犬サイトdogoo.com
ロング・チワワの毛が抜けて、スムースのように。 たて さん

ブルータンのロングコートチワワを飼っています。
生後4ヶ月くらいから、全身の毛が抜けてスムースのようにツルツルに近い状態になりました。

病院の先生に聞いたり、ネットで調べてみるとチワワはパピーコートが抜けてハゲたようになる子もいるとのことですが、7ヶ月たった今でも頭から尻尾の付け根に掛けて、一直線に毛が薄いままです。
その他の部分は大分伸びてきているのですが、このままハゲたままということはあるのでしょうか?

知識のあるかた、ご意見をお願い致します。

RE:ロング・チワワの毛が抜けて、スムースのように。 てとらぽっと さん

はじめまして。
私も色々お世話になっていますので、私の知識でよければと思い書き込みしますね。
私もチワワ大好きで、実際に飼っております。
ロングですが、私の子は、パピーコートが抜けて以来
スムスになっちゃいました。
病院へ行って検査していただいても、皮膚病でもダニ等の寄生虫じゃなく、結局隔世遺伝でしょうと言われて今現在も元気一杯のかわいい子に育ってます。
寒がりではありますが。
病院の先生いわく、チワワはもともとスムスだけで
ロングは、パピヨンだったか何かを掛け合わせて出来た品種だから、隔世遺伝があるんだと申していましたよ。
だから両親がロングでもスムスが生まれるとか聞いておりますよ。
聞いた話ばかりですが、私はロングであれスムスであれ病気じゃないなら、かわいい愛犬なんでそれも特徴の一種と思ってかわいがってますけど。
一度、皮膚病や寄生虫等の検査を受けてみられてはいかがでしょうか。
たよりないアドバイスですいません。

RE:ロング・チワワの毛が抜けて、スムースのように。 キラリ さん

はじめまして。
チワワ多頭飼いしているものです。
わが家にもブルーの子がいます。

ブルーの因子にはいろいろくっついてくるものがあるみたいです。
毛がゴワゴワする感じの子がいたり、
脱毛に悩まされる子も多いようですし、
皮膚も若干弱いと聞きます。

なのでわが子のこともとても心配しました。
ブルーだけではなく、チワワは換毛期に耳の手前あたりが薄毛になる子がいたり全体的に皮膚が透けたりと言う子も多いそうです。

わが家の場合はやはり小さいとき薄毛に悩みこのままだったら・・・と心配しましたが、今はすっかりフサフサです。4ヶ月〜7ヶ月は一番、体毛のバランスが悪い時期だと思います。
ロングの子は特に2年ぐらいかけて本来の長さになる子もいるので。

ただまれにブルーの子で原因不明の脱毛に悩まされる子がいて、それはブルーの因子特有のものだと聞きました。

RE:ロング・チワワの毛が抜けて、スムースのように。 たて さん

●てとらぽっと さん●
●キラリ さん●

ご返答ありがとうございます!

皮膚の検査は3回行いましたが、
ダニ等もいなく、皮膚病ではありませんでした。

毛がモハモハになることを期待しつつ、気長に待ってみます。
毛が生えてこなくても、可愛いものはカワイイですしね!