犬サイトdogoo.com
アレルギー犬に馬肉ジャーキーは安全でしょうか。 ココ さん

ミニチュアダックスフンド(2歳 メス)を飼っていますがここ1年くらい鼻の周りを頻繁に掻くようになりました。
アレルギーとは思っていもいなかったので勉強不足な私は市販のジャーキーなどもあげていました。
しかし、かなり掻いてしまい、去年もそうでしたが夏になると鼻の周りの毛が薄くなっています。

病院にいったところ、鼻を掻くのはほとんどがアレルギーなのでジャーキーはやめたほうがいいと教えられ、それほどひどくないし鼻の周りということで薬などはもらわずジャーキーを止めてみるということになりました。(おしっこの状態が少し悪く膀胱炎気味のためここ数ヶ月病院処方のフードを与えているため今のところ変えられない)

でもやはりごほうびに何かおやつをあげたいと思い、いろいろ調べたところ馬肉ジャーキー(添加物などは一切使用していない)というものを見つけました。
アレルギーになりにくいとありますがどうなのでしょうか。
もちろんアレルギーになりにくいといってもうちの子のアレルゲンであればよくないのだとは思いますが。今のところアレルギー検査などもしていません。

また牛皮でできた骨なども良くないのでしょうか。
犬のストレス解消のためにも、かじるものを与えたいとは思うのですがやはりやめておいたほうがいいのでしょうか。
それともアレルギー検査をして原因を突き止めてあげたほうがいいのでしょうか。
勉強不足名私ですがいろいろと調べていくのでどうかアドバイスをお願いします。

RE:アレルギー犬に馬肉ジャーキーは安全でしょうか。 ともネエ さん

我が家の愛犬も全く同じ症状です。
個々に症状は違いますので参考にはならないかも知れませんが、記してみます。
血液検査はせずにDry Foodsのジプシーで色〃試してみました。
低アレルギーと称する物は殆どですが、その中で○岡油○の馬肉を使ったものもあります。
ところが症状は変わりありませんでした。
今までステロイド錠剤を朝夕各1/4錠飲ませていますが、この状態が1年位続いていますので、今度血液検査を受けるつもりです。

RE:アレルギー犬に馬肉ジャーキーは安全でしょうか。 ココ さん

レスありがとうございます。ステロイド錠剤ですか。
積極的に治療されているのですね。
私が無知なばかりにそんなに深刻に考えてこなかったことを反省しています。
私のかかっているお医者さんは薬はなるべく控えることが方針なのか、積極的な治療はありませんでした。

ジャーキーはやめた方がいいとだけ言われました。
しかし、おやつや骨を喜ぶ姿を見るとそれに代わるなにかをあげたいと思っています。
骨などはやはりあげないほうがいいのでしょうか?
また、例えばそのこのアレルギー症状の原因となるものが含まれない食事を与えた場合でもしばらくはアレルギー症状はあらわれるものなのでしょうか。

RE:アレルギー犬に馬肉ジャーキーは安全でしょうか。 pin さん

ココさん、こんばんは。
うちもアレルギーで、いろいろやっていました。

ステロイド錠剤は使い続けてはいけない物だと思いますよ。危険です。ステロイドはあくまで痒みを一時的に抑えるもので、症状の回復の為ではないと、ずっと使いすぎてはいけないと獣医さんに言われましたよ。うちは皮膚の免疫を高める為のサプリを処方してもらっています。人間でもそうですが、ステロイド使いすぎの副作用は怖いです。ココさんの獣医さんもそういう事だったと思います。

低アレルギーフードというのは、あくまでアレルゲンになる確率の低いであろう物を使って作られているフードなので、それで治るわけではありません。良くあるアレルゲンを抜いているだけなので、多くのアレルギー犬(検査済の)には合うかもしれませんが、1個でも過敏に反応する物が入っているだけで症状が出ると思いますので、アレルギーの症状が強い場合は、早々に検査を受けるべきだと思います。フードを探すよりも検査したほうがいいです。

ジャーキーはうちも先生に止められました。アレルギーの子の多くが仔犬の頃からジャーキーを食べている子が多いそうです。
その後市販のジャーキーについていろいろ調べ、怖くてやめました。
骨などもどれをあげたほうがよいかというより、先にアレルゲンを特定してから選んだ方が良いと思います。

あと、アレルギーの原因は食べ物だけではありません。
もちろん、与えるフードからアレルゲンを抜く事は大事ですが、花粉だったりウールなどの繊維だったり、カビだったり、ハウスダストだったり…いろいろです。
あとシャンプーも変えたりで、少しは症状も落ち着いてきましたが、うちはハウスダストなので掃除しても、回避しきれないので、まだかきむしる時もあります。なので、免疫力を高める方法をいろいろ調べたりやっています。

早めに検査を受けて、獣医さんからアレルギーについて詳しくお聞きになった方がワンちゃんの為にも良いと思いますよ。

RE:アレルギー犬に馬肉ジャーキーは安全でしょうか。 ここ さん

Pinさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
何がアレルゲンになるかも分からないで迷ってばかりでした。
ハウスダストやカビならば食事のことばかり考えても仕方ないのですね。

やはり検査してみようと思います。
ありがとうございました。