犬サイトdogoo.com
二枚歯?(乳歯と永久歯が一緒に生えてる) もも さん

チワワ・6ヶ月・♀を飼っています。
6ヶ月を迎え、乳歯から永久歯に生え代わりが完了しつつあるなか、最近口の中を開け見たところ、左右上下それぞれにいくつか乳歯と永久歯が一緒に生えてる箇所がありました。
いわゆるサメみたいなニ枚歯状態になってます。

もう一ヶ月くらい様子を見て、そのままであれば病院で抜いてもらおうと思っているのですができたら自然に抜けさせたいです。
牛肉皮のハードタイプの犬ガムなど与えているのですが、他にもう少し硬いモノを与えたほうがいいのでしょうか?
なにか良いアドバイスがあれば、お願いします。

RE:二枚歯?(乳歯と永久歯が一緒に生えてる) *** さん

おもちゃとかも効果的ですよ。
紐?を硬く巻いたものとかあったと思うんですけど・・・。
なんだったかな。 

RE:二枚歯?(乳歯と永久歯が一緒に生えてる) とおりすがり さん

硬すぎるオモチャやオヤツは歯の為に良くありませんよ。
小型犬の場合、簡単に歯が欠けたり割れたりしてしまいます。
歯科専門の獣医さんで販売されていたのは、とても小さなコングの両端に軟らかいロープが付いたオモチャでした。
ご参考までに。

RE:二枚歯?(乳歯と永久歯が一緒に生えてる) *** さん

確かに、余り硬すぎると幼齢の場合、歯への影響が懸念される説もあります。

乳歯の場合、基本的には3ヶ月から6ヶ月にかけて永久歯に生え変わるのですが、チワワの場合、1年くらいかけて生え変わる子もいるようです。
一度獣医に相談された方が無難かもしれませんね。

RE:二枚歯 もも さん

*** さん 、とおりすがり さん ありがとうございます。
お2人がおっしゃっているおもちゃは、もしや一緒ですかね?
探してみようと思います。
硬いもの・・と言うよりは噛み応えのあるもの・・がむいているのかもしれないですね。

*** さん のおっしゃるように、どのくらいの時期を見たらいいのか、正直悩んでいました。
獣医さんに相談してみます。
うちの仔が一年かけて生え変わるケースであったら、やはり様子を見て、できるだけ自然に抜けさせてあげたいです。
見極めは難しそうですね。どちらにしろ一度相談してみます。
ありがとうございました。