犬サイトdogoo.com
マダニの処置後、1週間経過しても赤みと腫れが残る デココ さん 2006年6月18日(日)

一週間ほど前にうちのワンコにマダニを見つけました。
初めてのことでしたし、素人での処置は難しいと聞いておりましたので、今後の為にも勉強を兼ねてすぐに獣医さんにお願いしました。ですから適切な処置はしていただけたと思います。
ですがその後の一週間、少しではありますが赤みと腫れが残り、いまだに傷口が残っているように見えます。
こんなものなのでしょうか?
このまま自然に赤みと腫れが引くのを待っていて大丈夫なのか、と少し不安な気持ちでいます。
どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

RE:マダニの処置後、1週間経過しても赤みと腫れが残る 愛ママ さん 2006年6月19日(月)

獣医師の所へ連れていったとのことで大丈夫だと思いますが、アレルギーなどの病気も有りますから心配でしたら獣医師にもう1度確認されてみてはどうでしょう。

余談ですが、私は仕事柄よくワンちゃんを扱うのですが、トリミングで来たワンちゃんにダニがたくさん付いていて、そのワンちゃんのグルーミング中にダニが私の手と足についていました。あれから1年まだ跡は有りますし痒みもあります。

お家の中で飼われているのでしたらワンちゃんには薬で予防をし、大掃除をなされた方が良いですよ。

RE:マダニの処置後、1週間経過しても赤みと腫れが残る デココ さん 2006年6月19日(月)

愛ママさん
早速のお返事有り難うございます。
愛犬の事ばかり考えていて、すっかり人間への影響を忘れていました!
ワンコが運んできたダニが家の中に潜んでいる可能性もあるのですよね・・・。
早速、家中の大掃除をします!
傷のほうも毎日観察して変化が無ければ、また獣医さんの所へ連れて行ってみます。
有り難うございました。

RE:マダニの処置後、1週間経過しても赤みと腫れが残る キラ さん 2006年6月19日(月)

デココさん、こんにちは。

ウチの犬もダニにつかれて獣医さんに処置してもらったことがあります。
その時獣医さんに、しばらくは傷が残るかもしれないけど、そのうちなくなると言われました。
ウチも処置したばかりのころは虫刺されの痕のようにころころしてましたが
1年たった今ではどこに痕があったのか触ってもわからないです。

なのでデココさんのワンちゃんもだいじょうぶかなと思いますが
ご心配なら獣医さんに聞いてみたらいかがでしょうか?

RE:マダニの処置後、1週間経過しても赤みと腫れが残る デココ さん 2006年6月19日(月)

キラさん
お返事有り難うございます。
傷跡はしばらく残るものなのですね!
特に変化が見られないので、どうしようか迷っていたところでした。
そう深刻にならずに、気長に様子を見ていて大丈夫そう、かな?
すごく安心しました!
有り難うございました。