犬サイトdogoo.com
去勢手術で防げる病気について ZERO さん 2006年6月2日(金)

以前、「桐生」の名で2度程こちらで質問させて頂いた者です。
うちのワンは今日で8ヶ月になった柴犬です。
そろそろ去勢手術について考えていこうと思いましたので、投稿させて頂きます。

家族で話し合った結果、去勢をすることで防ぐことができるとされている病気が
去勢をしなかった場合かなりの確立で発症し、
した場合確立が下がるというのであれば手術をしようと思っています。
逆に、去勢をしなくてもごく稀な病気なのであればしないでおこうということです。
調べてもはっきりしないので皆さんの知恵をお借りしたく思います。

術後のケアで大変だったことなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去の質問と検索もしたのですが見つからなかったので投稿させて頂きました。
重複している質問・情報があったら失礼致しました。

RE:去勢手術で防げる病気について 蘭丸ママ さん 2006年6月2日(金)

ヤフーなどで「犬 去勢 病気」で検索すると約179,000件検索することができます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%A4%A1%A1%B5%EE%C0%AA%A1%A1%C9%C2%B5%A4&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

我が家の場合は 術後のケアで特に大変な事はありませんでした。
強いて言えば 主人が 男として不憫で仕方ないと
やたら甘やかそうとするのを 見張るのが大変だったかも。

うちは 去勢をしました。
が、他人様に勧めることはできません。
うちは たまたま全てが上手く行きました。
(もちろん、事前にそれなりに勉強もして
この人になら、っ思える先生にお願いしました)

でも、そうでない子がいる事もまた事実です。

どうか 獣医さんに とことんお話聞いてください。
防げる病気、逆にリスクなど・・


術後の様子も 100匹100様だと思います。
飼い主さんの性格にも 相当左右されると思います。
つまり エリザベスカラーをしている犬を 可哀想と思って飼い主さんがしょんぼりしてしまうか、
エリマキトカゲみたい、と記念写真を撮りまくるか・・・など。

ちなみに うちは 術後翌日から3日間、
病院に通って 抗生剤の注射を打ちました。
抜糸は2週間後でした。
ちょっと珍しいケースかも。

RE:去勢手術で防げる病気について 風来坊 さん 2006年6月3日(土)

当家の場合、術後三日間だけ飲み薬をもらい、一週間程度で抜糸でした。一週間はエリザベスを着用。
術後のケアーとしては、カラー着用の為食事や水飲み・トイレの時にカラーを付け外したり、少しばかり手助けをしてあげる程度です。
あとは太りやすくなるので食事量やおやつの量、運動量の調整くらい。
病気の予防の為にとは考えていませんので、生殖能力の制御という点において満足しています。性格上は元々温厚な子なので特にこれといった変化はありません。

RE:去勢手術で防げる病気について ZERO さん 2006年6月3日(土)

蘭丸ママさん、風来坊さん、ありがとうございます。
調べが足りなかったようで、すみませんでした。

術後のケアは特に大変なことは無さそうで、安心しました。
もし去勢することになったら、変化が無いかしっかり見ていてあげようと思います。

先程、頬にできたはげを見て頂きに病院へ行き、去勢手術のことも聞いてきました。
リスクについては、手術での麻酔だとか、
そういったものを除けば特には無いということでした。

もっと調べて知識をつけてからまた、家族で話し合って決めようと思います。
ありがとうございました。