手間を掛けてあげて下さいネ♪

ところでピートパルプの件ですが、こちらは人それぞれの意見があると思うので、なかなか「これはこうだ」と断言は出来ませんが、私なりにいろいろ本やサイト上でお勉強をしてきた事柄をそのまま簡単に書いておきますね。

ピートパルプとは簡単に、砂糖大根の糖分を搾り出したカスの事です。
砂糖大根の絞り方は圧力をかけて絞る方法と硫酸系の薬剤を使って絞る方法があります。
もちろん、薬剤を使った方が沢山量が取れます。

*ピートパルプを使う主な目的

@う○ちの形成を正常に行わせる為
ピートパルプは繊維質の含量が比較的高く、この繊維質が余分な水分や不要物質を吸収し、う○ちを適正な硬さに維持する働きをし、腸壁を刺激して便通を促します。

A腸内環境を正常に保つ為
他の植物性食品に含まれる繊維質に比べ、ピートパルプに含まれる繊維質は腸内微生物に非常によく利用されます。
動物にとって有益な腸内微生物の増殖を助ける事によって腸内環境を適正に保ち、有害な微生物の増殖を押さえる働きがあります。
犬自身には繊維質を消化する能力が無いのですが、腸内微生物の活動を促す為の役に立っています。

工業用にペレット状にした物か、人間用(食用)の物かで質が全然変わってきます。

工業用は↑でも書いたように薬剤を使って漂白した物、ペレットに成型する為に糊を加えた物などがあります。

ピートパルプ自体が悪いのではなく人間用を使えば、そんなに問題はないと思うのですが、パッケージを見ただけではどちらか判断は出来ません。
ハー○ストが粗悪な原材料を使っているとは思えないのですが、わからないとしか言いようがありませんから、もしも悪い判断をしたとしたらわんちゃんの体内には薬剤が蓄積される事になります。

なので、ちょっと疑問になる物は食べさせない方が良いかなぁと言うのが私の意見です。

RE:ドライフードを食べなくなりました ラブ子の父 さん 2006年10月9日(月)

ナナさん、ご返信遅くなって申し訳ございませんでした。

ふやかすと食べていたのがまた食べなくなってきたので
甘やかしにならない程度に別のフードも探してみたいと思います。
原因はわかりませんがふやかしたときの匂いの印象が
今まであげていたボッシュやユカヌバに比べ
若干きつい感じはしました。
私はどんなものかフードを食べてみたりしますが
あまりいい感じの匂いとは感じられませんでしたね…
もともと食べすぎだよってくらい食べる子だったので
食べないのが寂しくてしょうがないです。

ビートパルプの件ありがとうございました。
結構色々なフードに入っているんですね。
今後フード選びの参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。