犬サイトdogoo.com
皮膚病(コウボ菌について) シバまま さん 2006年7月7日(金)

はじめまして!!今年、14歳になるシバを飼っているのですが、今年に入ってからストーブの当たり過ぎで皮膚病になってしまいました(ストーブの前でお腹を当てて寝て舐めては当ての繰り返しで皮膚が乾燥しドンドン酷くなってきました)病院に連れて行ったらコウボ菌だと言われ、薬をもらいました。
でも、どのようなあげ方をしても薬を吐いてしまいそのうち、胃が荒れたのかご飯も食べなくなって何をあげようとしても警戒するようになったので病院に行って薬を止め、薬浴(ノルバサンシャンプー)をするようになりました。
薬浴を2日に1回して、していない時は沐浴をしているのですが、あまりよくなっていません。他に何か良い方法は無いでしょうか?  皮膚病(コウボ菌について)何かあれば教えてほしいのですが・・・。
痒がっているのを見るのはとても可哀想で何とかしてあげたいと思っています。

RE:皮膚病(コウボ菌について) さっち さん 2006年7月7日(金)

こんばんは
シバちゃん、可哀想ですね。
ノルバサンは皮膚や毛がバサバサになりませんか?
殺菌消毒消臭効果は優れていますが、結局菌を殺すわけだから皮膚の正常なバリアまで破壊される事になるので、あまり長期使用はお勧めしません。

薬ではないから即効性はありませんが、アップルサイダービネガー(有機りんご酢)を使っての処置を1つ。

水半カップに小匙1杯のりんご酢を加えた溶液を作りコットンに湿らせて拭いてあげるか、出来れば直接皮膚にシュッシュして拭いてあげるのが良いですよ。
りんご酢は酵母菌を殺してくれる酸性の環境を作り出してくれるし、わんちゃんが舐めても身体への害は何1つありませんからお勧めです。

菌を殺すのには抗生物質が1番即効性は期待できますが、ミルなんかを使って粉状にしてもだめですか?

痒がっている姿を見るのは本当に辛いですね
お大事に。。。

RE:皮膚病(コウボ菌について) ちょこまま さん 2006年7月8日(土)

横スレで申し訳ありませんが
我が家でもペットショップの勧めで
皮膚病を患ってはいないのですが
ノルバサンをずっと使っております。

ノルバサンは口コミなどでも良いと
言う話を聞いていただけに驚いております。

RE:皮膚病(コウボ菌について) さっち さん 2006年7月8日(土)

ノルバサンは殺菌消毒消臭効果が抜群ですよね。
抜群と言う事は普通に考えて皮膚のバリアを破壊しているとは考えられませんか?
それでは拙いから毛艶が良くなるようにコンディショニング成分を配合しているだけです。
そうすれば見た目は何も変わりありませんから飼い主さんにとっても心配するようなシャンプーではないと思うわけです。

こういうことは人間界でも同じことが言えますが、洗浄力が凄い商品は手が乾燥したり手荒れを起こしたり皮膚の弱い人には、かなり×な商品です。

だから、皮膚病などで獣医さんから購入した場合、改善したら使い続けるのは止めた方が良いと思います。

それに、動物は意外とデリケートですからちょこままさんのわんちゃんが皮膚病など患ってなければ普通の自然派シャンプーで充分ではないかと思いますが、ちょこままさんの決める事なので口出しはしません(^^

ノルバサンについても賛否両論あると思いますので参考までということで。。。


RE:皮膚病(コウボ菌について) ちょこまま さん 2006年7月8日(土)

さっちさんありがとう御座います。
確かに言われてみればそうですね。
安易に薬用なんていう言葉に惑わされて
しまった気がします。
シバままさん高齢ワンコという事で
ご苦労も多いでしょうが根気強く頑張って
又、良い対処法が見つかると良いですね。

RE:皮膚病(コウボ菌について) シバまま さん 2006年7月8日(土)

参考になるレスを有り難う御座います。
ノルバサンシャンプーは、頑張って続けてみようと思います。
りんご酢の話は初耳でこちらも行ってみたいと思います。
本当に有り難う御座います。シャンプーとお酢で今より少しでも良くなってくれればと思い頑張りますね!!

RE:皮膚病(コウボ菌について) 蘭 さん 2006年7月10日(月)

こんにちは、我が家のワンはコウボ菌でも、アトピーでもなく、ただ皮膚が弱いワンです。ビルバックのアデルミルを使い始めてから大変良くなりました!!動物病院で購入出来ると思いますので是非ご検討を。

RE:皮膚病(コウボ菌について) シバまま さん 2006年7月10日(月)

有り難う御座います。欄さん!!
一度、動物病院に行って先生に聞いてみます。今まで一度も皮膚病になったことが無かったので、歳をとって抵抗力が落ちて皮膚が弱くなっているのかな?とも、思っています。有り難う御座います。